23話 パーティーメンバー

ログイン中


今日は新しいメンバーで実際にダンジョンに来ている。

改めてパーティーメンバーの紹介をしておく。


まずはリーダーを務めることになった[双剣士]と[大剣士]のジョブを同時に使えるぶっ壊れスキル持ちのヒナ。

パーティーの役割としては主にメイン火力をやってもらう。数戦やった感じとしてはやはりジョブを2つ同時に使用しているのでステータスが高く、低層のモンスターならほぼワンパンしている。


続いてあの時は会えなかったが、彼女のためにエグスタを始めた[騎士]のメイガス。

年齢は俺の一個上で17歳らしい。パーティーでの役割はタンク兼火力を出す役割だ。と言っても火力はおまけでタンクがメイン。


[騎士]というジョブは近接におけるステータスのバランスがとても良く、魔法の攻撃力が上がるINTや器用さのDEX、幸運値のLUKなどはそこまでだが体力量のHP、魔法を使用するための魔力量MP、攻撃力や攻撃倍率に関係する数値のATK、攻撃力や筋力量に関係するSTR、物理防御力のDEF、魔法防御力のRES、状態異常抵抗力や体力回復速度に関係するVITが大きく上がる。

これらの数値は[騎士]を設定している時の行動で多少数値の伸びが変化したりはする。メイガスの場合は守り特化のステータスになると思う。


そしてエルフで[魔法使い]のジョブを使っている後衛のアヤ。

魔法使いは非常に使うのが難しい職業だ。高火力の魔法をぶっぱなすだけなら楽だが、実際は状況に応じた魔法を使い分ける必要がある。更にそれを判断した上で詠唱という手順も踏まなければならないのでとても難しいと言われている。

ただアヤは思ったよりも適性があるらしい。使用する魔法を判断するのには慣れてないみたいだが、詠唱をするのがとても早いしスムーズだ。使用魔法は経験を積めばいいので将来的には優秀な魔法使いになるかもしれない。


そして最後に[弓使い]の俺だ。[弓使い]は後衛からチクチク狙撃をするだけに思われるかもしれないが、実際にはその他にも斥候の役割をこなしたり全体の戦闘の調整をしたりする。戦闘中の指示出しや敵の誘導や奇襲をかけてきそうな敵を狙撃したりする。


こんな四人で来ているのは碧玲の迷宮区。王国最大にして最易にして最難関のダンジョンだ。

フィールドではなくダンジョンにした理由は、このパーティーは索敵が俺しかいなく得意では無いので、四方八方を警戒するよりダンジョンのようにある程度警戒範囲を狭められる方がいいと思ったからだ。


「思ったより安定してますねぇ」


「そうだよね!最初にしては連携もとれてるしいいパーティーだよぉ」


「メイガスのタンクが思ったより大きいのもあるし、アヤの魔法の使い方が上手いのもあるけど、それ以上にヒナの火力が高すぎる」


「アヤだけ装備を少し整えれたのが良かったのかもね」


火力を張って貰うアヤには少し強い装備をつけてもらうことにした。実際これでワンパンラインに届く場合も多かったのでこの選択はとても良かったと思う。


「でもこんな良い装備なのにレア度は1なんだねー」


「今俺たちがいるこの迷宮は4層だけど、多分俺たちが行けるのは10がギリギリかな。そしてレア度2が出てき始めるのはだいたい20層くらいかな」


「そんなに上なの?」


「そもそもこのダンジョンは大きすぎるから20層はそこまで上じゃないから安心して」


「俺の装備の盾と槍も星1だけど同じレア度でも結構安かったしなー」


「ちなみに現状レア度20くらいまで見つかってるらしいよ」


「20が最高なの?」


「最高は今のところ分かんないけどシリーズ物ならレア度が付かない」


「シリーズってなんですか!?」


「ユニーク装備とも呼ばれてて入手も難しいし、中には装備者を選ぶ武器とかもあるレア装備だな。

ただシリーズ武器はシリーズ武器にしかないスキルを持ってるからとても強い。

1番有名所だと天聖器とか、あとは伍天龍やアリエスシリーズとかも有名だな。他には着ぐるみシリーズとかにゃんにゃんシリーズとか勇者武器って呼ばれてるものや怒鬼怒鬼羅武シリーズもある」


「あー天聖器ってやつがそれなのかー」


天聖器シリーズは全部で10個ある武器のことで、入手方法もその武器のことも分かっている。


例えば天聖剣。入手方法は[剣士]から派生する職業をほぼ全て取得し剣に関するいくつかの熟練度をカンストさせ、その条件をクリアした上で聖都と呼ばれる場所の教会に行くことで発生する特別クエスト天聖の試練をクリアすることで入手出来る。

天聖の試練はクエスト内で使える天聖剣のみを使用し[剣士]関連のスキルのみで敵を倒すことでクリア出来るらしい。

クエストをクリアすれば晴れて天聖剣と[剣聖]というユニークジョブを入手することが出来る。尚情報が出ているということは既に取得者がいます。

天聖剣はそれ自体の性能も強いがその持っているスキルが融合で、剣ならばどの剣でも融合することができ、性能を著しく上げることができる。


天聖は確か剣、槍、銃、斧、杖、拳、大剣、短剣、盾、弓がある。現在確認されてるだけでも斧と杖と短剣以外の全てが埋まっている。

ちなみに幼馴染のリアは[槍聖]を持ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る