13話 方針


「聞いておきたいんだけど口調崩していいかな?」


「私たちは気にしないから好きにして。それとパーティー募集なんだけど、あんた以外に男性が1人既に会ってて、予定が合わなかったから先日に会ったけど、パーティーでの詳しいことは今日決めてくれて構わないそうよ」


 ちょうど聞いときたいことが聞けてよかった。しばらく女子二人とやらなくちゃいけないと思ってた。元から仲良さそうだし普通に会話入れなくて気まずくなりそうだったし。

 ちなみにあと一人の情報だがは 前衛職らしく、その人の彼女がエグスタを始めるそうなので先に初めておきたいらしい。


「2人とも最近始めた初心者?」


「はい!私は1週間前に始めましたよ!」


「私は2週間前だけどヒナとそこまで変わらないわ」


「俺は[弓使い]で最近始めたけど、元々配信とかよく見てるから知識とかは色々あるよ」


 まぁ嘘は言ってない。[弓使い]で戦闘職を最近始めることにしたし。配信も作業中によく見るので知識もある。


 元からやってる事を最初は別に知られてもいいかなって思ってたけど、寄生とかあっても嫌だし隠す方向にした。どうせなら戦闘職を楽しみたいし、元々持ってる強い装備とかも使わない方針でやることにする。


「とりあえずこれでパーティーメンバーは確定ってことでいいのか?」


「そうね。問題ないんじゃない?」


「じゃあ今からパーティーの難しいとこを決めていけばいいんだね!」


「えーと…経験値配分とアイテムとマーニ配分と、あとはパーティー共有のマーニを作るかどうかとかかな?一応そこら辺は詳しいから分からないとこあったら聞いてくれ」


「今のところ経験値とマーニは等分って考えてるけど、普通のパーティーってどんな感じなの?」


「そこは基本等分って感じかな?初心者のキャリーとか明らかに戦力不足な場合とかだと変わるけど。あとは職によって変わるけど今回は全員戦闘職のパーティーだしね」


「じゃあ等分ってことでいいよね」


 まぁここら辺はすんなりと決まるか。生産職とか入れてるとすっごい複雑な感じになるけど。


「アイテムのドロップってそもそもどういう分け方があるの?」


「例えば倒した人が総取りかレアドロップを貰うとかがあるけど、これは全員が前衛の場合に採用されることが多いかな。

 次にノーマルドロップは全員に配分、ドロップ数が足りない場合とレアドロップは抽選する方式。これが一般的かな。

 あとは全アイテム抽選式とか全部相談とか、あとは貢献度式とかかな」


 全アイテム抽選は偏りが凄かったりするし貢献度は前衛に偏る場合が多い。


「まぁ無難なのは一般的な方法よね?」


「このパーティーは多分バランス型だろうしそれでいいんじゃない?」


「私もさんせーい」


「じゃあ後はパーティーで使うマーニをどうするかだな。これに関してはどのパーティーでも結構違うからな」


 敵からのマーニを半分くらいパーティーに寄付して、装備とかは全てパーティー資金からだす場合もあるし、そこら辺は個人の負担にする代わりに寄付額を減らすパーティーもある。


「2割くらいをパーティーに寄付しておいて、火力不足や欲しい装備があったら要相談って形にするか?」


「じゃあ一旦それでやってみて、後から色々と調整って形でいいかな?」


「私は構わないわよ」


 これで一旦決めることは決めたっけな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る