第26話 若き神がつないだ未来

 足音が、聞こえた。誰もいないはずの、誰も入れないはずの森の中。

 そこを、迷うことなく一直線にこちらへ進む足音が、僕の耳に届いた。

 僕はゆっくりと目を開く。空は枝葉に遮られていて見えなくて。けれど木漏れ日はかつてのように僕の体を温めていた。

 風が吹く。

 森の匂いがした。草と、土と、水と、動物と、それから太陽の匂い。

 それは、この森にはもう、香るはずのない匂い。

 記憶の中にだけ存在する、過ぎ去った世界の匂い。


 僕の視界に、影が落ちる。

 逆光の中、僕の視界に収まった少女が、にぱっと笑う。


「つい気になって来てしまったわ」


 そして少女は、そんな風に僕に話しかけた。

 それから彼女は、大の字になって寝そべっていた僕の腕を枕にして、僕と逆向きに寝そべった。

 隣に来た黒髪から、懐かしい森の匂いがした気がした。


「懐かしいわねぇ」


 少したどたどしい活舌で、ほんわかと彼女はそう告げた。

 小さな少女が、この森のことを知っているはずがないのだ。この森は、とうの昔に消えてしまった。かつてのこの森を知るのは、今となっては僕一人のはずで。

 けれど、その声音にこの森をいとおしむ響きを聞き取って、僕は彼女の嘘を受け入れた。

 正確には、どうでもよかった。そんな分かり切った嘘を否定する意味が感じられなかった。少女がこの森に入って来られた理由は気になったけれど、それだけ。

 外見に似合わない古風な話し方をする少女を放っておいて、僕は目を閉じる。


「太陽の匂いがするわ」


 そよ風のささやきに混じって、少女の声がする。


「私が感じたのも、こんな温かな太陽の匂いと、光と、力の流れだったのよ」


 衣擦れの音。少女が、その手を空に向かって伸ばす。


「痛みはすぐに消えて、代わりに暗闇が襲ってきたの。光一つない、暗闇」


 目を閉じた僕の網膜にさえ、瞼を透過した光があった。きっと夜の森でだって、視界が闇に囚われることはない。何しろ、狐の目は闇を見通すから。

 だから、少女の言う光の無い「暗闇」が、その正体が少しだけ気になった。

 どこかで、そんな闇を、経験した気がした。


「私は、その何もない場所に飲まれて消えるのだと思ったの。でも、そうはならなかった」


 少女がぱたりと手を下ろす。ふわりと、折れた草が匂いを放った。


「私の近くに、光が見えたの。いいえ、その時の私には光を感じることなんてできなくて、ただ温かな太陽のような熱が、思いが、そこにあるのを感じたのよ」


 やっぱり光はあったのか。なんだ、暗闇ではなかったのか。

 僕の心が囚われている世界は、少女のいう場所とは違って暗闇な気がする。だって、そこには太陽みたいな熱なんてないから。


「私は、その線を辿って歩き始めたの。その先へと、漂っていったの。それ以外に、できることもなかったわ」


 僕の心の行き先には、その足元には、辿るべき道なんてなかった。目指す先なんてなかった。未来は真っ暗だ。僕の心は、闇の中だ。


「そうして私は死んで、生まれたの」


 僕の心は、闇の中にいるはずなのに。まるで産声を上げたがっているように、ドクンと心が脈打った。

 ドクン、ドクンと命の旋律が聞こえる。体に、熱が宿っていく。


『そうして僕は死に――』


 記憶の中、誰かが彼女の後を追うように話す。それは、間違いなく、僕の声。人間だったころの、僕の心の声。


「そうして僕は死に、狐に生まれ変わったんだ」


 口が独りでに動いた。まるで、告げるべき言葉はこれだと、心が判断したように。

 ふわりと、少女が微笑んだ気配がした。


 僕は首を巡らせ、少女の方を向いた。

 少女は、僕の方をじっと見ていた。


 その顔に、覚えがあった。

 もうずいぶん前のように感じる、お母さんに会いに行ったその先で、人面犬に追われていた少女。

 僕が狐の姿を見せた少女。

 僕を怖がることなく、それどこか目を輝かせて僕のことを見ていた少女。

 森の匂いをさせた、不思議な少女。


『大きくなったのね――』


 少女の声が、耳元でよみがえる。


 頭をなでる手つき。僕のことを舌で舐める動き。フラフが見えていたこと。死んで、生まれたという話。人間としてのお母さんへと、彼女がたどりついたという事実。彼女へと、繋がっていた太陽のような道。


