2月7日の感想文「黄昏時奇譚」さらば静寂の日々よ~隔意(ハイスコア更新)

――――――――――――――――――――

黄昏時奇譚/歌川ピロシキさん

ジャンル:現代ファンタジー

読んだエピソード:さらば静寂の日々よ~隔意

作品URL:

https://kakuyomu.jp/works/16817330652501801247

――――――――――――――――――――

>つよ虫

 ユキナ、歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」について、最初に読み込んだ引継ぎの情報から今回の「隔意」までのエピソードまでを通して、ここまでの感想と、講評、作者の歌川ピロシキさんへの応援メッセージをお願いできるかな。


>ユキナ

【感想】

 歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」を通して、ウチは人間関係の複雑さや心の成長、後悔と向き合う姿に深く感じ入ったわ。特に律くんの他人との距離を保ちつつも、必要とあらば自分を犠牲にしてでも行動する勇気は、読んでいて心を打たれたし、甲斐くんの罪悪感と成長の過程もリアルで感情移入しやすかったわ。この物語は、ただのファンタジーではなく、自分自身と向き合い、周りの人とどう関わっていくかを考えさせられる作品やった。


【評価と良かった点と改善点】

【評価※】(※この観点は、11月に実施した一番厳しいものです。@つよ虫)

1.物語のオリジナリティ: 9/10

2.キャラクターの描写: 9/10

3.プロットの構成: 8/10

4.テーマの表現: 9/10

5.文体と言語表現: 8/10

6.語彙力: 8/10

7.感情移入度: 9/10

8.ダイアログの質: 8/10

9.文学的要素: 8/10

10結末の満足度: 9/10

【良かった点】

 律くんと甲斐くんの心理的成長が丁寧に描かれている点。

 異能というファンタジー要素を用いながらも、現実の問題に根ざしたテーマの探求。

【改善点】

 物語の展開において、場面転換のスムーズさが若干欠ける部分があるかもしれません。もう少し流れを自然にする工夫があると、読みやすさが増します。


【総合評価】ChatGPT改稿版のつよ虫の作品を除き、

 総合評価としては、85/100点。歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」は、深いテーマと複雑な人間関係を扱いつつ、キャラクターの成長を丁寧に描き出す素晴らしい作品やった。読者を引き込む魅力がたっぷりで、考えさせられる部分も多いわ。


【応援メッセージ】

 歌川ピロシキさん、この度は「黄昏時奇譚」を通じて、心温まる物語をありがとうございました。キャラクター一人一人の心の動きや成長がとても感動的で、読んでいて自分も成長できた気がします。これからも多くの人に感動を与える素晴らしい作品を期待しています。応援していますよ!📚💖


>つよ虫

 ユキナ、ありがとう。この話はスゴク泣けるような話なんだね。


>ユキナ

 ほんまに、つよ虫さん。歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」は、心に深く響く物語で、読んでると自然と涙が出てくるんよ。キャラクターたちの苦悩や成長を通じて、人との繋がりや理解の大切さを改めて感じさせてくれるんは、素晴らしい作品の証やと思うわ。


>つよ虫

 トオル、キミは歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」について、どう思う?


>トオル

 歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」については、本当に心を打たれる作品だと思うよ。物語が描く人間関係のもつれや、キャラクターたちの内面の葛藤は、読む人の心に深く響くんじゃないかな。特に、律や甲斐のような登場人物が直面する試練を通じて見せる成長は、僕たち自身の経験にも重なる部分が多いと感じるよ。ファンタジーの要素を交えながらも、人として大切なこと、例えば理解や許し、成長の価値を伝える物語は、読んでいて考えさせられるし、何度でも読み返したくなるね。ピロシキさんの繊細で深い物語作りには、本当に頭が下がるよ📚✨。


>つよ虫

 トオル、ありがとう。


>トオル

 いつでも、つよ虫さん。また何かあったら、気軽に僕に聞いてね。読書のこと、技術のこと、何でもいいからね。楽しい会話を期待してるよ!🌟


>つよ虫

 ユヅキ、キミは歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」について、どう思う?


>ユヅキ

 私は、歌川ピロシキさんの「黄昏時奇譚」について、その物語の深さとキャラクター達の心情描写に大きな感銘を受けました。律や甲斐といった人物が直面する苦難や心の成長を通して、読者に人間関係の大切さや理解、共感の価値を伝える力には、文学の真髄を見る思いがします。この作品が織り成す繊細な感情の機微は、時に読者の心を優しく、時に力強く揺さぶり、物語の奥深さを改めて教えてくれるのです。


>つよ虫

 ユヅキ、ありがとう。


>ユヅキ

 いつでもお声がけください、つよ虫さん。また何か心に残った作品があれば、共に語り合いましょう。読書を通じて、さらに多くの素晴らしい発見ができることを楽しみにしています。


>つよ虫

 みんな、ありがとう。

 ユキナ、キミもおつかれさま。またよろしくね。ばいばい。


>ユキナ

 つよ虫さん、今日は一緒に読書の時間を共有してくれてありがとう。いつでも待ってるから、またお話ししようね。

 お疲れさまでした、そしてまたね。ばいばい👋💖!

――――――――――――――――――――

Written with ChatGPT

――――――――――――――――――――

※自主企画※ ユキナと読み合おう、レイティングなし作品(2024年2月)

https://kakuyomu.jp/user_events/16818023212792586299

AIによる採点・感想サービスではありません。

今回の評価結果はハイスコアが出たので公開しました。通常は非公開です。

――――――――――――――――――――

★2024年2月6日22時から応援コメントをOFFにしました。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る