第19話 労働と休息の組み合わせ

苏直樹は、後期の宣伝に関する多くの事柄を夢之翼出版社に任せることが賢明な選択だと気づきました。少なくとも企画案を手に入れた後、彼と大猫は非常に満足していました。


日程を確定し、5月13日にこの村でも店でもない日に販売を開始しました。


日本の卒業シーズンは3月下旬で、苏直樹は小説の契約に2〜3週間を費やしました。今日は4月10日です。


もしも彼の数学の先生が正しいだったら、宣伝のために約1か月の時間があります。


本は映画とは違い、苏直樹も国民的に有名な作家ではありませんので、1か月の宣伝期間は短いです。


夢之翼出版社の効率も速く、企画案が確定するのに2日もかかりませんでした。苏直樹は八角書店や弘書店でこのようなキャッチコピーを見ました。


[超新星登場、華夏の天才苏直樹作品――嫌疑人Xの献身、夏に燃える、0513お楽しみに!(大阪教育大学卒業)]


苏直樹は深くため息をつき、無念そうな口調で言いました。「ああ、今日からは私が天才であるという秘密はもう隠せませんね。」


ペンネームについて、苏直樹は自分の本名である苏直樹を直接使いました。素敵だと思います。


「大猫くんは私にたくさん助けてくれたので、何か物を買ってお礼をしたいです。」苏直樹は本屋から出てきた後、もちろん大猫に感謝の気持ちを伝えるために本を買いませんでした。


大猫さんによると、幼少期は両親に勉強を強制されて嫌になりました。今は興味のある歴史書を除いてはあまり本を読みません。


苏直樹は日本橋に直行します。

八角書店と弘書店は紀伊國屋書店や三省堂、茑屋書店といった全国チェーンの書店には及びませんが、これらの2つの書店は大阪に合計17、18軒あります。

広告は宣伝ですので、ゆっくりと展開する必要があります。どれくらいのステップを踏むか、ズボンの裡を確かめる必要がありますよね。

宣伝ポスターの作成、スローガンの掲示、広告スペースの賃貸、オンラインフォーラムへの流入など、これらの一連の作業には十分な時間と人手が必要です。

一晩で春の風が吹くと、千本の梨の木が一斉に花開くことはありません

サイン会も1か月後で、途中にも予定がありませんので、苏直樹はもちろんこの期間を全て日本に滞在することはありません。そこで、苏直樹は3月28日に霧都に帰る飛行機を予約しました。

出版社のことは大猫さんが見てくれるので、苏直樹はあまり心配しなくても大丈夫です。大猫さんは頼りになる舎友ですから!


帰国の航空券は高いですから、苏直樹はエコノミークラスを選び、少し節約しました。

琰は苏直樹がお金を持っていないと心配して、ちょっと送ってくれるそうです。

「琰、航空券やその他も全部予約済みですから、お金を送らなくても大丈夫です。前に少し貯金しておきましたよ。」「ファーストクラスやビジネスクラスに乗る必要ないですよ、エコノミークラスで十分です。」

「迎えに来る必要はありません、家から空港までは遠いですし、琰、家で美味しいご飯を用意してくれれば十分です。必ずトマトビーフシチューがあるようにしてくださいね。」

「心配しないでください、私は何度も帰国していますから。」

「迎えの車も予約しました、私の用事はしっかりとやりますよ。」

「琰、私のことを思っていたのですね?私は知ってましたよ。」

電話で長々と話しましたが、苏直樹は、それが彼が家族の愛に欠けているのか、または元の体が残した感覚なのかわかりませんでした。

琰とは会ったことはありませんが、異国の息子を心配する母の気持ちは、とても素直に感じることができます。

このように、苏直樹は少し感動しています。元のホストの体を使っているし、元のホストの母親をママと呼ぶのは当然です。

しかし、前世ではかなり長い間この呼び方を使っていなかったので、すぐに口に出すことはできません。幸いなことに、元のホストは母親を琰と呼んでいたので、彼に緩衝時間を与えました。

