追放された美少女を助けた底辺おっさん、実は元”特級冒険者”!?

いちまる

おっさん、新人冒険者の面倒を見る

万年C級冒険者

「――ダンテさん、いつまでC級冒険者でいるつもりですか?」

「え?」


 冒険者ギルドでクエストを受ける男――ダンテは、目を丸くした。


「え、じゃないですよ! 毎回毎回、受けるクエストはC級の中でも簡単な採取クエストばかりで、討伐にはちっとも行かないじゃないですか!」


 いつものようにカウンターでクエストの詳細を聞こうとした彼に、若い受付嬢がこう言ってきたからだ。


「見た感じなよなよしてるわけでもないですし、王都ギルドで冒険者活動を始めてもう何年も経ちますし……いい加減、B級に昇格してみては?」


 確かにダンテの見た目は、決してひょろりとはしていない。

 馬の尾のようにまとめた髪、茶色のショートヘアと細い目、右頬の大きな切り傷。

 ジャケットとカーゴパンツ、長いブーツと腰に下げた冒険者ギルド公認のポーチ。

 見た目は人でにぎわう冒険者ギルドを探せば、いくらでもいると言っても過言ではないくらい普通の、今年35歳になるおっさんだ。

 そんないかにも平々凡々の男は、少し困った様子で頭をいた。


「そう言われてもなぁ、俺は今のままで十分満足してるし、暮らしにも困ってないし……」

「向上心がないと冒険者なんてやっていけませんよ、ダンテさん!」


 ダンテの話をしているのに、彼女の言葉には本人よりも熱がこもっている。


「近頃は駆け出し冒険者にも陰でバカにされてるんですから、もうちょっとシャキッとしてください!」


 受付嬢の言うように、ダンテは周りから『万年C級冒険者』とバカにされていた。

 C級といえば、冒険者になりたてのD級のひとつ上のランク。

 1、2年で上のランクに行く冒険者がほとんどの中で、何年も同じところでダラダラと冒険者稼業を続けるダンテが、若い連中に見下されるのは当然だろう。


「はい、クエスト受注書です! 次は昇格クエストを受けるって、期待してますよ!」

「はは、頑張るよ」


 ダンテは話を受け流して、依頼書を受け取った。

 近くのテーブルに腰かけた彼が手にしているのは、この王都ヴェインから少し森で採取できる、ちょっとした薬草の採取。

 誰でもこなせるクエストだし、生活費になるのなら、ダンテはこれでいいと思っている。


「あの受付嬢さん、俺を気遣ってくれるのは嬉しいけど、毎度口調がきついんだよな」


 彼女の言葉は正しい。

 冒険者のランクが上がれば上がるほど、有名になり、裕福になれる。

 そもそも冒険者というのは、野心に溢れているのが常だ。


「……B級か。俺には無縁の世界――」


 依頼書をひらひらと揺らし、ダンテがひとりごちた時だった。




「――よくもあたし達をおとりにしたな、このーっ!」


 突然、ギルドに甲高い声が響き渡った。


「……何だ?」


 ダンテだけでなく、冒険者の視線が集まる。

 その先にいるのは、10人は下らない冒険者パーティーと向かい合う、ふたりの少女だ。


「セレナ、声が大きい。騒ぎになるから、落ち着いて」


 ひとりは、ダンテの胸元くらいの背丈もない女の子。

 膝まで伸びたストレートの黒髪と猫耳、太い尻尾、死んだ魚のような生気のない黒の瞳。

 シャツとロングスカート、大きなリュックに加えて、マフラーで口元を覆っている。


「じゃあ、リンは納得できるの!? あたし達、危うくゴーレムに頭を叩き潰されて、クエスト中に死ぬところだったんだよ!?」

「……まあ、ボクもちょっとムカついてる」

「でしょーっ!? あたしを転ばして、ゴーレムが襲ってる間に倒すなんて許せない!」


