第79話 転職

 

 重傷を負った魔物使いたちを助けて、辻ヒールを終わらせた私は、それから一週間ほど見習いシスターを続けた。

 本当はすぐに帰りたかったけど、『魔物使いたちが復活した!!』って大騒ぎだったから、怪しまれる行動は控えたんだ。


 私が来た日に奇跡が起こって、その日の内にそそくさと帰ったら、怪しんでくださいって言っているようなものだからね。

 ババァンさんなんて、明らかに私を疑っていたから、その疑いを晴らしておきたかったという事情もある。


 そんな訳で、この一週間は見習いシスターとして、普通に働いたよ。スラ丸が優秀だから、そこそこお役に立てたと思う。

 病院には患者がいっぱいいて、女神球を使おうか何度も悩んだけど、結局は腰が引けてやめちゃった。


 女神だ聖女だと祭り上げられて、権力者のいいように利用されるのは、怖いからね……。

 そんなリスクを背負ってまで、私とは無関係な人を助けようなんて、とてもじゃないけど思えない。

 リスクを背負うことがなければ、助けたんだけど……やっぱり私って、根っからの偽善者だよ。



 ──さて、そろそろホームシックだから、お家に帰ろうと思う。

 でも、その前に一つだけ、やっておきたいことがあるんだ。

 私は寮の食堂で質素な食事をいただいた後、ババァンさんに内緒話を持ち掛ける。


「ババァンさん、少しだけお時間をいただけませんか?」


「シスター・アーシャ、どうしましたか? もしかして、一週間前の奇跡の一件で……?」


「ち、違いますっ、あれは私とは無関係です……!! そうじゃなくて、そろそろ自宅に帰らないといけないので、その前に転職したくて……」


 魔法使いのレベルが30になってから、一気に伸び悩み始めたんだよね。

 だから、この辺で一度、転職しておきたいんだ。


 アーシャ 魔物使い(17) 魔法使い(30)

 スキル 【他力本願】【感覚共有】【土壁】【再生の祈り】

     【魔力共有】【光球】【微風】【風纏脚】

 従魔 スラ丸×3 ティラノサウルス ローズ ブロ丸

    タクミ


 これが、今の私の職業とスキル。どういう訳か、私は二つの職業を選択出来るから、スキルの数がとても多い。

 現状でも十分かもしれないけど、私は欲張りなので、もっともっとスキルが欲しいと考えてしまう。


 転職した際のデメリットは、レベル1からやり直しで、超人から凡人に成り下がること。

 私の場合、魔物使いの方をそのままにしておけば、大きな問題にはならないと思うんだよね。


「……もしや、お布施を免除して欲しいと? 貴方はよく働いてくれましたが、それを許可する訳には……」


「それも違いますっ、お金はあるんです……!! そうじゃなくて、私、こっそりと転職したくて……」


「こっそり……? 何か疚しいことがあるのなら、懺悔するべきでしょう」


 ババァンさんは私に疑いの目を向けながら、背中を軽く押して懺悔室に誘導しようとする。

 転職に関しては、懺悔するようなことは何もない。私はただ、選択出来る職業の候補を人に見られたくないだけだ。


 初めての職業選択の儀式で、『異世界人』という選択肢があったからね。異端扱いされるのは避けたいよ。

 職業が二つ選べるという特異性もあるし、もしかしたら更なる厄ネタだって、選択肢に浮上するかもしれない。


 そんな事情があるから、私は己の内に眠る役者魂に火を点けて、ババァンさんに渾身の泣き真似を披露した。


「うぅ……っ、ぐすん……。私っ、人に職業選択の儀式を見られるのが、どうしても嫌なんです……!!」


「あらあら、それはどうして?」


「だって……っ、選べる職業が少ないんです……!! それって、才能が全然ないってことですよね……!? 私っ、不出来な子だと思われたくないっ!!」


 この言い分で丸め込みたかったけど、そう簡単にババァンさんは攻略出来ない。


「大丈夫ですよ、シスター・アーシャ。主は貴方の優しさと献身をご存知です。きっと、綺羅星のように素敵な職業が、用意されていることでしょう。さぁ、共に神聖結晶の前へ」


 手強い。ババァンさん手強いよ。このままじゃ、彼女が付き添った状態で転職する羽目になりそう。

 私は高速で頭を回転させて、なんとか言い訳を捻り出す。


「ば、ババァンさん……。その、これからする話は、絶対に内緒にして貰えますか……?」


「ええ、ええ、勿論ですとも。シスター・アーシャ、例え貴方が、あの奇跡を引き起こしたのだと白状しても、主の敬虔な使徒である私は騒ぎにしませんとも。しかし、教皇様にだけはお伝えしなければ……それから、聖女認定を貰って……王族への根回しは迅速に……」


