26本目×ライブとダイブ

18時00分。

いよいよライブ開始の時間だ。

ステージ袖からお客さんの状況を見る。

150人…、かなり多いな…。

これだけ多いと、本田さんがどこにいるのか分からない。

それに、やっぱりお客さんは若者ばかりだ…。

物凄くアウェイ感があるが、そんなことはもう関係ない!

俺たちの音楽で、ここをホームに変えてやる!


「よし!ブラタイの復活ライブだ!楽しもーぜ!」


松井を先頭にステージに上がる。

ステージの立ち位置を示したバミリの上に立つ。

松井や佐藤兄弟が楽器のセッティングをしている間、俺もマイクスタンドの高さを調整しつつ客席を眺める。

朝からずっと緊張していたが、ステージに上がった今は落ち着いている。

何だか、とても静かだ。

そういえば、昔もライブの時は、こんな感じだった。

松井と佐藤兄弟を確認する。

皆、準備が整ったようだ。


「はじめまして!ザ・ブラックタイガーです!」


ライブはボーカルである俺の挨拶からスタートする。


「えっ?ちょっと待って!めっちゃおじさんじゃない?」


客席の一番前の真ん中にいる、ギャル2人の残酷な会話が聞こえた。

あぁ、そうだね。俺たちは、おじさんだ。

今日は、おじさんのカッコよさを教えてやるよ!

そのために、とっておきを用意してきた。

俺が学生の頃に憧れたミクスチャーロックバンドのボーカルが、いつもライブでやる煽りを一発ぶちかましてやろう!

これは絶対に盛り上がるぞ!


「ミクスチャーローーック!元気かーー!!」


“シーーーーン”


あれ?あれれ?

こんなに沢山の人がいるのに、誰も反応しない。

な、何か…、思っていたのと違う…。


“ゴォー”


おや?おやおや?

こんなに沢山の人がいるのに、空調の音が聞こえる。

もしかして、皆、知らないのか?

これが”ジェネレーションギャップ”ってやつか…。


「ワン、ツー、スリー、フォー!」


見かねたドラムの先攻さんが、カウントを出して演奏を開始する。

ドラムの位置からは、ステージ上も客席もよく見える。

良い判断だ!

1曲目は激しく疾走感のある”Eearly rising”を演奏する。

この曲で変になった空気を一変させてやる!


[Wake up before the sunrise

朝日より早く起きる

Wait for the sun to rise

朝日が昇るのを待つ


Today is my victory too

I'm looking down at the sunrise


この時のために準備してきた

誘惑に負けずに準備してきたんだ]


「えっ?ちょっと待って!めっちゃ良くない?」


さっきのギャル2人がリズムに乗っている。

その隣も、後ろも、客席全体が動き始めた。

いける!いけるぞ!


[早起き 今日も早起き

そのために早く寝た

早起き 今日も早起き

さあ始まりの時だ


明日もEearly rising]


1曲目の演奏が終わった。

最初の変な空気から一転、めちゃくちゃ盛り上がった。

完全にライブハウスの空気を掴んだ!


「1曲目、Eearly risingでした!」

「ウォー!いいぞー!!」


客席全体から拍手が起こり、歓声が上がる。

今日は2曲を演奏する予定で、次は”Summer fireworks”という曲だ。

”Summer fireworks”は、激しく切ないロックラブソングで、もとは”Summer sea”という曲だったのだが、今回のライブのために歌詞を書き直した。

今日、こうやって十数年ぶりに歌っているのは、本田さんを好きになったからだ。

本田さんと出会い、俺は変わった。

年齢が上がるたびにコンプレックスが増えていき、”もう、どうでもいいや”と諦めていた俺が、少しずつだけど前に進めるようになった。

そして、人を好きになることで得られる、喜び、信頼、期待、驚き、恐れ、悲しみといった、様々な感情を思い出した。

そんな本田さんへの想いを歌詞にした。

本田さんに、伝えたい!


「次の曲、聞いてください!Summer fireworks!」


[モノトーンな日常に 君が色を加える

あんなに離れていたのにね

気づけば隣はいつも賑やかだ


大丈夫だよそのままで

大きく吸い込めば ほらいつも通り

抱きしめたいと思うのは

僕が弱いからかな


いくつもの違いを数えて

目を閉じようとする

肩が触れるほど 近くにいるのに


心の奥まで彩る打ち上げ花火

そばにいる ただそれだけで

失った感情が蘇るんだ

想いよ届け]


松井のギターソロに入る。

客席は大熱狂だ。

ライブハウス全体が揺れている。

気持ちいい…。最高だ…。


「ウォーーー!!」


俺は叫びながら、客席にダイブした。

力を抜き、両手を広げる。

お客さんが俺を持ち上げ、頭上を運んでいく。


「真中さん!」


客席の後方へ流されていると、俺の名前を呼ぶ声が聞こえた。

聞き慣れた、優しい声だ。

声の方を向くと、笑顔の本田さんがいた。

本田さんと目が合った瞬間、この空間には俺と本田さんの2人しかいないような気がした。

そして、心の奥から、本田さんへの想いが溢れてきた。


「本田さん!好きだ!俺と付き合ってくれ!」

「わ……ま………す……」


本田さんが何かを叫んでいるが、俺はさらに後方へと流されて聞こえない。


“ゴツン”


人がいない場所まで流され、俺は頭から地面に落下した。

急いで起き上がろうとするが、力が入らない。

段々と視界が狭くなっていく。

ヤバい…、松井のギターソロが終わ…ってし…ま…う……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る