第十九話 最悪の場合

「さて、収穫はそれなりにあった」

 俺はいつもの軍服に着替えてから病院を出て、徒歩でドクター・フールが居る大学へと歩いて向かっていた。


 フールはアズサの主治医をやっている。

 なら、アズサの母についても何か知っている可能性があった。

 そのあたりに何か秘密が隠れていると、俺は思う。


 徒歩で向かっているのは、歩きながら情報を整理したかったからだ。

 立ち止まると、思考まで停滞してしまいそうな気がする。

「まず、獅子野トウカの


 彼は、アズサの魔力欠乏症が妻に感染したと言った。

 だがそもそも、アズサはその難病に罹ったわけではなく、誰かに呪法じゅほうをかけられているのだ。


 呪法が誰かに移るなんて、王国にいた時でも聞いたことがない。

 アズサが呪法をかけられたあとに発症したのだろうか?

 しかし、魔力欠乏症が発症する確率は〇・一パーセントにも満たない。


 そんな奇跡的な悲劇は、まずあり得ないと考えていいだろう。

「そして二つ目は、アズサの兄妹」

 情報が少ないので何とも言えないが、恨みを抱いている二人が呪法使いと繋がっている可能性はある。


 俺は最初そう思ったのだが、順序がおかしいということに気が付いた。

 アズサは、呪法を掛けられてから兄妹に恨まれたのだ。

 兄妹に恨まれてから、呪法を掛けられたわけではない。


「でも、アズサに恨みを持つ人物なんて、他に誰がいるんだ?」

 完全に行き詰ってしまった。初等学校時代にアズサと出会っていた人間を探りたいところだが、アズサ自身にその記憶が無いのだ。


 恐らく呪法使いは、自分に繋がる証拠を出来る限り抹消するために、アズサの記憶を消したのだろう。

「兄妹に接触してみるか? でも、アズサのことを直接的に聞くことはできない」


 恨んでいる人間について尋ねたところで、何も答えてはくれないだろう。

 今回の診察によって得たものは多かったのだが、むしろ分からないことが増えてしまった。

「俺はやっぱり、頭を使うことは向いてない」


 だからこそ、フールの知恵を借りようというわけだ。

 彼は平日、皇都で最も巨大な病院で医者として働き、休日は学者として大学で研究を行っている。


 いったい、いつ休んでいるのか気になるところではあるが、それを聞けばいつもの答えが返ってくることだろう。

「凡人が天才に追いつくためには、これでも足りない」と。


 俺からすればフールも天才だと思うのだが、彼はそれを否定する。

 いわく、天才と凡人には明確な境界線があるとのことだ。

「――もう着いたな」


 考え事をしているうちに早歩きになってしまっていたらしい。

 俺は『皇都大学』の正門前で立ち止まり、そこにいた警備員へ声をかけた。

「なぁ、ドクター・フールに会いたいんだが」


「フール教授ですか? 恐らく、今は講義中だと思います。急いでいるのなら、ご案内しますよ?」

 警備員は軍服姿の俺を見て、緊急性の高い用事だと思ったようだ。


「いや、講義を止めるほどの事じゃないんだが……まぁ、案内してもらえるか?」

「かしこまりました」

 俺の応対をしてくれた警備員は、隣にいた同僚に門の警備を任せ、道案内を始めてくれた。


 大学の中は機能的かつシンプルなデザインで、金をかけていないように見えた。

 だがこの『皇都大学』には、最新鋭の設備や研究のための施設が揃っており、見た目以上に国の予算を割いていると聞いたことがある。

 それは国としては正しい姿なのだろうが、大学を出た者の半分は自らの意思で戦争へ赴く。


 国家が行う教育の結果。

 国民が持つ皇国への愛国心。

 理由は様々あれど、結局のところ『金』が大きな割合を占めているのだろう。


 大学を出て防衛軍へ入隊すると、学費が一部免除になるうえに、兵舎への入居手続きが簡単に出来るため、家賃まで浮くのだ。

 そして何より、皇国防衛軍の給金は高い。


 やっとの思いでこの大学へ入った苦学生などは、当然この制度を利用するだろうし、進路に迷う卒業生たちも、金という見え透いた餌に惹かれてしまう。

「あれもこれも、戦争が悪い」


「ん? どうしました?」

 つぶやいた愚痴が、警備員に聞こえていたらしい。

 俺は「何でもない」と首を振った。


「それより、もう着きそうか?」

「もう見えてきました……あ、あそこです。あの講義室にフール教授がいると思いますよ」


「ありがとう、助かった」

 俺が礼を言うと、「いえ。これも仕事ですから」と彼も軽く頭を下げた。

 そして、警備員は去っていった。


「懐かしいな」

 大学には一年しか通っていないが、王国にいたころの記憶がよみがえってくる。

 あの頃は、今よりも孤独だった。


 そう考えると、今はいくらか恵まれているのかもしれない。

 俺は過去の情景を思い出しながら、その扉を静かに開けた。

「――では諸君、私が配布した資料の十三ページを見たまえ……」


 どうやら講義は終わりに近づいていたようで、上下二枚の黒板が、数式や文字でほとんど埋め尽くされていた。


 フールの講義はとても丁寧で、分かりやすく、厳しい。

 しかしその根底には優しさがある。

 それを学生も分かっているのか、彼の講義はいつも満席なのだという。


 フールの美貌に見とれている女生徒が一定数いるのは、仕方のないことだ。

「資料を見てもらおうと思っていたのだが、分かりやすい教材が現れた――アルマ主席、こちらに来てもらえるか?」


「……は?」

 なぜか、いきなり教壇に来るようフールに指示された。

 生徒全員の目が俺に向く。


「これは魔法についての講義でね。アルマ主席のようなが居ることを教えておきたかったのだ」

「……分かった。行けばいいんだろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る