【日本経済:論考】昭和53年度以降、最低賃金が下がった記録は無いのでこのままインフレーションが続いて貨幣価値が下がり、貯蓄の意味は無くなっていくのか。

──『歴史はスタジオで創られない』──

☆☆☆


☆☆☆

 タイトルから書いています。

☆☆☆


 2024年3月4日(月)。21時17分。


 現実の世界では、早退してしまった。PokémonSleepの記録によると3時間34分しか寝ていなかったらしい。変なところで、な阪関無、しなくていいよポケスリさん。


 こんにちは。井上和音です。


 「いえーい! 日経平均株価が4万円台突破したぜえ! おめでとうございます!


 とはいえ。何も株も持っていない井上和音さん。和音。関係ねえな。わっはっは。


 じゃあ、ねーぞ。関係大有りだ。報道1930の知識しかないし、俺らって別に経済専門家でもなんでもねえけどよ。なんか株価の上昇って中国経済の先行き不透明感からただJapanにオイルマネーが流れてきているだけとか言っているじゃねえか。中東の金がロンドン経由で日本に流れ込んできているだけだってさ。


 中国経済とのデカップリングてやつらしいぜ。デカップリングの意味よく分かってねえけど。なんだ。なんで株価が上がっているんだよ。


 とはいえ。今日は経済満載でいくと。最近のニュースでは『物価上昇』しか聞かねえけれどよ。その昔、安倍首相という方と日銀の黒田総裁という方が『デフレ脱却』を口酸っぱく言い続けてきたじゃねえか。デフレ脱却を目指していたら、インフレになるから物価が上昇するのって当然じゃね? お国の沿った計画通りに物事進んでるじゃん。何で物価上昇を悪いやつみたいな空気感が日本国全体を覆っているんだ? ある程度予測できた未来なんじゃねえのか? むしろ物価上昇して『よっしゃ! 日銀の目標を一つはクリアしたぞ!』って陰でガッツポーズしてんじゃねえのか。今のキッシーにはそんな余裕無さそうだけれど。日経平均4万円超えた有能な首相の内閣の支持率が20%台前半って一体どういうことなんだよこれは。


 ところでさ。和音。景気は良くなってねえとか、実感がわかねえとか街頭インタビューでよく聞くけどさ。最低賃金って過去物価に合わせて下がったことってあったっけ? と思って調べてきたぜ。『地域別最低賃金に関するデータ(時間額)』(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1202-3h.html)


 ほれ見たことか。昭和53年度は315円。そこからずーっと上がり続けてやがんだ。令和5年度って1004円だったよな。一度も下がったことねえんだ。昭和53年度以降だけれど。これってずーっと上がり続けていくのが当然と国民も思っているし、国もデフレ脱却を掲げてきてやっと物価上昇してきたんだから、令和6年度も最低賃金が上がって当然という見方が当たり前だよなあ。


 貨幣価値がどんどん下がっていくぜい。金髪のアメリカのお兄さんが演説で言いそうだぜ。『貯蓄しかしてない人は危機感を持った方がいい』とかなんとか。


 株だー! って言って今株買う奴いるの? Japaneseでいる、そんな奴。いねえよなあ? ちょい昔に流行ったあれだが。オイルマネーの餌食になりたい奴だけ株をしろ。報道1930いわく半導体メーカーしか株価上がってねえじゃねえか。自動車産業は下がっているし。今大注目の半導体。そのうち頭打ち来るんじゃねえの。知らんけど。


 知っているのはただ一つ。未来はなんも分かんねえがオイルマネーのお遊びはそのうち終わるってただそれだけだ。簡単に言えば、そのうち株価は下がるよ。上がり続ける馬鹿がどこにいる。時価総額ランキングで上位10社に日本の企業は一社も入っていないのに何で日本企業の期待値だけ上がっているんだ。どう見ても空売りだろ。空売りの意味わかってねえけど。


 とりあえず、株価はそのうち下がる。5年以内に必ず下がる。


 それで、最低賃金は上がり続ける。


 物価上昇も止まらない。


 これが何を意味するか和音には分かるだろ。金だけ増えていって株価が下がる、株を買いやすくなる時期は必ずやって来るってわけさ。世界のインフレ率を見ても日本の物価はまだまだ上がる。というわけで、和音限定で言えば障害年金の金額も上がる。最低賃金も上がる。パート代も上がる。貨幣価値が下がる。


 だから今のうちに物を買っておけ。という結論から、和音は切手を集め始めたらしいな。金を買え金を。あとは情報を買っておけ。Kindleが物価上昇の波を受けていないのは今のうちかもしれねえぞ。ただのデータのくせにインフレーションのせいで、内容変わってないのに金額だけ上がるとかわけわからん状態がKindleでもやってくるかもしれない。資格試験ではその兆候が出始めたけれど。なんで簿記検定試験は中身変わってねえのに3月から受験料が上がったんだ? その理由を尋ねるため我々はAmazonの奥地へ向かった……けれどKindleは上がってねえぞ。理由分かんなくなってんな。


 すまん。巫山戯ふざけすぎた。理由はデフレ脱却だったか。


 つうか。通貨だけにつうかだけど。つうかおもしれえ時代に生きてんな、和音。今、歴史の証人者になってるんだぜ和音。『日経平均が4万円超えた時の日本社会の雰囲気どうだった?』ってまだ生まれてないガキんちょから聞かれまくる、そんな時代の頂点に立ってるんだぜ。戦争が起きたり。色んなことの転換点。これから始まる新たな時代。パンパンっ絶望! パンパンっ希望!


 意味わかんねえが、人によっては絶望だし、人に依っては希望の世界になっていくんだろうな。要するに格差が拡がって利権やモノを持っているやつは何もしなくても金が入ってくる天国に、何も持ってねえ奴は働いても働いても金を貰っても何も買えねえ地獄に。日本の中だけ見ても格差は拡大していくだろうな。それに今のグローバル。見てみろよ。悲惨な地域はホロコースト並みだぞ。ありえねえだろガザの惨劇は。そのうちウクライナもNATOとロシアの戦場にしかならなくてグダグダの戦地に変わってしまうかもしれねえ。中国は習近平独りの独裁間違いなし。アメリカは地域によって酔狂トランプ信者か、まともなヘイリー氏を選ぶかで全く二分している。ここまで団結感の無いアメリカは今まで無かっただろ。


 今、この瞬間の歴史が最高に面白い。だから和音もコテンラジオとかよりも、今の世界を解説している報道を見たほうがいいと思うぜ。キャッチ世界のトップニュースとか。映像の世紀バタフライエフェクトとか。今から始まるぜ。さあ、時代を語ろうか!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る