はじまりの初デート(2)

「はぁ〜、もうほんと感動しちゃった! 最後、結ばれて本当によかったよ〜」

「円樹先輩、ちょっと涙ぐんでましたね」

「え、わかっちゃった……!? 恥ずかしい……」


 ――映画を観終わったアタシたちは、ファストフード店でのんびりと余韻に浸っていた。


 カウンター席しか空いてなかったから、自然と隣同士になる。ちょっと気を抜くと肩がひっつきそうな距離に緊張しつつも、実は心の内では喜んでいた。


「それにしても意外。守くんも恋愛映画好きなんだ」

「いや、恋愛映画が好きというより……たまたまその映画が気になっていたんですよ」

「まあ確かに公開前から盛り上がってたもんねー。禁断の兄妹愛とかっていってさー」


 お互い何気ない会話を交わすこの時間は、アタシにとって何よりも心地よかった。

 学校でもずっとこんなふうに話せていたらいいのにと思うけれど、学年が違うとなかなかそれも難しいのが残念なところ。


「円樹先輩は恋愛映画好きなんですか?」

「うん! 恋愛モノは昔から好きなの。少女マンガとか今も集めてるよ。……アタシね、ずっと恋愛に憧れがあって、自然と追いかけちゃうの」


 守くんは「……憧れ、ですか」と、アタシの言葉に興味を持ってくれたようだ。


「そう、憧れ。アタシね……こういっちゃ自意識過剰って思われるかもしれないけれど、すごい他人ひとからモテるのよ」

「ああ、それは十分理解してます」


 守くんはクスリと笑った。いつもよりも気を許して話してくれているみたいで、アタシはうれしくなる。


「アタシはみんなから好意を向けられるけれど――アタシからは誰かを特に好きになるってことは今までなくって。だからね、物語の恋する少女に夢見てたの……でも、今」


 アタシは一旦言葉を区切り、守くんを見つめた。



「――今、アタシはやっと『恋』してる」



 守くんは口をポカンと開け、目を丸くしていた。


 急にどうしたんだろう――と思って、すぐきアタシは自分の発言に気がつく。


(――って、アタシったら、超恥ずかしいこと言ってない!?)


 っていうかこれ、ほとんど守くんに『恋』してるって言っているようなものだよ! どうしよう、今度こそ守くんになんて言われるかわからないよ……!


 ダメだ……守くんの目、見れない――と、アタシは堪らず目を逸らした。

 守くんが今どんな表情をしているかなんてわからない。アタシはただ手元を見つめながら、守くんがなんて切り出すのか、じっと耳を澄ました。


「……円樹先輩」


 反射的に肩が震え、ピンと背筋に力が入る。それから、アタシは恐る恐る守くんを見つめた。


「食べ終わったら、またどこか行きましょうか」


 そう話す守くんは、ほんのり顔が赤いように思えた。


「……今日はせっかくのデート……ですし」

「……う、うん。そうだね……そう、しよっか」


 上擦る声を必死に抑えて、アタシは頷いた。


 変に期待するのはよくないと、もちろんわかっているけれど。


 ――これは、ほんの少しだけは……みゃ、脈アリだと期待してもいいんじゃないかな?


(緊張しすぎて、へ、変な行動だけはしないように気をつけないと……!)


 アタシは改めて、こっそりと胸の内で気合いを入れ直すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る