第72話 第三階層

 

 ──翌日。みんなは早朝から、意気揚々とダンジョンへ向かった。

 私はお店のカウンター席に座りながら、スキル【感覚共有】を使って、スラ丸三号の視点を覗き見する。


 このスキルは私と従魔たちの間で、感覚を共有出来るスキルだよ。

 スラ丸三号はルークスたちに貸し出しているから、こうすればみんなの冒険を見守ることが出来るんだ。


 フィオナちゃんに抱きかかえられているスラ丸三号が、ぐるりと周囲を見回すと、みんなの現在地は流水海域の入り口だと判明した。

 ここの第三階層は、推奨レベル20から30の難所だ。ルークス、トール、ニュート様の三人は、余裕だって考えているみたいだけど、油断はしていない。

 装備を可能な限り更新して、下調べもしっかりしているからね。


 ルークスは歩きながら、事前に調べた情報を再確認する。


「第三階層に出現するスノウベアーは、強敵だけど群れを作らない。他の魔物はスノウベアーを恐れて、あんまり出現しないみたいだから、数は常にこっちが有利……だよね?」


 これに対して、ニュート様が肯定しながら注意事項を付け加える。


「その通りだ。しかし、敵は魔物だけとは限らない。周囲の警戒は常に怠るな」


 魔物以外の敵っていうのは、人間のことだよ。

 冒険者は荒くれ者が多いから、些細なことで襲ってきたりするし、最初から強盗目的でダンジョンへ潜る人たちもいる。


 ルークスの説明を引き継ぐために、フィオナちゃんが歩きながら小冊子を取り出した。流水海域の情報が記載されているやつだね。


「改めて説明しておくわね。スノウベアーは体長が五メートルの熊の魔物で、雪みたいな白い毛に覆われているわ。それと──」


 フィオナちゃん曰く、スノウベアーが持っているスキルは、【吹雪】【雪玉】【剛力】の三つ。


 【吹雪】は氷雪を相手に吹き掛けるスキルだよ。

 このダンジョンに出現するアザラシも、このスキルを使ってくるんだけど、これ一つだと殺傷力は低い。

 相手を濡らすような水属性のスキルと一緒だと、途端に危険性が増すから、そこだけは注意が必要かな。


 【雪玉】は名前のままで、雪玉を対象に向かって転がすスキルらしい。

 最初の大きさは一メートル程度で、雪が降り積もっている環境だと、転がった距離に応じて大きさが増すみたい。

 実際に見たことはないけど、所詮は雪玉だよね……? あんまり強そうじゃないかも。


 【剛力】はトールが持っているスキルと同じで、筋力が上がるやつ。

 体長が五メートルの白熊って、スキルがなくても凄まじい怪力を持っていると思うから、結構怖いね……。みんな、本当に大丈夫なの……?


