第28話 改組

犬一匹から始め、装備はすべて拾ってくるか、または鲲一匹から始めるなど、無駄な開始をするよりも、苏直樹はタイムスリップ後、新聞雑誌を持っているだけでも条件がとても良いです。

「時間があまりありません、半年しかありません」と苏直樹はその夜、初期計画表を書きました。

[1、報社の内部状況を了解しています。内部の人員の給与や構成、市場の主なシェアなどが含まれます。

2、セクションの微修正

現在、「夢溪小譚」のメイン記事は次のようになっています:歴史のおもしろ話、昔話、古代から現代への話ですが、昔話は取りやめることになりました。

3、新聞の名称変更

未定です。良いか悪いかはまだわかりません。

……]

文章を書いている途中で、苏直樹は少し眠くなりました。時々、本当に自分の体が裏切り者だと感じます。

精神的には元気なのに、体は疲れ果てている感じで、ベッドに横たわっていても眠りたいと思うことがありますが、体は元気で、スマートフォンを見なくても、両目は天井を凝視しています。


「一日に三つしか食べないという約束を守っていないのは、明日は新聞社に行かなければならないからです。仕方がありません!」苏直樹は眠らないために、錦里人のソフトキャンディを食べざるを得ませんでした。

もし誓いが人間だったら、苏直樹のような迫りくる状況を理解してくれるでしょう。

一つのキャンディを口に入れると......いや、一つの薬を飲むと、気分が良くなりました。

さらに30分ほど書いた後、また眠くなってきました。

「最後の一つ、これ以上は食べられません。」

「うん...最後の一つを保証します。」

「とにかく今日は5つも食べました。5という数字は縁起が悪いので、6つ食べましょう。六六大順。」

「実際、八方来財の方が聞きやすいですね。」

「整数にするために。」

......

報告書は書き終わりましたが、午後に買った半斤のソフトキャンディは、すべて苏直樹の胃袋に入ってしまいました。

キャンディの話は置いておいて、これらをスマートフォンのメモ帳に書き留める時、梦溪小谈の新聞をじっくりと見ましたが、文字数は多くても一、二千字程度です。

まず、新人作家が小説を掲載することによって、純粋に品質に依存して新聞社を立ち上げることは非常に難しいことです。

金庸は武侠小説で明報を支えたということを、少ない人が知っている。しかし、神雕侠侣が明報で連載される前に、金庸は《书剑恩仇录》と《碧血剑》を書き、さらに一連の脚本も書いていました。金庸氏の人気はすでにかなり高いです。


翌日。

日光が少し暗いです。

苏直樹が目を覚ますと、もう10時半です。夜ではありませんので誤解しないでください。

琰は確実に出版社に着いているはずです。苏直樹はWeChatを開き、琰のメッセージを見ます。大まかな内容は、ゆっくり休んで、そして冷凍餃子が冷蔵庫にあるので空腹になったら食べてください、というものです。

苏直樹はそんなに怠け者ではありませんし、冷凍食品を食べるわけがありません。だから彼は服を着替えて、地下階で一杯の刀削麺を食べました。

そしてタクシーで出版社にやってきました。実のところ、彼の家から出版社までの直線距離はたったの1.7キロしかありません。しかし、直線距離だけを見ても分からない場所もあります。