「ちがっ、違いますって! その疑いは捨ててください!!」


「往生際が悪いですね……。とりあえず、何を聞いても秘密にしましょう。さぁ、話してください。ああでも、やはり教皇様には──」


 ババァンさんの不穏過ぎる呟きを遮って、私は自分の閃きに従い、必殺の文句を口に出す。


「じ、実は……私っ、そのっ、え、エッチな子なんです……ッ!!」


「…………は? なんて?」


 ババァンさんの朗らかな笑顔に、亀裂が走った。

 私の突然の告白に、人生経験が豊富そうな彼女でも、面を食らったらしい。

 私は赤面しながら、どうしてこんなことを言い出したのか、きちんと前後が繋がるような言い訳をする。


「だからっ、あるかもしれないんです……っ!! 職業の選択肢に……しょ、娼婦が……!! 私っ、まだ子供なのに……っ、そんなの人に見られちゃったら、もうお嫁に行けない……っ!!」


 物凄くお馬鹿な言い分だけど、これくらいしか思い付かなかった。自分のポンコツな頭にがっかりだよ。

 ババァンさんはしばらく硬直していたけど、深々と溜息を吐いてから再起動する。


「はぁー……。こんな子が奇跡を起こしたなんて、なさそうですね……。ええ、ええ、分かりました。エッチなアーシャ、貴方がこっそりと転職出来るように、取り計らいましょう。お布施をすれば、今すぐにでも」


「お、お願いします……」


 私の品位と引き換えに、ババァンさんからの疑いも晴れたみたい。

 この後、私は彼女に金貨十枚を差し出して、しょんぼりしながら大聖堂へと向かった。



 ──大聖堂には、縦横が五メートルほどもある板状の結晶が置いてある。透明だけど、光の当たり方次第で、極彩色に見える神秘的な結晶だよ。

 これの名前は、神聖結晶。人間の職業を定めるための道具で、この国だと教会が独占しているんだ。


 ババァンさんは私から距離を取って、静かに見守っている。これなら見られる心配はない、と思う。

 覗き見出来るスキルやマジックアイテムを使われたら、その限りじゃないけど……それを気にし出すと、安全に転職出来る機会なんて一生ないだろうから、割り切るしかないね。


 そう考えながら、意を決して神聖結晶に触れると──


 『聖女』『異世界人』『商人』『庭師』『観測者』『結界師』

 『土の魔法使い』『光の魔法使い』『風の魔法使い』


 九つもの選択肢が、文字として神聖結晶の中に浮かび上がった。


「うっ……で、出た……!!」


 これを選べと言わんばかりに、真っ先に浮かび上がってきたのは、聖女という職業。その二文字を見て、私は頬を引き攣らせる。

 【再生の祈り】のスキルオーブが、聖女の墓標で入手したものだから、それなりに縁を感じていた。でも、まさか、職業として出てくるなんて……。


 聖女について、少し調べたんだけど、実はアクアヘイム王国を建てた人物が、その職業を選択していたらしい。

 建国の聖女、ニラーシャ=アクアヘイム。

 教会も彼女が設立した組織だし、聖女という職業には途轍もない権威が付随しているんだ。


 かなり希少かつ強力な職業で、建国の聖女を除くと、過去に二人しか確認されていないとか……。

 二人とも教会に所属して祭り上げられたけど、その生涯が幸せだったのか、不幸だったのか、それは分からない。既に他界していて、新しい聖女は長らく現れていないそうだ。


「うーん……。まぁ、見なかったことにしよう」


 聖女は厄介事を招きそうだから、却下。別の職業を選ぼう。

 異世界人、商人は以前にも見た選択肢だよ。

 前者には興味があるけど、異端視されそうだから却下。後者にはそもそも、魅力を感じない。


 庭師という職業は、自宅の裏庭でローズの面倒を見ていたから、それが原因で選択肢に出てきたんだと思う。

 綺麗な庭が欲しいから、ガーデニングに興味はあるんだけど、それ専用のスキルが欲しいかって聞かれたら、別にいらないって答えるよ。


 観測者という職業は、ルークスたちの冒険を何度も覗き見していたから、それが原因で選択肢に出てきたんだと思う。

 名前の通り、何かを観測することに特化した職業なら、評価するのが難しい。

 ルークスたちを見守るだけなら、今まで通りでいいからね。


「あっ、結界師がある……!!」


 金級冒険者のバリィさんと同じ職業、結界師。

 彼と強敵の激闘を間近で見て、結界への理解度が高まったから、選択出来るようになったのかな?


 結界の優秀さは散々見せて貰ったから、非常に魅力的な職業だって知っているよ。……惹かれる。物凄く惹かれる。

 ただ、結界って身近なところを守るばっかりで、【再生の祈り】とか【風纏脚】みたいに、バフ効果を付与する感じじゃないんだよね。


 安全圏でのんびりと暮らしながら、ルークスたちを支援したい私としては、バフ効果を付与するようなスキルを増やしたい。


「──となると、やっぱり魔法使いかなぁ」


 土、光、風。これらの属性に特化している魔法使いは、職業の選択肢に出ると思っていた。

 土属性の魔法【土壁】、光属性の魔法【光球】、風属性の魔法【微風】【風纏脚】、これらを使い込んでいたからね。


 どの属性にも、魅力的な支援スキルがあるはず……。さて、私が選ぶのは──

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る