 もうひとりの、ずっと地団太じだんだを踏んでいる少女は、どうやら寡黙そうな子の友人だ。

 金色のツインテールと八重歯、二股の尻尾、青くて大きな瞳がよく目立つ。

 腰布付きのパンツルックも特徴的だが、なによりこのふたりの頭とお尻からは――まるで猫のような、髪と同じ色の耳と尻尾が揺れているのだ。

 これが獣人の中でも、猫耳族の特徴だとダンテは知っていた。


「一番許せないのは、あんた! あんたがちーっとも悪びれてないところだっ!」


 さて、セレナと呼ばれた少女が睨みつけて指さす相手も、ダンテは知っている。


「悪びれるって、このアポロス様がか?」


 いや、マントを羽織る赤髪の男、アポロスを知らない者はギルドにいないだろう。

 王都でも数えるくらいしかいないA級冒険者で、乱暴者ではあるが実績は確かだ。


「いいか、お前らを荷物持ちとして、パーティーに迎え入れてやった時に言ったはずだ。俺様のパーティー『竜王の冠ドラゴンクラウン』に入ることは、危険を伴うってな」

「ぐ……!」

「それを覚悟で加入するって言ったのはテメェらだぜ? なあ、エヴリン?」


 彼がセレナを黙らせると、隣の女性が妖艶ようえんな笑みを浮かべて頷いた。


「アポロスの言う通りね。危険な目に遭ったのも、貴女達がもたついていたからよ」


 ギルド最大級のパーティー『竜王の冠』のサブリーダー、エヴリンは、ある意味ではアポロス以上の有名人だ。

 淡い紫色の髪をなびかせる絶世ぜっせいの美女で、王都で最も美しい冒険者とも称されている。


「むしろA級冒険者のアポロスと私が率いる、ギルド屈指のパーティーに、荷物持ちとしてでも加入できたのを感謝するべきね」

「それすらこなせない無能を引き入れたのは、間違いだったがな!」


 このふたりが率いるパーティーに刃向はむかえる者も、逆らう者もそうそういない。

 たとえ新入りの荷物持ちとして酷使こくしされた末に、クエストの途中に囮にされたとしても、誰も文句を言えないのだ。

 今回も例に漏れず、アポロスは黙るしかないセレナに顔を寄せ、つばを吐いた。


「『竜王の冠』の唯一のルールを教えてやるよ。『力こそすべて、無能は捨てごま』だ」

「……ッ!」

「囮にすらなれない獣人のクソガキに、もう用はねえよ。テメェらは追放だ」


 パーティーからの追放を言い渡したアポロスが、顔を離す。

 だが、セレナはうつむいたまま、拳を握り締めて震えている。


「……分かった。行こう、セレナ」


 リンはあっさりと納得したが、顔を上げたセレナは違う。

 背を向けようとしたアポロスを、猫の目でまだ睨んでいた。


「なんだ、その目は? 俺様に何か言いたいことでもあるのか、あァ?」


 少しだけ間を空けて、セレナが言った。


「……あたしじゃない。親友リンを殺しかけたこと、絶対に許さないから」


 自分よりも、仲間が死にかけたことを、セレナは許すつもりはないようだ。

 そんな彼女の態度が、アポロスの怒りを湧きあがらせた。


「ったく、口の減らねえガキだな!」


 衆人環視しゅうじんかんしの中、アポロスは躊躇ためらいなく背負っていた巨大な剣を鞘から抜く。


「ちょっと痛い目を見りゃあ、黙る気になるかァ!?」


 そして、エヴリンや他のパーティーメンバーが止めるより早く、セレナめがけて振り下ろした。


「セレナ!」

「――ッ!」


 逃げる間もないふたりが、凶刃きょうじんの犠牲となるその刹那せつな




「――そこまでだ」


 巨大な剣の動きが、ぴたりと止まった。

 先の曲がった、奇妙な形のナイフにぶつかって。


 ――それを握り、間に割って入ったダンテによって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る