 かつて、僕は虚無の世界に身を落とした。そこは何もない死後の世界。けれど僕は気が付けばそこから拾い上げられていて、太陽差す空の下へと帰って来ていて。


 太陽のような温かい道というのは、きっと魂に繋がる思いの架け橋。

 僕の「お母さん」への思いが、死んだ彼女の魂を導いていたとしたら。


「お、母さん……?」


 ハクトとして決別した女性に対してではなく、狐として僕を産み、育ててくれたお母さんへと、僕は呼びかけてみた。

 果たして、視界いっぱいに映る彼女の顔は、太陽を喜ぶ大輪のように花開いた。


「大好きよ、ハクト。私の愛しい、愛しい子。私を助けてくれて、私を導いてくれてありがとう。私は無事よ。私はこうして生きているわ。毎日が新鮮で、驚きばかりで、とっても楽しいの。全部、ハクトのお陰よ」


 僕がお母さんの元に生まれたことには、意味があったのだ。僕は何もできなかったわけではなかった。お母さんを助けられず、人間に殺されるのを阻止できなかったけれど。僕は確かに、お母さんを救っていた。

 こつん、と額がぶつかる。お母さんの温もりが、あの日消えたはずの熱が、命が、魂が、そこにあった。


「立派になったわね、ハクト」


 ゆっくりと、心に満ちた淀が消えて行く。後から後から溢れる思いが、温かな感情が、僕の心に巣食っていた暗黒を斬り払う。

 気づけば森には、動物たちの活力が満ちていた。


「ハクト!」


 愛しい、愛しい、彼女の声が聞こえた。


 今の僕ならば、彼女の前に立つことができる。彼女と、顔を向かい合わせることができる。

 僕は、もう、泣きそうな声で僕の名前を呼ぶ彼女の思いを、わかることができるから。


「ユキメ」


 僕は彼女の名前を呼ぶ。


「ハクト」


 彼女も僕の名前を呼んだ。


 立ち上がった僕の腕の中に、ユキメが飛び込んできた。温かくてやわらかくて愛おしくて、触れ合っているだけでとめどなく幸せな感情が溢れて来て。

 だから。


「好きだよ、ユキメ」


 するりと、そんな言葉が僕の口から滑り出て来た。


「私も、ハクトが大切よ」


「そこは好きだって言うところじゃない?」


「だって、好きってよくわからないんだもの。愛するとか、好きだとか、そんな言葉より」


 ユキメは僕の顔を覗き込み、笑う。


「ハクトと時間を共にできることが、うれしくて仕方がないんだもの。あなたと一緒にいる時間が、他の何よりも大切なのよ」


 その顔は、これまで見たことがないほど、晴れ晴れとしたものだった。


「あらあら、お熱いわねぇ」


「お母さんがいるから大丈夫なの!」


「あら、ふふふ。フラフさん、あなたったらハクトのお母さんのつもりなのね?残念だけれど、その座は渡せないわよ。それは、私の立場なんだもの」


 僕とユキメは、顔を見合わせたまま固まって。それからギギギ、とさび付いた金属のような動きで、お母さんとフラフの方へと視線を向けた。


 お母さんの前で、ユキメに告白する。

 なんという羞恥プレイなのだろう。


 これは、ひょっとしなくても僕は八代師匠のことを笑えないかもしれない。


 ころころと笑うお母さんと、だいぶ姿の変わったフラフを見つめながら、僕はユキメと手をつないで、前に向かって一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る