第142話 さようなら

 

 ──スラ丸二号の修行を始めてから、数日が経過した。

 私の思惑通り、この子は聖水を噴射する技術を習得してくれたよ。

 しかも、身体を捩りながら放水して、スプリンクラーみたいに聖水をばら撒く技術まで、独自に編み出してくれた。やっぱりスラ丸は天才スライムだね。


 家に残しておくスラ丸がいなくなったから、分裂させてスラ丸六号を新たな家族に加え、ようやく準備が整った。

 私はスラ丸二号をお見送りするために、早朝から家を出て、古巣の孤児院へと向かう。

 孤児院は裏路地の奥まったところにあって、荒くれ者とかチビっ子ギャングが徘徊しているんだけど、今の私に絡んでくる馬鹿はいない。


 目に見える戦力として、ブロ丸とユラちゃんを引き連れているからね。

 この二匹に喧嘩を売れるなら、少なくとも無機物遺跡の第一階層は、余裕で探索出来る。そんな人は、こんなところで腐っていないよ。


 こうして、私は何事もなく、孤児院のボロっちい門の前に到着した。

 息を潜めて、コソコソと中庭の様子を窺ってみる。


「よしよし、みんな元気そうだね……」


 貧しくても、寒くても、雪が積もっていても、ここで暮らしている孤児たちは元気いっぱいだ。

 防寒具なんて買うお金がないので、みんな数枚の襤褸しか着ていないけど、楽しそうに雪遊びをしている。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、あちこちで大はしゃぎだよ。

 軽い凍傷を負っても、マリアさんがスキルで治してくれるし、この世界の人間は結構頑丈だから、雪遊び程度で凍死する心配もない。


「うーん……。マリアさんを一目見たいんだけど、見当たらないなぁ……」


 孤児院を卒業した子供たちが、再び孤児院に関わること。それは、マリアさんが許していない。

 今の私なら、育てて貰った恩返しとして、色々なものを寄付出来る。でも、そんなことをすると、強盗とかに狙われてしまうんだ。


 孤児院を守るために、私の従魔を駐屯させることも考えた。けど、そうやって孤児院を温室にしてしまうと、卒業した孤児が外の世界で生き抜けなくなりそう。

 私は聖人じゃないので、卒業後の孤児たちの面倒まで見るつもりはない。

 私を殺そうとした孤児仲間、エンヴィみたいな子もいるからね。


 ……そういえば、エンヴィのことはマリアさんに、なんて説明しよう?

 あの子もマリアさんが育てた孤児の一人だから、事情を知ったら絶対に悲しむ。


「こんなの、黙っておくしかない、かな……」


「アーシャ、何を黙っておくんだい?」


「うわぁっ!? あっ、マリアさん!!」


 背後から突然声を掛けられて、私が驚きながら振り向くと──そこには、六十代のお婆さんが立っていた。

 この人が、孤児院を運営している私の育ての親、マリアさんだよ。

 どうやら、買い出しから戻ってきたところらしい。布袋の中に、どっさりとペンギンのお肉が入っている。


「まったく、困った子だねぇ……。卒業したら孤児院には関わらない。そういう約束だろう? 忘れたとは言わせないよ」


「わ、忘れてないです……。ただ、その、スラ丸をダンジョンへ送り届けるために……」


「裏手のダンジョンなら、適当な水路に流しておけば、勝手に辿り着くさね。それで、要件は?」


 マリアさんは呆れながら、私にジトっとした目を向けてきた。

 聖女の墓標は孤児院の裏手にあって、この街の生活排水が行き着く場所になっている。

 だから、彼女の言う通り、私がスラ丸を連れてくる必要はないんだ。


「ええっと……マリアさんが、元気にしているかなって……気になって……」


 私は正直に話しながら、荷物を持つ手伝いをしようとした。

 それなのに、マリアさんは更に呆れて、頭を振ることで私を制止する。


「元気も元気、頗る元気さね。さ、もう帰んな。ここはもう、あんたの居場所じゃないんだよ」


「うっ、うぅ……っ、冷たい……。久しぶりの再会なのに……っ」


 余りにも冷たくあしらわれて、ほろりと涙が零れちゃった。

 マリアさんはそんな私に、一瞬だけ微笑み掛けてから、すぐに表情を厳しくする。


「馬鹿だねぇ……。今のあんたの姿を見れば、成功した人間だってのは、一目で分かっちまう。そんな奴と親しげにしていたら、どっかの馬鹿が孤児院の誰かを誘拐して、あんたに身代金を要求するかもしれない……。あたしゃもう、あんたと親しくすることは、出来ないんだよ」


 過去に実際、そういう事件があったのか、マリアさんの表情には後悔が滲んでいた。

 私が襤褸を着て、変装すれば……いや、駄目か……。どうあっても、リスクを消すことは出来ない。

 私のお店は繁盛しているし、私自身も多少は知名度が上がってきたから、変装しても分かる人には分かると思う。


「──スラ丸二号、頑張ってね」


 私は当初の予定通り、スラ丸二号を孤児院の庭に放り投げて、そのまま聖女の墓標へと向かわせた。

 それから、マリアさんに向き直って、ぺこりと頭を下げる。


「迷惑を掛けて、ごめんなさい……」


 謝罪した後は、しょんぼりしながら立ち去るだけだよ。

 そんな私の背中に、マリアさんが一つだけ、質問を投げ掛ける。


「アーシャ、今は幸せかい?」


 私はハッとなって、心の中で自分を叱りつけた。

 マリアさんは、こんな私の姿を見たい訳じゃないんだ!

