第6話 忠実な大猫

中国で最もなじみのある推理作家といえば、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズに次いで、二番目には東野圭吾です。


苏直樹はそれなりに知っています。なにしろ彼は半年間「推理天地」という国内の推理フォーラムの版主を務めたことがあるからです。

東野圭吾はとても特異な人です。彼は漫画が好きで、同じく推理作家である折原一の美しい妻にも興味を持っています。

「美しい女性が折原一の新津清美さんに嫁いでしまったのは不思議ですね」と東野さんは言ったことがあります。

うーん……東野と折原一は仲が良いようで、東野が殺されなかったことからもわかります。折原一は本当に純粋な人です。

東野圭吾は野良猫を飼っており、夢吉と名付けました。彼はとても純粋な人で、姉が彼に江戸川乱歩が実はエドガー・アラン・ポーが日本国籍になってからの新しい名前だと教えたこともあります。

特に注釈すると、江戸川乱歩とアラン・ポーの日本語の発音は本当に似ていますが......江戸川乱歩の棺桶は本当に押さえきれないほど重いです。

以上の情報は東野圭吾自身が書いた回顧録から得られたものです。まとめると、東野さんはオタクの特徴をすべて満たしていますが、なぜかトップセラーの作家です。

それだけではありません、彼は絶対に多作な作家であり、より正確には超多作な作家です。他の推理作家が一年に一冊書けるのが勤勉だとすれば、東野圭吾は一年に何冊も書きます。絶頂期には一年に五冊も書いたこともあり、その創作エネルギーは類まれで、彼に匹敵する作家はほとんどいません。

『容疑者Xの献身』と『白夜行』は認知度が最も高い二冊です。

苏直樹はまた寝室での執筆計画を始めました。以前の作品『無人生還』を書くのが少し疲れたため、書くのを怠けて、タイプ音がピリカラと鳴り響き、連続して三日間で三万文字にも満たなかった。


「そろそろ自分を追い込むことが必要だな。」と思ったので、苏直樹は再び脳内推理図書館に入り、ノートに書いたーー

[サブタスクをトリガー:強力な敵を倒す

タスクの説明:推理図書館の後ろ盾の下で、主人公は怠惰になってしまった。怠惰は人類の文明史上最大の敵だから、倒してしまおう!

タスクの要求:残り4日以内に『容疑者Xの供述』を完成させる

失敗の罰:一生独身であること]


苏直樹は自分が書いたタスクを見て、すぐに表情を変え、悲しみに満ちた声で言った。「システム、このタスクは難しすぎるよ!この本は14万字もあるんだ。残り11万字ほどで、4日で書き終わるなんてあり得ない!」


「それに、失敗の罰が彼女ができないということなんだ。こんなイケメンの俺が彼女がいないなんて、千年以上の地球史上最大のエネルギーの浪費だよ」

このような重大な結果を避けるために、苏直樹は携帯電話を取り出してルームメイトにメッセージを送った。


[苏:大猫さん、大猫さん

大猫:猫桑だよ、何か用?

苏:大事なことをやるから、私を監督してくれ。どんな言い訳をしても、私を部屋にいさせて文章を書かせて。

大猫:何日間?

苏:4日間

大猫:妥。]


言い終わった後、苏直樹は全力で創作に取り組んだ。

原稿は現実的にはパソコンに打ち込まないと投稿できないし、システムのさまざまなタスクについては脳内の推理図書館に書き込むことで、他人に見られないようにしている。

ばれないか心配だし、見られるのは中二病すぎる。

苏直樹は恥知らずなのか?


