スマパラ 地雷編/BLUEYOU
LAND MINE BLUEYOU/著
が空前の話題になっている。
集団ゲームの「ゲーム理論」を活用したミステリー小説だが
読書せずに彼が挙げたお馴染みのゲームに
脚色が加えられるか試してみたい。
表題の「LAND MINE」のゲーム性については
AIが丁寧に教えてくれたので割愛する。
すごろくゲームでよくある
「ピッタリGOAL」を加えたら面白味が増すのでは?
グリコ 「3マス」 じゃんけんグー
チヨコレイト「6マス」 じゃんけんチョキ
パイナツプル「6マス」 じゃんけんパー
複合マス(合計進捗)
3+6= 9マス 6+6=12マス
例えば、残り5マスで3+3=6
若しくは6マス刻んでも「ピッタリGOAL」にはならない。
残り5マスには2+3=5や
5文字のじゃんけんを出さないと成立しない。
ぐじややき「5マス」 じゃんけんグー
チキンカツ「5マス」 じゃんけんチョキ
パンプキン「5マス」 じゃんけんパー
(ぐじゃ焼きは兵庫県の郷土料理)
LAND MINEに新要素導入!
じゃんけんマス目に異例の選択制
「3若しくは5」「6若しくは5」
実際、作中でLAND MINEをおこなう訳ではないので
DETAILは割愛でもいいのだが
例えば、じゃんけんに勝っても
残り1マスになるような進捗だったら
じゃんけんを繰り出す前に、
指の本数を考慮しないといけない。
それも又「ゲーム理論」=すごろくの妙とも言える。
「ぐ=具」「ち=血」「ぱ=該当なし」
1文字名詞もあるにはあるが
微調整に使用出来るので面白味に欠ける。
LAND MINEと呼ばれる遊戯は、
元来、勝ち負けという概念が薄い。
下校時に余興として採用したり
学校内の階段で始めてみたり
気安い導入が、魅力の一つだ。
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