第8話 良くない夢

 次の日の朝。

 ラパニア国へ着くまでの間、ラティア達は船の中にある食堂でラパニア国へと到着するまで待つことにした。

 そんな中、ラティアは甲板に少し出て来るわと己の騎士である三人のベルロット、ハレク、バロンと付き添いのディークに告げた所、一人で行動するなと注意されてしまった為、仕方なく己の護衛騎士の1人であるバロンを連れて行くことになり。


「殿下、今日あまり元気がないように見えたんですけど、大丈夫でしょうか?」

「言われてみれば確かに、いつもより元気がないような気もします」

「何かあったのかもしれないですね」


 ラティアがバロンと共に立ち去って行った後、いつもより少しラティアの元気がない事に気付いたラティアの騎士であるベルロットとハレク。そんな二人と共に居たディークは口を揃えてラティアのことを気にかけていた。


✾       


 一方、バロンと共に甲板に来たラティアは、朝の陽の光が当たる水面を見つめながら、静かに呟く。


「今日の夜、悪い夢を見たの。綺麗なアメジスト色の欠片になって人が消えてしまう夢。そんな夢を見たせいか、これから何か良くない事が起こる前の前兆なんじゃないかと思ってしまって」


 あまり元気がないのは、その夢が原因だとわかったバロンは安堵し口を開く。


「殿下、夢はその人の気持ちや、思っていること。不安、不満。良い事も悪い事も現れるのです。なので、良くない夢を見てしまったのは、殿下自身の気持ちの表れです」

「そうね」


 バロンの言う通りである。城を出てから数日が経ったが、ラティアは強く不安に思っていた。目的地まで辿り着くことが出来たとしても宝石の病を治すことが出来なかったら……

 その不安がラティアの胸から取り除かれることはなく、日を跨ぐごとに強くなっていった為、結果的に夢にも現れてしまったのだろう。

 

「城に居た時はここまで強く不安に思うことはなかった。それはきっと、私が病を治すことを諦めていたからよ」

 

 ラティアは自身の思いを口にし、ゆっくりと雲が流れいく青白い空を見上げため息を吐く。そんなラティアの隣に立ち、ラティアのことを横目に見ていたバロンがラティアに何か言うことはもうなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る