独の短編集

黒糖飴

第1話 *もしも意識が入れ替わるのなら。その1




朝起きたら、あの人と身体が、いや、意識が入れ替わっていた。


いつも見ていた、綺麗な顔。しなやかな身体。今は、私のもの。


鏡で顔を見る。いつまでも見ていられそうなくらい、美しい。なんだか不思議な感覚だ。間近で見たことはなかった。いつも、遠くから眺めるだけだったから。



一人称は、なんだっけ。「僕」っていう顔をしているけど、確か「俺」と言っていた。好きな食べ物は、誕生日は、友達の名前は、、、、歩きながら、思い出していく。わかったことは、私は彼のことをあまり知らない、ということ。それだけ。


スマートフォンは、指紋認証で開けることができた。私の身体に入っている彼と連絡を取ろうとして、ふと、気づく。私たちは、連絡先の交換もしていなかった。


彼の友達らしき人が、バス停にいて、こちらに手を降振っている。助かった。学校まで、行けそうだ。



「おはよう。」

「、、こんにちは。」


昼休み。盛大に遅刻してきた私の身体に入った彼に、私が話しかけると、少し気まずそうな様子で返事をしてきた。


「午前中は大変だったよ〜。君のふりをしていたんだけど、案外難しいね。なるべく喋らないように、授業中以外は本を読んでいたんだけど、クラスの人にびっくりされたよ。普段、どれだけ本読まないの(笑)」

「、そうなんだ。俺は、学校まで来るのに時間がかかった。普段はどうやってきているんだ?」

「えっと、〇〇駅まで行って、そこからJRに乗り換えて、最寄り駅まできて、10分くらい歩くんだよ。」


周りから見たら、変な光景だっただろう。性格が入れ替わっているのだから。


「ねえ、このままだったらどうする?私は別にいいよ、君の顔は綺麗だからね。あ、でも君は嫌だよね(笑)」

「いや、、、俺も、別に嫌ではない。」


なぜか赤面しながらいうから、不思議に思ったけれど、すぐに気がついた。


「ああ、私の身体、好きなようにできるもんね(笑)」

「なんでそうなるんだよ!いやそれもあるけど!お前の顔も十分綺麗だって意味だよ!」

「え」


沈黙。


「うん。うん、ありがとう。嬉しい。両想いだ。」

「そうかよ」

「それはそうと、こんな機会、滅多にないじゃん?」

「ああ、切り替え早いな」

「好奇心の塊である私は、今、性別が入れ替わった状態で、やってみたいことがあるのだけど。」

「あ、なんか、察した」


私は、自分の身体の耳に口をよせ、言う。


「ちょっと、押し倒していい?」


目の前にある私の耳が、赤くなっていった。






と言うわけで、放課後、空き教室にいる。ここなら、誰も来ないだろう。


「準備、いい?(笑)」

「準備も何も。さっさと終わらせよう。」


返事を聞いて、私は私の身体の肩に手をかける。そして、ふと、違和感に気づいた。


「ねえ、これさ、私が今私の身体を押し倒そうとしている状態?」

「ああ。そして、俺は自分の身体に押し倒されそうになっている状態だ。」

「「おかしいぞ」」


誤算だった。この状態で押し倒したとしたら、もし意識が元に戻ったとき、どちらの記憶が残るのだろう。



私が、私の身体を押し倒す、今の意識の記憶。

私が、此奴に押し倒される、身体の記憶。



入れ替わりの仕組みが、関わってくる問題だ。

前者なら、脳が丸ごと入れ替わっている状態となる。

後者なら、人格や性格のみ入れ替わっている状態だ。


ただ、今私は、普段通りの私として思考している。つまり、前者の方が可能性は高いのだ。


だが、後者でないと言い切れるほどの証拠はない。つまり、試すしかない。


「、、、試すしかない。面白くなってきた。」

「え、おい!」


ドサッ


私は、私の身体を押し倒した。
















柔らかな陽の光と、朝ごはんの匂い。


どうやら、夢だったみたいだ。


結局、どっちなのだろう。


否、もう、わからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る