日夜文字を打ちながら。

タスクを受ける前はポキポキと音が鳴っていたが、タスクを受けるようになるとパパパパと連続して鳴る。音がより鮮明になる以外は、愛を打ち鳴らすのと似ている。


二日後、直樹の手が少し痛くなりました。身体を起こすと、関節がカチャカチャと音を立て、外に出て散歩しなければなりません。長時間コンピューターの画面を見ているので、目がかすんでいます。

しかし、直樹はドアを開けようとすると、どうしてもドアが開かないことに気づきました。


「どうしたんだろう、ドアが壊れたのか?」

直樹はドアの覗き穴から外を見てみると...ドアが壊れているのではなく、ドアの前にソファが横たわっていて、片方がドアに押し付けられ、もう片方が壁に押し付けられています。ソファを押し潰すくらいの力がなければ、開けることはできません。


「何かわかったみたいだな。」直樹は考えが浮かび、以前にルームメイトに自分の監視を頼んでいたので、ルームメイトがドアを塞いでいるのだろうと思いました。

とにかくこの二日間、いいルームメイトは食べ物を部屋に持ってきてくれますが、おそらく食事を届ける時にソファを動かして、届け終わったらまた戻しているのでしょう。


「大猫くん、監視という言葉に何か勘違いがあるのかな。」

直樹はルームメイトに電話をかけました。この時間帯には、大猫くんは間違いなく外で遊んでいるでしょう。着信音は最近人気のあるアニメのOP曲で、3回鳴った後、電話がつながりました。

「外に出たいので、早く戻ってドアを開けてくれ。」直樹は直接的に言いました。

「だめ、後二日間だよ。」電話の向こうでは断固として拒否されました。

「うーん...私は四日間監視してほしいと言ったけど、きっと監視という漢字に何か勘違いがあるんだね。」

直樹は巧みな口先で、議論することができます。


「監視は中国語では管理することを意味し、決して強制的な拘束の意味はありません!」

「なるほど、監視はそういう意味なんだ。ごめん、私が見落としてたね。」電話の向こうからは気づいたような声が聞こえ、直樹は喜んでいましたが、後半の一言で笑顔が凍りつきました。

「直樹君、あなたは言ったことがあるでしょう、何を言っても、あなたが部屋で文章を書くことを守らなければならない」と。

この愚かなやつ、本当に。

苏直樹は自分が「石を持ち上げて自分の足を打つ」ということを理解した。

「私は...原稿を書いているので、書き終わらないのが怖くて、自分を追い込もうと思っただけです。この2日間、たくさんの文字を書いたので、きちんと書き終えることができます。今、目が少し痛いので、外に出て散歩したいです。」

「労働と休息のバランスを取ることが重要です。どんな芸術も急いではいけません。そうでなければ、速度は遅くなります。大猫、あなたもこの理論に賛成ですか?」

電話の向こう側は沈黙に包まれた。

苏直樹は自分が大猫を説得したと感じた。この一連の言葉は心からのもので、信頼できるものだ。

おそらく半分以上の時間が経過し、電話の向こう側からルームメイトの声が聞こえた。「猫さんだよ」

「...」


苏直樹は自分のルームメイトが急に中国語がわからなくなったのかと思い、しばらく考えた後に言葉を出したのか?

「直樹君、アリアンちゃんがパフォーマンスを始めたから、私は音楽を聴くことになるので、何かあるなら後で話してください」と言って、その場から電話を切った。ブーンという忙しい音だけが残された。

「強くなれるかもしれない、でもこの大猫はあまりにも正直すぎるな」と苏直樹はため息をついた。

外に出かけることができないなら、窓を開けて、外の植物を見るしかない。


島国には一つの利点があります。とても儀式的です。一つの家には庭が必要で、たとえ隅っこだけでも、いくつかの花を植えて庭にするのです。

30分休憩して、再開します。

ルームメイトの監督のもと、そして食事も届けられる状況で、苏直樹はたった1週間で再び「容疑者Xの献身」を書き上げることに成功しました。


「ディンドン、おめでとうございます、ホスト、サブクエストを完了し、意志力+10の報酬を獲得しました」と苏直樹は独り言を言った。

ちょうどいい、監督時間も終了し、ドアも開けることができます。

「大猫、これ新しく書いた小説を見てごらん」と苏直樹はTXTファイルを読み込み器に入れて、アニメキャラクターへの投票をしているルームメイトに投げました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る