スマパラ 地雷編/BLUEYOU

LAND MINE BLUEYOU/著

が空前の話題になっている。

集団ゲームの「ゲーム理論」を活用したミステリー小説だが

読書せずに彼が挙げたお馴染みのゲームに

脚色が加えられるか試してみたい。


表題の「LAND MINE」のゲーム性については

AIが丁寧に教えてくれたので割愛する。


すごろくゲームでよくある

「ピッタリGOAL」を加えたら面白味が増すのでは?

グリコ   「3マス」 じゃんけんグー

チヨコレイト「6マス」 じゃんけんチョキ

パイナツプル「6マス」 じゃんけんパー

複合マス(合計進捗)

3+6= 9マス 6+6=12マス


例えば、残り5マスで3+3=6

若しくは6マス刻んでも「ピッタリGOAL」にはならない。

残り5マスには2+3=5や

5文字のじゃんけんを出さないと成立しない。

ぐじややき「5マス」 じゃんけんグー

チキンカツ「5マス」 じゃんけんチョキ

パンプキン「5マス」 じゃんけんパー

(ぐじゃ焼きは兵庫県の郷土料理)


LAND MINEに新要素導入!

じゃんけんマス目に異例の選択制

「3若しくは5」「6若しくは5」

実際、作中でLAND MINEをおこなう訳ではないので

DETAILは割愛でもいいのだが

例えば、じゃんけんに勝っても

残り1マスになるような進捗だったら

じゃんけんを繰り出す前に、

指の本数を考慮しないといけない。

それも又「ゲーム理論」=すごろくの妙とも言える。


「ぐ=具」「ち=血」「ぱ=該当なし」

1文字名詞もあるにはあるが

微調整に使用出来るので面白味に欠ける。


LAND MINEと呼ばれる遊戯は、

元来、勝ち負けという概念が薄い。


下校時に余興として採用したり

学校内の階段で始めてみたり

気安い導入が、魅力の一つだ。

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