勇者の伝説

「勇者の成り立ちについては、歴史の長い冥竜教でもいくつも説が出るくらいには確かじゃないんだけどネ。その中でも最も有力なのがこレ」


 そう言って、ハトリールが魔道具コレクションの中から取り出したのは1冊の古びた本だった。


 魔導書か何かの様だが……かなりボロボロだ。今にも灰になって崩れそうなほど。

 

「それは何なんだ?」

「大昔の魔導書の!つでネ。私が持っている書物の中だと、最も古い勇者に纏わる逸話が記されているものなんダ。今ここで開くと散り散りになっちゃいそうなくらいの代物だから、開きはしないんだケド」


 それだけ言って本を元の場所に戻したハトリールは、席に着いてから厳かに口を開く。


「勇者が現れるのは、竜の目覚めの前兆だ、ってネ」

「それなら俺も知っている。実際、俺が勇者になってから7年後、俺は竜と対面したからな」

「それを知ってから、私もこの説が有力なんじゃないかって少しだけ信じてるんだよネ。ま、結局のところは定かじゃないんだケド」


 勇者が現れたら必ず竜が現れる、なんて伝承はないしネ、と付け加えたハトリールはさらに続ける。


「なんにしても、めいめいが勇者になった経緯については、なんとなく分かったよ。それで、ギフトについてなんだケド――」

「夜ご飯そろそろ出来ましたか!? マシロ、お腹ペコペコです!」

「――……また後で、カナ」


 ハトリールの話を遮ってリビングへと突入してきたのはマシロだった。


 普段から空気の読めないマシロではあるが、ここまで確信犯を貫くか。


「ん? 2人して何の話をしていたんですか? 私も混ぜてください!」

「魔法学についてだぞ? マシロ、分かるのか?」

「うっ、そういうのはちょっと……マシロ、そういうの信じないタイプなので」

「それは無理あるだろ……」


 魔法は超常現象の類ではないのだが。軽く突っ込みを入れながら、どうやら誤魔化せたようだなと一安心する。

 

 マシロが馬鹿で助かった。


「夕餉の支度が出来ました。大人しく席についてください」

「やったー! 待ってましたよ、ミーアトリアちゃん!」

「あ、もちろんマシロ様の分はありませんよ?」

「なんでーっ!?」

「……冗談です、声のボリューム下げてください」


 こうして夕食を食べ終えた俺たちは就寝の支度を始めていた。


「お風呂はめいめいが最後ネ。覗きとか絶対許さないからネ?」

「誰がお前らみたいな鉄板ボディ興味なんて危ないなぁっ!?」

「ッチ」


 こ、こいつ今舌打ちしやがった……。

 

 すんでのところで躱したが、ミーアトリアが漆黒の大斧を振りかざして来ていた。その1撃は容易に床をえぐり、フローリングを弾き飛ばしていた。


「ちょいちょいちょい! ミーアトリアさん俺を殺す気か!?」

「当然です」

「いやいやいや、それに、ここハトリールの家だぞ? そんな大きな斧はしまっていったん冷静に――」

「ハトリール様、触媒はこちらでよろしいでしょうか?」

「ん、ああ、大丈夫大丈夫。あと3回は振れる」

「結託するんじゃねぇっ!?」


 ミーアトリアがハトリールに向けた左手に握っていたのは、いつぞやの遺跡探索で獲得した黄金のネックレスだった。確かあれ、どうしてもって言うからプレゼントした品だったはずなのだが、そんなことよりも俺を殺したいらしい。

 先程ミーアトリアが開けた穴を、ハトリールがお得意の錬金術で修復した。それを確認して、ミーアトリアはもう1度斧を構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る