5本目×美しい目

地下鉄梅田駅。

月に1度のレポート報告のために、本田さんと2人でクライアント先へ向かっている。

本田さんにとっては、初めてのクライアント訪問となる。


「地下鉄って風が強いですよね!髪がぐちゃぐちゃになりました!」


駅に電車が入ってくる時、強い風が吹いた。

本田さんは電車の窓を見ながら、風で乱れた髪を整えている。


「この時間だと梅田でも満員じゃないんですね!」


視線を窓から俺の方に移し、電車内の状況を伝えてくる。

この時、俺は本田さんの視線を全力で確認した。

俺は、ここ数年で”良い人間”と”悪い人間”を見分けられるようになった。

強い風を受けたことで、今、俺の前髪はめくれ上がり、いつもの3倍ほど後退しているはずだ。

この状況で俺の生え際を見ない人間は”良い人間”だ。

逆に、いつもより後退している俺の生え際を見るような人間は”悪い人間”だ。

もし、俺が生え際を見られていることに気づき、相手をぶん殴ったとしても正当防衛が成立する。

さて、本田さんが”良い人間”か”悪い人間”か、確認させてもらおう。

“悪い人間”だった場合は、今後の接し方を考えないといけない。


「なんばで乗り換えですよね?」

「う、うん…」


本田さんの視線は、真っ直ぐ俺の目を見ている。

綺麗な二重まぶた、赤みのある茶色い瞳、とても美しい目だ。


「何分くらいなんだろー。座りたいなー」


本田さんの視線は電車内を見渡している。

間違いない…。本田さんは…、”良い人間”だ!

訪問が終わったら、お昼をご馳走してあげよう。




堺東駅に到着した。

クライアント先は駅から10分ほど歩いた場所にあるので、歩きながら本田さんに今日の流れを再度説明する。


「最初に担当の方と名刺交換してもらうけど、名刺は持ってるよね?」

「持ってます!」

「担当は福井さんっていうおじさんと、伊原さんっていう女性の2人ね。2人とも優しいし、先月は広告の成果も良かったから、特に何も起こらないと思う!」

「名刺交換以外は何もしなくていいですか?」

「うん。最初だからどんな感じでやってるか見といて。あっ!議事録だけやってもらおうかな」

「任せてください!」

「緊張はしてない?」

「意外と大丈夫ですねー。私がレポートの説明してもいいくらいです!」

「じゃーやるか?」

「無理に決まってるじゃないですか!冗談ですよ!えへへ」


駅前の商店街を楽しそうにキョロキョロしながら歩く本田さん。

部署に配属された時の自己紹介では明らかに緊張していたし、部長からも人前が苦手だと聞いていたけど、今日は特に問題なさそうだ。




「このビルの5階ね!」


クライアントが入るビルに到着した。

エレベーターで5階まで上がり、会社の入り口にある内線電話で担当の福井さんに繋いでもらう。


「お世話になっております。株式会社オメールの真中と申します。11時のお約束で福井様お願いできますでしょうか」

「お待ちしておりました。そちらに参りますので、少々お待ちください」


内線電話の前で福井さんが迎えに来るのを待つ。

そういえば、本田さんは内線電話の使い方を知っているのだろうか。

就活の面接で企業を訪問しているはずなので、知っているとは思うが一応確認しておこう。


「本田さんは内線電話の使い…えっ!?」


隣に立つ本田さんを見ると、明らかに様子がおかしい。

綺麗な二重まぶたはピクピクと痙攣し、赤みのある茶色い瞳はグルグルと揺れている。

あの美しかった目が、この世の物とは思えない、悪魔に取りつかれたような目になっている。

そして、顔色は青白く、口は半開きで金魚のようにパクパクしている。

何が起こっているんだ?体調が悪いのか?


「えっ!?どうした!?大丈夫か!?」

「緊張してきました…」

「えー!?さっきまで大丈夫って言ってたよね!?」

「会社に入ると急にリアルに…緊張してきました…」


本田さんの膝がガクガクと震え、そのせいで声まで震えている。

緊張しているからといって、こんな状態になるものだろうか…。

なんて悠長に考えている場合ではない!

こんな状態の本田さんを福井さんに紹介できない。


福井さんが迎えに来るまでに、本田さんを何とかしなければ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る