第4話 行方を追う王子

 舞踏会が終わり家に帰って来た継母ヴィアラと姉二人のリゼとロナはティティアーナが残した置き手紙を見て驚愕し声を上げる。


「もう戻りませんってどういうこと!?」

「ティティアーナはもう帰って来ない気がしますわ」

「まあ、とりあえず今日は寝ましょう? 私もリゼも疲れていますし」


 ロナはドレスを脱ぎながらヴィアラとリゼを見て告げる。都合良く扱うことができて、ストレスを発散できる存在であったティティアーナが居なくなってヴィアラとリゼは勿論、ロナもイライラしていたが、舞踏会から帰ってきたばかりで疲れている為、今は気力が湧かないのだ。


「そうね、リゼ、ロナ、おやすみ。ゆっくり寝て明日また考えましょう」


 ヴィアラは血の繋がりがある二人の娘、リゼとロナにそう言えば、リゼとロナは頷きそれぞれの部屋へと行ってしまう。

 リゼとロナが一階のリビングから出て行った後、ヴィアラはティティアーナが書いた置き手紙をぐしゃりと握り潰し、怖い顔つきで呟く。


「ティティアーナ、家出なんて許さないわよ。貴方はずっと私と娘達の奴隷なのだから」



 バルドは舞踏会が終わった後、疲れからきた眠気に耐えられず、すぐ自室へと向かった。

 自分の部屋に入るなり、バルドは白いふかふかのベッドに着替えもせず倒れ込む。


「はぁ…… 疲れたな」


 うつ伏せでベッドに寝転がりながら、バルドはティティアーナのことを思い出す。

 自分の周りにいる女性達とは何かが違う彼女のことがとても気になって仕方ない。そんなことを思いながらバルドは疲労感ある身体をベッドから離す。

 立ち上がったバルドは着ていたタキシード服を脱ぎながらティティアーナに足を踏まれたことを思い出しおかしそうに呟く。


「本当、面白い娘だったな」



 翌日。バルドは舞踏会に出席していた女性を全員呼び出し、ティティアーナが落としていったガラスの靴を一人ずつ履かせることにした。

 勿論、ティティアーナの継母であるヴィアラと姉二人のリゼとロナもお城に呼ばれて、ガラスの靴を履くことになったがサイズが合わないのか履くことは出来なかった。

 結局、舞踏会に参加した女性は全員。誰一人もガラスの靴を履けずに終わった。


「まさか、全員、履くことが出来ないで終わるとは…… 一体、どこの娘なんだ?」


 バルドが頭を抱えながら呟いているとティティアーナの継母ヴィアラと姉二人のリゼとロナの会話が耳に入ってくる。


「本当に何処に行ったのかしら。あの娘がいないとストレスが発散できないわ」

「捜索届けも出したことですし、その内見つかるわよ」

「ねえ、お母様、見つかったら私達に心配をかけた分、働いてもらいましょうよ!」


 ロナの提案にヴィアラとリゼは満面の笑みで頷き返す。


「お話の最中申し訳ないのですが、ちょっといいでしょうか?」


バルドはそんなヴィアラ達の元まで歩み寄り、声を掛ける。バルドから唐突に声を掛けられたヴィアラとリゼとロナの3人は慌てて話しをやめてバルドの方を向く。


「ええ、大丈夫ですよ。何でしょうか?」


 ヴィアラは愛想の良い顔で返事を返すとバルドはにこやかに礼を言い話し始める。


「ティティアーナというのはヴィアラ様の娘様でしょうか?」

「ええ、まあ、そうですわね。血は繋がっていませんが」


 ヴィアラはティティアーナのことを聞かれるとは思っていなかった為、自然と表情が固くなる。


「そうなんですね。さっき話していたのを少し聞いてしまったのですが、そのティティアーナという娘さんは今家にいないのですか?」

「ええ、昨日の夜からいなくなってしまいまして」

「昨日の夜から…… なるほど」


 バルドは昨日の夜からという言葉に少し引っ掛かる。そういえばティティアーナという名前の娘に招待状を出したような気がする。

 今日、舞踏会に参加した女性を全員呼び出したはずだが、昨日自分の足を踏みつけた彼女の姿はなかった。

 

(もしかして途中から参加したのか……? だとしたら俺が最初から見ていないはずだ。そして、今ここにいない人物がティティアーナという娘だとしたら全てに納得がいく)


「教えて頂きありがとうございます。気をつけてお帰りくださいね」

「ええ、」


 ヴィアラはにこやかな笑みでバルドに会釈し、リゼとロナ。二人の娘を連れて謁見の間の部屋から立ち去って行った。

 部屋に残ったのはバルドとバルドの近衞騎士であるエドルのみとなり、静かな空気が漂う。


「殿下、もしかして、ティティアーナという娘が昨日、殿下の足を踏みつけた娘でしょうか?」

「ああ、おそらくそうだと思う」


 バルドは嬉しそうな顔をしてエドルを見た。エドルはそんなバルドを見て昨日の娘のことをかなり気に入ったのだな。と改めて思ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る