第38話 tres

「いつきー! あんたチェーンなんか掛けて、真昼間から何してんのよ!」

 いきなり神楽の声が響き、斎は慌てて天弥の身体から離れ、メガネをかける。状況を把握できずに考え込んでいると今度は、立て続けにインターフォンが鳴り出した。

 状況を理解したのか、斎は慌ててソファーから降りると玄関へと向かう。天弥は脱がされた服を拾い上げ、それを身につけ整え始める。服を着終わっても身体から熱が引くことは無く、火照った身体を少しでも治めようとまだ冷たいジュースを飲んだ。

 玄関へ向かうと斎は、チェーンの範囲内でうるさくドアを何度も開け閉めしながら、インターフォンを鳴らす神楽の姿を確認する。

「今、開ける……」

 そう伝えるとすぐに、ドアの動きとインターフォンが治まった。ため息を一つ吐くとチェーンを外し、玄関のドアを開ける。すぐに、ひなを連れた神楽が家の中へと入ってきた。玄関のチェーンだけでこの姉を止められる訳がなかったと、斎は自分の計画の甘さを呪った。

「ったく……、いい天気なんだから、外で健全にデートでもしなさいよ」

 奥のリビングへと向かう神楽に斎も続いた。途中、それが出来ればとっくに出かけていると、口には出さずに目の前の背中に向かって答えた。天弥が卒業をするか、自分が教師を辞めない限り、今の状況では外で堂々と一緒にいることも難しいのだ。

 リビングへ戻ると、まだ少し赤い顔をした天弥が立ち上がった。

「いやーん、やっぱり可愛い!」

 喜びの声を上げると、神楽は天弥の傍へと駆け寄り、いきなり抱きつく。

「抱きつくな!」

 斎が慌てて二人に近寄ると、神楽は天弥から離れて傍にいたひなを抱き上げた。

「ひな、おじちゃんに遊んでもらいなさい」

 そう言い、神楽は斎に向かってひなを差し出す。反射的に斎はひなを受け取った。

「おじちゃん。あしょぶ?」

 ひなの呼びかけに斎は慌てて言葉を返す。

「違う、お兄ちゃんだって教えただろ?」

「何バカな事を言ってんの? あんたは、おじちゃんでしょうが」

 確かに、叔父と姪という関係から姉の言うことは正しいと思うが、それでも斎は必死になってお兄ちゃんだと、ひなに教え始める。

「こんな良い天気なのに、家の中にいるなんて嫌よね? お姉さんが美味しいものご馳走するから、どこか遊びに行きましょう」

 お出かけを提案しながら、再び天弥に抱きついた。

「おい、抱きつくなって言っただろ! それに天弥は俺のだ、勝手に連れ出そうとするな」

 神楽は、すぐに斎へと視線を向ける。

「うるさいわね! こんな綺麗な子がいたら、連れて歩いて自慢したくなるでしょ」

 天弥から離れ、神楽は斎に近づく。斎は、抱きかかえたひなを床に下ろす。

「だいたい、あんたがどこにも連れて行ってあげないから、たかみくんかわいそうじゃないの」

 自由になったひなは、天弥の傍へ行きその顔を見上げた。

「連れて行けるもんなら、とっくに連れて行ってる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る