よくあることですが、ある作家が出版社の前で自分の原稿を持って総編集に会いに来るという映画やドラマのような場面があります。

実際はほんの一握りで、とにかく琰によると、立信出版社は十数年間、こんな状況は起こったことがないとのことです。

出版社に到着すると、眼光鋭い広橙さんが待っていました。

"昨日の休みの間、直樹を見かけなかったけど、日本ではどうだった?日本人にいじめられたりしなかったか?"広橙さんが尋ねました。

過度に絶賛するわけでもなく、批判するわけでもなく、広橙さんは中年になったとはいえ、まだイケメンです。唯一言えるのは、広橙さんはあまりにもオイリーです。

"まあまあです。"苏直樹が答えました。

"うーん、準備ができたら、まずは新聞社に行こう。"広橙さんはオイリーながらも仕事能力は非常に高く、出版社の三大編集者の一人です。

二人は新聞社に向かいました。途中で広橙さんが苏直樹を食事に誘いましたが、二人の関係はなかなか良好です。

なぜ関係が良好なのか、それは原主が社交上の能力があるわけではなく、広橙がずっと言っているからです。原主は彼の若いころに似ているからです。

夢渓小談新聞社は大渡口にあり、メインの都市エリアに位置しています。DDK地区は比較的貧しい地域ですが、最初からここに配置されたのは安価だからです。

坂道を登って、地上から1階に上がり、7階に到着しました。そこには少し古びた看板があります--夢渓小談新聞社。


「一番奥にある部屋のガラスのドアはしっかりと閉まっています。詳細を知らなければ、閉鎖されていると思ってしまうでしょう。」

「'広主編、今日はどうしてここに来たのですか?'新聞社の編集長である李河基は、業界では古参です。以前は娯楽雑誌の時代から総編集長を務めていました。」

なぜテーマや形式を変えたのに、総編集長は変わらないのか、それは多くの事柄に関わるため、詳しくは深入りしません。商戦の記事ではありませんからね。

広橙は周りを見回し、全員がいることに気づき、頷いて言いました。「ちょっとした用事があるのです。」

李河基は言葉を聞くとすぐに理解し、新聞社のスタッフを集めました。

新聞社は小さいですが、編集部、記者部、宣伝部、ネットワーク協力部など、全てが揃っています。もちろん、一部の部署は兼任で、一部の部署は兼職です。

例えば、宣伝部の小杜はコンピューターが得意なので、ネットワーク協力部も兼任しています。

編集長の李河基と休暇中の記者を含め、全員で13人です。

「これが苏直樹、日本留学から帰国した優秀な学生です。」広橙の声は大きくないですが、はっきりとした発音で全員が聞くことができます。

「日本で専門的な新聞社の経営を学びました。本来、出版社は看板を掲げる予定でした。知っていますよね?」

「知っています、知っています。」李河基は頷きました。

「しかし、『夢溪小談』は編集長の心血なので、最後の賭けをする準備をしており、おそらく半年ほどかかるでしょう。」広橙が話をやめてから、彼は紹介しました。「変革を主導するのは、私のそばにいる苏直樹氏です。」

広橙の言葉が終わると、みんなが一斉に苏直樹を見つめましたが、若さにいささかも軽視の様子はありませんでした。

現場には拍手と歓声が鳴り響きました。

まさに、リーダーシップが発揮される瞬間であり、苏直樹は今、なぜ琰が広橙と一緒にさせたのかが実感できました。

広橙は苏直樹に話すことを許可するように合図を送り、苏轩冕は落ち着いて一歩前に踏み出しました。

「皆さん、こんにちは、私は苏直樹です。皆さんの仕事の時間を割かせないように、適当に二言ほど話しますね。」苏直樹は言いました。「さっきが第一言葉で、これが第二言葉です。では、私の話は終わりました。」

「???」

「……」

「。」

以上の句読点を使った表現は、新聞社のスタッフの反応を生き生きと描写しています。

彼らはみな社会人であり、社会の厳しさを経験していなくても、上司の話を聞いたことはあります。突然の監督者に対して、この上司がたくさん話すのか、それとも簡潔に二言ほど言うのか、考えたことはありましたが、こんなにもおおざっぱなスタイルは想像していませんでした。

戸惑いながらも、正直に拍手を送りました。

苏直樹は微笑みながら様子を見ていました。この落ち着いたおおざっぱさは問題ないと彼は知っていました。

表面的な仕事は終わりました。次は本番です。₍ᐢ..ᐢ₎♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る