第40話 あと少し

「クルトさん、ちょっと頼みがあるんです」


 屋敷へ入る寸前、クルトの耳元でとあることを囁く。

 はじめは驚いていたクルトだが、すぐに覚悟を決めたように頷いた。


「分かりました。フランク様のことは、お願いします」

「はい」


 メリナがどういう反応に出るかは分からない。だけど、無策で挑むわけにはいかないわ。

 私の考えていることが上手くいくかどうかは、分からないけれど。


 でも、何もせずにいるよりはいいはずだ。


 クルトを見送り、フランクを抱いたまま屋敷の中へ入る。久しぶりの匂いに吐き気がした。





 案内されたのはメリナの自室だった。テレサが暮らしていた部屋とは比較できないほど豪華な部屋だ。


「あら、お姉さま。早かったわね」


椅子から立ち上がり、メリナがにっこりと笑う。そして、テレサの腕の中でぐったりしているフランクへ視線を向けた。


「相変わらずの怪力だこと」


 そう言って、メリナがくすくすと笑う。フランクがいるが、もう本性を隠すつもりはないようだ。


「それでお姉さま、どうして自分からここへ戻ってきましたの?」

「そんなこと、分かってるんでしょう?」

「ええ。だってわたくしには、こうなることは分かっていましたもの」


 にやにやと笑いながら、メリナはフランクを眺めた。


「かなりきつそうね」

「……治して」

「そう言われて、簡単に治療すると本当に思ってるの?」


 意地の悪い笑みを浮かべ、メリナはテレサの目の前に立った。フランクはもう目を開く気力もないのか、ぐったりとしたままだ。


「お姉さまがここに戻ってくると約束するのなら、治してあげてもいいわ」


 予想通りの言葉を口にした後、メリナは近くにおいてあった机から二枚の紙を取り出した。


「でも、お姉さまの口約束だけじゃ、信用できない。これにサインしてくれたら治してあげる」


 もったいぶった態度で、メリナが二枚の契約書を渡してきた。右手でフランクを抱えつつ、左手で契約書を受け取る。


 一枚目には、フランクの治療と引き換えに、一生メリナの言いなりになって過ごす、という内容が記載されていた。

 要するに、奴隷契約書である。


 そして二枚目は、結婚に関するものだった。そこに記載されている男の名前は知らないが、メリナが選んだ男なのだから、ろくでもない男なのだろう。


 本当、どこまでも最悪な子だわ。

 正妻の子として生まれて、両親に愛されて、美しく生まれて、必要とされる異能もあって……それなのに、どうしてここまで意地悪く育ったのかしら。


 今さらながら、本当に呆れてしまう。


「お姉さまが逃げたせいで婚約が破断になったから、またわたくしが相手を探してあげたのよ? 感謝してもらいたいくらいだわ」

「今度は、どんな人なの?」


 正直、どんな相手だろうが、メリナが選んできた男と結婚なんてできるわけがない。


 だけど今は、ちょっとでも、時間を引き延ばさなきゃ。

 苦しそうにしてるフランク様には申し訳ないけど、もう、それしかないもの。


「子供が6人もいる人よ。前妻は三年前に亡くなったけど、愛人が屋敷に2人もいるの。年齢は53歳」

「……へえ」

「若いってだけで、お姉さまでもいいと言ってくれたわ。そんな人、貴重よ。わたくしだったら、絶対にお姉さまみたいな怪力女は嫌だもの」


 そう言って笑い、メリナはテレサの手に触れようとした。

 その瞬間、反射的に後ろへ下がってしまう。


 なぜか、メリナに触られてはいけないと強く感じたのだ。


 でも、どうしてかしら……?


 腹立たしげに舌打ちした後、メリナは苛立ちに任せて言った。


「本当お姉さまって、気持ち悪い」


 何度も言われてきた言葉だ。メリナに罵倒されるのにはもう慣れている。

 けれど、何も感じないわけじゃない。


「……テレサ」


 フランクの声だった。慌てて下を向くと、目を閉じたまま、苦しそうにフランクが口を開いている。


 それに今、テレンスじゃなくて、テレサって呼んでくれたわ。


「お前は、気持ち悪くなんかない」

「フランク様……」

「俺は、何度もお前に救われたんだ」


 泣きそうになるのを必死に我慢する。メリナに泣き顔なんて見せたくないから。


「優しい人ね」


 つまらなそうに言うと、メリナは気を取り直したようにテレサを睨みつけた。


「お姉さま、バウマン家の力をちゃんと分かってるの? 下級貴族の王都相談員から仕事を奪うことも、下級貴族の家を潰すことも、簡単にできるのよ」

「……メリナ、本気で言ってるの?」

「本気よ。使えるものは使うに決まってるじゃない。それにわたくし、第二王子と結婚もするの」


 勝ち誇ったようにメリナが笑う。そして、ペンを思いきりテレサに投げてきた。


「さっさとサインして。そうしなきゃ、その男自身も、その男の家族も、どうなるか分からないわよ」


 今すぐメリナをぶん殴ってやりたい。

 けれどだめだ。まだ、その時じゃない。


 でも絶対、痛い目を見せてやるわ、この性悪聖女に!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る