「番犬、先走るなよ。シュヴァインと必ず足並みを揃えろ」


「チッ、俺様に指図すンじゃねェよ! クソ眼鏡!」


 ニュート様とトールは会話だけを聞くと、非常に仲が悪そうだけど、険悪な雰囲気は全然ない。お互いに実力を認め合っているから、むしろ仲良しに見える。


「と、トールくん……!! が、頑張ろうね……!!」


「テメェに言われるまでもねェ!! 第三階層の魔物を根絶やしにすンぞッ!!」


 シュヴァインくんとトールの関係も、以前はいじめられっ子といじめっ子に見えていたけど、今は対等な感じがするよ。

 ちなみに、今のシュヴァインくんが一人でスノウベアーを受け持つのは、かなり難しいと思う。だから、トールが一緒に前線を維持しないといけないんだ。



 ──みんなは一先ず、第一階層に到着した。

 このダンジョンは地下へ向かって伸びているけど、その内部には外の世界みたいな環境が広がっている。

 そこは幾つもの流氷が浮かぶ冷たい海域で、冒険者たちはこの流氷に乗って移動するのが一般的だよ。


 ルークスたちも例に洩れず、流氷に乗って移動する。このときに、出来るだけ大きくて頑丈な流氷を選ばないと、魔物と戦い難くなるんだ。

 第一階層に出現する魔物は、子供アザラシとペンギン。どっちも可愛いけど弱いから、ルークスたちは鎧袖一触で蹴散らしていく。

 この辺はもう、冒険じゃなくて散歩の範疇かな。


 しばらくは暇だから、みんなの装備を確認しておこう。


 ルークスの装備は、渇きの短剣と防寒具。それから、投擲用の短剣も持っている。

 渇きの短剣はマジックアイテムで、突き刺した相手の血を吸い取り、刃の耐久度が回復するという効果があるよ。

 これは私たちがまだ、孤児院で暮らしていた頃、スラ丸が聖女の墓標から拾って来てくれたお宝なんだ。


 トールの装備は、セイウチソード、鉄の鎧、籠手、脛当て、防寒具。それから、予備の武器として鉄の鈍器。

 セイウチソードはセイウチの牙で作られている大剣で、このダンジョンの第二階層に出現する魔物のレアドロップだった。

 これもマジックアイテムで、その効果は氷を簡単に壊せるというもの。


 シュヴァインくんの装備は、鉄の盾、鉄の鎧、鉄の兜、籠手、脛当て、防寒具。

 彼の役目は敵視を集めて耐えることだから、防具が一番充実している。

 特に鉄の盾なんて、全身を隠せるだけの大きさがあって、厚みもかなりのものだよ。

 これだけの重装備だと、すぐに体力がなくなりそうだけど、彼には先天性スキル【低燃費】がある。これによって、体力の消耗がとても少なくて済むんだ。


 フィオナちゃんの装備は、防寒具と気儘なペンギンの耳飾り。

 彼女は筋力や体力が人並みだから、重たい武具は装備していない。

 気儘なペンギンの耳飾りはマジックアイテムで、戦闘時に低確率で仲間ペンギンが召喚されるという、微妙な効果がある。

 この確率は1%にも満たない上に、仲間ペンギンは弱っちい魔物だよ。


 そのため、ただのゴミアイテム……かと思いきや、これのおかげで命を救われた場面があるから、フィオナちゃんのお気に入りの装備になっている。

 マジックアイテムは五つまでしか装備出来ないという、ちょっと難儀な制限があるので、良い装備が揃ったらきちんと付け替えて貰いたい。


 ニュート様の装備は、革の鎧、防寒具、鉄の細剣。

 彼は素の身体能力が高くて、剣術の才能まであるから、魔法使いなのに前衛も担えるという稀有な人材だ。

 装備は敵の攻撃を回避すること前提の軽装だけど、【氷壁】が使えるから攻撃を受け止めることも出来るよ。

 しかも、【氷壁】は海に浮かぶから、いざというときは流氷の代わり……というか、流氷そのものになる。

 惜しむらくは、流水海域の魔物に【氷塊弾】が効き難いことと、フィオナちゃんの魔法とは相性が悪いことかな。


「──よしっ、到着!! ここが第三階層かぁ……」


 みんなは第一、第二階層をなんの問題もなく突破して、遂に第三階層へと辿り着いた。

 ルークスは感慨深そうに周辺を見渡して、やや表情を曇らせる。

 この階層も流氷に乗って、冷たい海域を移動するような仕組みだけど、環境そのものが過酷になっているんだ。


 第一階層は青空、第二階層は曇り空、第三階層は曇り空+雪だよ。


「うへぇ……。事前の調べで分かっていたけど、これは最悪ね……。流氷の上に雪が積もっているわ」


 辟易しながら雪を眺めるフィオナちゃんに、トールが苦言を呈する。


「流氷を選ンだら、さっさと雪を退かしちまうぞ。フィオナ、テメェは横着して火を使うなよ。氷が無駄に溶けちまう」


「分かってるわよ! さぁっ、シュヴァイン!! あたしの分も雪掻きして!!」


「う、うん……!! お安い御用だよ……!!」


 フィオナちゃんは肉体労働をシュヴァインくんに押し付けて、小声で『魔法使いで良かったわ……』と呟いた。

 体力が少ないから温存するという理由で、サボれるからね。ただ、同じ魔法使いのニュート様は、目ぼしい流氷を見つけて雪掻きに参加した。

 必要な雪掻き道具は、きちんと買い揃えて、スラ丸の中に入れてあったよ。


 ニュート様は元貴族だし、大変な雑用は使用人に任せるのが当たり前、みたいな人生を送っていたはずだけど……文句なんて言わずに、せっせと手を動かしている。

 しかも、口元には微かな笑みが浮かんでいるんだ。ルークスもそれに気が付いたみたい。


「ニュート、なんだか楽しそうだね。良いことでもあったの?」


「いや、大したことではないが……。冒険者になって、仲間たちと苦労を分かち合うというのは、存外悪い気分ではないと思ってな……」


 そう言って、ニュート様は気恥ずかしそうに頬を掻く。

 ルークスとシュヴァインくんはウンウンと頷き、トールは満更でもなさそうに鼻を鳴らした。 

 傍から聞いていたフィオナちゃんだけが、ばつが悪そうに頬を引き攣らせている。……雪掻きの苦労、分かち合ってないからね。


 私なんて、雪掻きの苦労どころか、魔物との戦闘や流水海域の寒さも分かち合っていない。だから、疎外感が物凄いよ。

 とは言っても、冒険者になりたいとは、微塵も思わないけどね。


 ……一応、雪掻きに手を貸して、少しでも仲間アピールしておこうかな。

 いつの間にか、私がいないのが当たり前みたいになったら、嫌だし。

 私は自分の聴覚をスラ丸三号に共有させて、お店から現地へ命令を飛ばす。


「スラ丸、【収納】で雪を取り込んであげて」


 この命令に従って、スラ丸は流氷の上の雪をモリモリ仕舞ってくれた。

 これを見て、フィオナちゃんが瞳を輝かせながらスラ丸を抱き締める。


「スラ丸っ、あんた本当に凄いわね! よくやってくれたわ!!」


「スラ丸は【浄化】で汚れを綺麗にしてくれるし、【収納】で消耗品や戦利品を沢山持ち運んでくれるし、おまけに【土壁】まで使えるから、オレより頼りになるよ!」


「す、スラ丸っ、いつもありがとう……!!」


 ルークスとシュヴァインくんがスラ丸を撫でて、なんだか和やかな雰囲気に包まれたよ。


 ……これ、私の仲間アピールじゃなくて、スラ丸の仲間アピールじゃない?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る