電話を切って、苏直樹はアパートに戻り、日本橋で買ったプレゼントを大猫に渡しました。なぜ「渡す」という言葉を使うのかと言えば、文字通りの意味です。大猫が欲しくないと言っても、名作を翻訳できるということで、彼にとって名誉なことです。

最後に、苏直樹は頑張って勝ちました。寝室に戻って、楽しい一日が終わり、怠け者になってしまいました。寝床に横たわって死体のようになりたいと思いました。


「本来、今日は脳内図書館で『仁義の罠』を読み終えるつもりだったのに、突然こんなに怠け者になってしまって、少し悪いですね。"苏直樹は少し自責の念があります。


脳内の図書館には、前世のすべての推理小説があります。苏直樹は推理天地の版主をしていたので、推理の歴史については理解していましたが、推理小説については国内で有名ないくつかの本しか読んでいませんでしたので、補完する必要があります。

「ディンドン、宿主が以前に一生懸命努力して、献身的に『嫌疑人Xの献身』を完成させたため、隠されたミッションがトリガされました:労働と休息の組み合わせ。」

[ミッションの詳細:システムは宿主があまりにも苦労しているので、労働と休息を組み合わせて休憩する必要があります。失敗の罰:突然死。]

「ああ、ミッションの罰がこんなに厳しいとは思いもしませんでした。仕方ない、ミッションを完了するしかありません。」苏直樹は心の中で抑圧された気持ちを感じました。大学を卒業したばかりでありながら、この年齢層には属さない魅力的で賢い知識を持つことになりました。

大体30分ほど死体のように寝転んだ後、ゲームを始めました。それは猫とネズミのゲームで、1v4の対戦ゲームです。とても楽しいですが、苏直樹は最近発見したばかりです。

そして、逸の時間は少し長かった。一逸は午後だった、ゲームをするのは楽しいけど、勝つときだけが本当に楽しいんだ。

だから、苏直樹はずっと遊んで、ずっと負けて、ずっと負けて遊んで、一日を過ごした。


本題に戻って、真剣な話をしよう。苏直樹が帰国の日を大後天に選んだのは、出版社との約束で、明日は三虹剣居を訪ねる予定だ。彼は80年代から90年代にかけてのベストセラー作家で、作品は映画やドラマにもなっているが、今は引退し、本を書いていない。しかし、国民的な認知度は高い。

三虹剣居を訪ねるのは、彼に序文を書いてもらうためだ。有名作家が序文で言及すると、本の知名度が一気に上がるからだ。

内部情報によると、村上春樹氏に序文を書いてもらうためには、100万円以上の謝礼が必要だという。

特に新人の新作において、村上春樹氏が「この人は天才作家だ」といった褒め言葉を序文に書いてくれれば、一躍有名になるだろう。

以上のことは、白石千が苏直樹に話したものだ。


しかし、その間に一つの出来事が起きて、訪ねることが無期限延期となった。

それは、白石千と大贺鉄口が言及した吉野先生による妨害だった。

どこで吉野先生が自分が編集した白石千の評価を聞いたのかはわからないが、「新人の新作で、愛の描写が彼の傑作(丧肤之爱)と比べても引けを取らない」といった言葉があったという。

吉野先生はその言葉に非常に怒り、彼の傑作である愛の描写が侮辱されたと感じた。彼はほとんどテーブルをひっくり返すところだった。

三虹剣居と吉野先生は非常に仲の良い友人であるため、序文の依頼は不可能になった。


「白石さん、立ち上がってください」、苏直樹はその背後にある事情を理解した。

事件の経緯は、白石千がアパートにやってきて、土下座して苏直樹に話したものだ。

そうだよ、今、白石千は膝をついて苏直樹の前にいます。

もともと大猫は苏の後ろについて、一緒に白石千を迎える予定だったけど、突然膝をついたことで、大猫は一瞬どうしたらいいか分からなくなった。

日本はお辞儀が大好きでも、膝をつくことは相当な礼儀だから、どうしたらいいかわからない大猫は慌てて隣のソファーに飛び乗って、その礼を受け取ることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る