 必ず幸せになるって、約束したんだからっ、笑顔を見せないと!


「はいっ、幸せですよ! とっても! とーーーっても!!」


「フフッ……。そうかい、ならいいよ。これで本当に、お別れさね」


「はい……っ、はいっ!! さようならです!!」


 私は笑顔のまま手を振って、駆け足でその場を後にした。

 そして、マリアさんに見られなくなったところで、ギャン泣きしてしまう。


「うえええええええん!! うえええええええええん!!」


 縁が切れた。大切な人との縁が、切れてしまった。

 それは、目に見えないものだけど、私には確かに感じ取れていた。

 死別した訳でもなければ、喧嘩別れした訳でもない。お互いに生きていて、親愛の情を抱いたまま、お別れしたんだ。


 世の中には、こんなことがあるんだね……。精神年齢はアラサーなのに、知らなかったよ。

 恥ずかしいと思う余裕もなく、泣きながら帰路に就くと、沢山の人たちが心配して声を掛けてくれた。


「お、おいおい、大丈夫か……? 店主ちゃん、誰かに泣かされたのか?」


「俺たちがガツンと仕返ししに行ってやるぞ!!」


「馬鹿お前っ、ただの失恋かもしれないだろ!? まずは話を聞いてだな……」


 私のお店を利用してくれる冒険者たちと、ギルドマスターのクマさん。

 それから、私が利用している屋台の人たちとか、天下の商業ギルドの職員様、ポーション屋のヤク爺、侯爵家のメイドさん、七三分けのお役人さんまで──


「ぐすん……っ、大丈夫……。大丈夫です……」


 心配してくれるみんなに、そう言葉を返していたら、実際に大丈夫になってきたよ。

 人生は長いから、出会いがあれば別れもあって、それは是非も無いことなんだ。


 帰宅した私は、カウンター席に座り、落ち着きを取り戻す。

 そして、ローズの隣でゴマちゃんを抱き締めながら、【光輪】と【感覚共有】を同時に使った。


 ローズとお喋りして、ゴマちゃんを愛でて、スラ丸二号の冒険を見守る。

 【光輪】による並列思考で、これらのことを同時に熟せるから、充足感が大きい。

 これでもまだ、思考に空きがあるんだけど……あっ、そうだ。スラ丸が増えてきたから、少し整理しよう。


 一号は私の鞄として、常に同行させている。

 二号は聖女の墓標を探索中で、現在地は第一階層。

 三号はフィオナちゃんに貸し出し中。


 四号は王都──かと思ったけど、帝国南部へ侵攻しようとしている王国軍に、何故か同行していた。

 数十匹ものコレクタースライムが、一ヵ所に集められており、平然とその一員になっている。このスライムたちは、荷物持ち要員だろうね。

 相も変わらず、どうやって紛れ込んだのか不明だよ。


 五号は王城で、メイドさんたちのお手伝い。こっちも例の如く、飼い主不明なのに気付かれていない。

 六号は私の家で、お留守番。【転移門】の出口にもなるし、倉庫としての役割も担っているんだ。



 ──スラ丸たちの現状確認が終わったところで、フェニックスの卵を抱き締めているローズが、ふと私に質問をしてくる。


「アーシャよ、この卵はいつ孵るかの? 妾の母性がムクムクしてきたから、そろそろ赤子の顔が見たいのじゃ」


「いつって……いつだろう? 魔物の卵のことは、全然分からないよ」


 ローズは寝ても覚めても卵と一緒だから、愛着が湧くことは予想していた。けど、まさか母性に目覚めるなんて……。

 冬が終わったら、邪魔だとか思わない? 夏場でも愛してあげられる?

 と、私は野暮なことを尋ねそうになって、やめた。愛情に水を差すのは、よくないよね。


「ううむ……。のんびりと待つしか、ないのかのぅ……。よちよち、早く生まれてくるのじゃぞ……」


 ローズは卵に話し掛けたり、表面を磨いたりしながら、今か今かとそのときを待ち望んだ。

 慈愛に満ちた表情を浮かべているから、思わず『ローズママ』と呼びたくなってしまう。


 彼女をガッカリさせたくないので、きちんと孵化して貰いたい。

 普通の卵であれば、温めることで孵化を促せるんだけど……フェニックスの卵って、放っておいても温かいからなぁ……。

 更に温めるとなると、それはもう調理の過熱になりそう。


 うーん……。火属性の魔物の卵だし、フィオナちゃんに魔力を注いで貰うとか、どうかな?

 意味があるのか分からないけど、今夜からお願いしてみよう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る