第65話 演奏会の当日

小さなライブハウスには

想像以上にお客さんがたくさん入っていた。

チケットは満員御礼で完売している。


趣味の楽器演奏会と言っても

参加するおばさま達は、

昔、プロのオーケストラとして

活躍していたメンバーで、

聴きに来るお客さんは友人関係や

本格的な音楽を聴きたいという人ばかりだった。


星矢はプロに混ざって良いんだろうかと

クラブに入ってから

ドキマギしていたが、

演奏の想いはみんな一緒だとわかると

緊張はしなくなったが、

いざ本番となると

さすがに緊張はしないと言えば嘘になる。


「大丈夫、工藤くん?」


宮下紀子が星矢の右肩に手を添えて聞く。

持っているフルートが震えていた。


「宮下さんは平気なんですか?」


「うん、まぁ。平気よ。

慣れてきたわ。

お客さんの数も少ないし、

知り合いが多いからね。

大きな会場になったら手に汗握るかも。」


「それは確かにありますね。

深呼吸しないと…ふぅ。」


「ほら、覗いてみたら?」


舞台袖のカーテンを宮下紀子は開けてみる。

星矢はそっと客席を見てみた。

ざわざわと会場は騒がしかった。


「あ…。」


少し薄暗かったが、客席の最後尾に

颯人と一緒に誰かが来ていた。

じっと見つめていると、仲睦まじいそうに

過ごしているのは女性だった。


会ったことも見たこともないロングヘアの

綺麗な女性だった。

颯人の腕にしっかりと触れていて、

恋人同士にも見えなくない。


確かにペアチケットを渡したが、

デートをしてくださいという意味ではなかった。


星矢は無意識に下唇を噛んだ。


さらに左側に目を送ると見たことのある

男性が立っていた。


チケットを渡していないし、

日時も教えてなかったはず。


どうして、ここにいるんだろうと

不思議で仕方なかった。


鼓動が早まる。

本当にあの人か確かめたかった。


足が自然に動く。

これから開演となるのに、

星矢は客席に走った。



星矢は、男性の服の裾をくいっと引っ張った。



「先輩、なんで、ここに?」


「あ、星矢。見つかった?

変装して来たのに見つかるなんてな。

これからだろ?

行かなくていいのか?」


翔太はかけたこともないメガネをかけていた。


仕事の途中で抜け出したかのようなスーツ姿。

リクルートバックを持っていた。


翔太は、時間が差し迫っていることを

星矢に腕時計を指差して合図する。


家出していたのにいつも通りの接してくれる

ことに何だか申し訳なくなる星矢。


胸がキュッと締め付けられた。


「はい、行ってきます。」


フルートを握りしめて、ステージの方に走った。


翔太は頷いて、星矢の背中を軽く喝を

入れるのにポンとたたいた。

元気が出た気がした。


久しぶりに翔太に会えて、ほっと安心すると

星矢は、気合いが入った。


そのおかげもあってか演奏会は

大成功に終わった。



終演となり、みな帰り支度をしていると、

颯人や翔太に会えるのかと思ったが、

誰も待ってはいなかった。


薄情な2人だなとスマホのラインを確認すると

2人からそれぞれに連絡があった。

仕事の都合だと返事の翔太と、

急用が入ったと颯人。


そして、颯人には追い討ちをかけるように

今日は、自宅に先客がいるからと

やんわり断られた。

泊まりは無理だいうことだ。


きっと今日デートしていた女性と

会うんだろうか。



星矢は、2人から同時に振られたが,

それでも諦めないと電話をかけた。



スマホのコールが鳴り続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る