第5話 魔法使いを作ろう!

俺は、毎日村外れの森に籠り、おやつに肉を食いながらも、魔法の実験を繰り返した。


そう言えば、魔法の力である輝くオーラ……、まあ、魔力。


この魔力なんだが、魔力操作を訓練すれば総量が増えるみたいだな。


例えば、うちの母親は、魔力は見えるが術式は少しの種類しか使えないから、魔力の使い方が分からず訓練できてなくて、結果として魔力の総量が少ないんだよ。


けど、俺みたいに、馬鹿みたいに多種多量の術式を使っていると、魔力がどんどん伸びて、柔軟性も高くなり、ロスは少なくなる、と。


実際、俺の魔力の量はとてつもなく、母親の数百倍はあるように思える。


何となくやばそうなので、魔力を体内に隠す操作も訓練中。




そんなある日のことである。


俺がいつものように肉を焼いていると……。


「あ……」


村の方からガキが来たようで、俺を見ていた。


「りょーしゅさまのところの子だよね?なにしてるの?」


女だな。


長く伸ばした金髪を、編み込んで巻いている。イギリス巻きとか言う髪型に近い。


アニメキャラっぽいような髪型だ。


顔も良い。


柔らかな印象を受ける美少女だ。


まだ子供だが、子供の段階なのに分かるくらいの美少女……。


それも、特上の。


が……、目撃された以上、消すしかないか。


俺が今の段階で魔導師であるなどとバレたら、面倒なことになるのは明らかだからな。


良い女を消すのは心が痛むが……。


俺は、傍にあるナイフを手に取ろうとする。


「あ、お肉だ。ウサギをつかまえたの?」


「ああ……、そうなんだ」


ナイフを掴んだ。


「うーんと……、ひみつにした方がいい?」


俺は、動きを止めた。


「どうしてそう思う?」


「だって、かくれてるんだよね?」


ふむ……。


「かくれてごはんを食べてるの、みつかったらおこられちゃうもん」


なるほど。


面白いな。


頭が回るガキのようだ。


……もしこのガキが俺が魔導師であることを触れ回ったとしても、俺はとぼければ良いだけ。


ガキの妄言と誰も相手にしない筈だ。


それなら、このガキを魔法使いに仕立て上げて、後々の派閥形成の予行演習とすれば……。


そう、そうだ。


派閥形成。


俺は自分が優秀であるという自負はあるが、俺が百人いればそれで世界の全てを回せるとまでは思わない。


プログラマも同じで、俺は同世代ならトップ層ではあるが、だからと言って俺以外のプログラマが無能な訳でもないのだ。


俺達は、先人達の礎の上に立っている。アラン・チューリングにフォン・ノイマン、グラハム・ベルにトーマス・エジソン。彼らが作り上げてきたものの上に立っている。


俺より若いプログラマが、俺ですら思い浮かばなかったようなコードを書くことも多々あった。


我々と関わりが深いインターネットと同じ考え方……、つまるところの『集合知』こそが人間の力なのだ。


であれば、部下を作らねば。


派閥を作り、部下を集めて教育し、それぞれの研究結果を共有する。


それこそが『集合知』……。


よし、決めたぞ。


俺はこのガキを『魔法使いにする』!




「ああ……、そうなんだ。秘密だよ、秘密」


俺は、ナイフから手を離し、作り笑顔を浮かべてそう言った。


「うん!ひみつだね!」


無垢な笑顔を向けるガキ。


歳の割には賢しいだろうが、俺の方が精神年齢は上だ。


対処はそう難しいものでもないだろう。


「ほら、おいで。ウサギの肉を分けてあげよう」


「えっ、いいの?!」


「ああ、いいとも」


とりあえず餌付け、と。


ああ、ウサギなど獣の捌き方については、村の狩人に習ったぞ。直接会った訳ではないが。


木の上に登って、魔法で作った遠眼鏡っぽいものを使っただけだ。


魔法で作った水晶を、レンズの公式に従って加工しただけだが、意外と使えるな。


なので、皮剥ぎは特別上手くはないが、手順は簡単だし可能だった。何度もやっているしな、もう慣れたもんだ。


練習台は森に入れば結構いるし。


たまにモンスターも出るが、最近編み出したマクロ魔法で瞬殺よ。


あー、マクロ魔法ってのはあれだ……、詠唱省略みたいなもん。


特定ワードで術式を即座に起動できるんだが……、どこにデータ格納しているのかは相変わらず謎。


さて……、コミュニケーション、と。


「君、名前は?」


「エイダだよ」


エイダ……、姓は名乗らないってことは、平民か。


平民は、公的に名乗るときは、村の名前を姓のように名乗る。


それでも足りない場合、父親の名前をミドルネームのように名乗る。


……ロシアかな?


後で聞いたが、この形式でいくと、エイダの本名は『エイダ・スコット・レイビス』だそうだ。


レイビス村のスコットの娘エイダ、と。


「お家の人は何をやってるのかな?」


「パンやさん!」


パン屋か。


村内だと、食料を供給する役割を持つパン屋は、立場が高い方だ。


だが、村人が持ってきたパンの材料を、税として徴収する、ある種の徴税官的な役割も兼ねているので、評判はよくない。


そういえば、平民の生活はよく知らないな。


色々聞いてみるか。


「いつも何食べてるのかな?」


「パンだよ?お肉はね、かりうどさんがたまにもってくるよ」


うちと変わらん財政だな。


「他のお友達は?」


「みんなあそんでるとおもう。わたしは、いいにおいがしたからここに来たんだー」


匂いか……。


煮炊きの煙を見られないように、風の魔法で煙を散らしていたのが仇となったか?匂いも散っていたということか。


次からは風向きなどを考えてみるか……。


あ、食わないという選択肢はないぞ。


あんな飯じゃ栄養不足で成長できないからな。


森の奥で仕留めた動物や、木の実などを食べないと、成長に支障が出る。


実際の話、俺の目測が間違いじゃなければ、この世界の人間は小柄だ。


その矮躯は、幼い頃に栄養を摂れなかった証だろう。あの矮躯、まるでゴブリンだ。


ああはなりたくない。


一応、魔法によって塩は出せたが、これからもっと研究してより多くの栄養を摂るぞ。


少なくとも、ベリーや木苺、鳥やウサギ、鳥の卵や川魚は定期的に採取している。


「他の子供はここに来そうかな?」


「わかんないけど、ふつうの子はこんなに森のおくまで来ないよ?」


なるほど、そうか。


さて、質問はこんなものか。


では早速、施術を始めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る