第48話 シーゴーイチェ

苏直樹は社会派小説に触れないというわけではありませんが、全日本で有名になる前にはより注意を払う必要があります。

成为名家になったら、制限がなくなりますが、「人間性の証明」を書くことは大げさすぎるし、「点と線」を書くのは適切ではないですか?

そんなことはありません!

名家になると、何をしても正しいことです。世界中の人々は天才に対する寛容さが非常に高いです。同様に、日本は天才や名家に対する寛容さが特に高いです。


「容疑者Xの献身」が公開されると、天才の仮面を被ることができるようになります。名家になるには、さらに3、4冊の本を出す必要があります。日本名家には厳格な規定はありませんが、賞や売上の両方で一定の成功を収める必要があります。一般作家が名家になるには、最低でも7〜8年かかります。苏直樹が計画した3、4冊の本は、すでに本のクラシックを基にしています。


苏直樹は小さな計画を立てました。お金が貯まったら、必ずヨーロッパに旅行するつもりです。

[イギリス√

フランス√

ドイツ√

アメリカは未定......]


計画を頭の中で練り、それから苏直樹は頭の中の図書館から出て、最近はずっと家で執筆していました。現実に戻ったとき、腰が痛くて折れそうだと感じました。

「あらら、私の背中はこんなに痛いわ。」苏直樹は腰を押さえ、立ち上がりました。自分を労わって、外出してみるべきだと感じました。自分にご褒美をあげて...なぜお菓子がこんなに少ないの?!

苏直樹はベッドの下に手を伸ばし、鉄製のキャンディボックスを引き出しました。30個のリンゴソフトキャンディが中に入っていました。貴重なものをベッドの下に置くのは常識ではないですか?

いや、今は常識を話す時ではないし、それに、苏直樹がキャンディをベッドの下に置く主な理由は、自制力が低いことを理解しているからです。だからこそ、飴を手に入れにくい場所に置いて、手間をかけるのを恐れ、自分の飴をコントロールすることができると考えています。


購入した砂糖を家に持ち帰ってからわずか四日足らずで、鉄製の缶に入っていたソフトキャンディは残りわずか7日分しかない。まったく恐ろしい。

「この数日でこんなにたくさん食べたのかな?」 苏直樹は振り返り、多少食べ過ぎたかもしれないと感じた。

「この数日は新聞社の仕事で忙しく、脳を使い過ぎたので、糖分を補給する必要がある。」 落ち着いた苏直樹は理由を見つけ、携帯電話で「糖分を摂り過ぎるとどうなるか」と検索し、クリックして中身を見て、心から自分に忠告した。


「これ以上はいけない、砂糖を摂り過ぎると骨を傷つけるだけでなく、虫歯もできるし、余分な糖分は体内で消化されず、脂肪に変わり、さらには糖尿病になる。健康のために、これは絶対にいけない。」

忠告を終えた苏直樹は頷き、教訓を受け入れ、服を着替えて外出し、今日は高校時代の友人たちと約束があった…同窓会ではなく、実際には高校中学校小学校のクラスのグループには苏直樹が参加していたが、すべてが閉じられたグループであり、話しかける人もいなかった。

約束したのは高校時代のいくつかの親しい友人で、卒業後も連絡を取り合っていたので、苏轩冕が帰国したことを知ると、会う場所を約束していた。


場所:猩紅ネットカフェ

そう、数人が会う場所はネットカフェで、一緒にゲームをすることになっていた。猩紅ネットカフェは苏直樹の住む小区からはかなり遠く、ほぼ別の街になるため、40分以上かかって到着し、他の4人は既に集まっていて、小さな苏さんが到着するのを待っていた。


「直樹殿、久しぶりですね。なんだかまた風変わりになっていますね?」、「直樹殿が日本の娘を探しているかと言われたら?」、「確かに探していないでしょう。それを尋ねる必要がありますか?直樹殿が外国娘を探すと言ったことを忘れましたか?でも私も日本の娘の方がいいと思います」、「誰があなたたちに勇気をくれたのか?選り好みすることなく、3人とも独身だ」…


最初から馴染みのある雰囲気で、オリジナルの記憶に基づいて、苏直樹は4人をうまく区別でき、風変わりな口調で乔一橋と呼んでいた。その名前は奇妙で、江湖では「見る価値がある」と言われている。容姿は普通で、わずかに陰湿なものがある。


最も毒舌なのが宋察で、4人の中で唯一のガールフレンドを持つ異端者。彼が一番好きなことは崩壊させることで、外見上は「叉叉嘴」と呼ばれている。高校時代、この口のせいで何度も殴られたが、殺されなかったのは、高校生の力が弱かったためだけでなく、宋察が殴られるのに耐えたからだ。


日本の娘を探しているか尋ねられた人は、容姿はまあまあで、丸いメガネをかけており、口から出る言葉を除けば、外見からは本当に文化人のように見える。厳密に言えば詩人であり、彼は2つのことに非常に誇りを持っている。ひとつは非常にハンサムな名前を持っていること:周润発。学校では全員に「哥(兄さん)」と呼ばせることを強要し、もうひとつは詩を書く才能を持っていること。しかし、オリジナルの記憶によると、彼の作品を見たことはない。


見た目で最も凶暴そうなのは老六で、高校時代にバスケットボールチームに加入し、控え選手として出場することはなかったが、彼のニックネーム「老六」が呼ばれるようになった。


「見哥、発哥、六哥、叉哥、お久しぶりですね。私たち5人がまた会えるなんて、まさか」苏直樹は笑った。


5人のうち、4人は「哥(兄さん)」であり、1人は「爷(お爺さん)」であり、弟や孫はいない。



"そうですね、私たちの5人は学校に通っていた頃、徳と才能が兼ね備わった美しい5人だったんです。懐かしいですね。”発哥は若かりし頃を振り返りつつため息をついた。

老六はため息をついて言った:“歳を取ったなぁ、今の容姿はピーク時とはほど遠く、この前の七夕に30人以上から告白を受けたよ。”

“私もですね、歳月の流れにもしわ一つないです。容姿でご飯を食べられるのに、力で勝負しないといけないなんて、神様がくれた容姿が無駄になってしまいました。”乔一桥は頷いた。

“昔は百花の中を歩んでいたけれど、疲れたので心を引き締めました。”宋察は言った:“嫁が私に激しい攻勢をかけてきたので、仕方なく了承しました。”


敗北だ、敗北だ。


苏直樹は元の記憶から4人がかなり恥知らずだと知り、自分も試してみたかったが、敗北だった。苏直樹は“恥知らず”については、まだ多くの改善の余地があると感じた。

その他の4人がため息をついたり、追憶にふけったり、無念そうな表情をしているため、通り過ぎたお茶を飲んでいたワンピースの女性は本当に信じてしまい、そっと振り返って見た…

ワンピースの女性は咳き込み、お茶を喉に詰まらせてしまった。失礼だが、苏直樹を見つけて目を擦り、少し納得した。

“さあ、何をネットカフェの前で立ちすくむの?個室はもう用意してあるから、5人でゲームをやろう。”老六が振り返り、皆も後に続いた。苏直樹は最後尾に位置した。

久しぶりだね、実際には直接ゲームをするわけではないが、5人は個室に入って主におしゃべりを楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る