第7話 今日のセレクト(Sia ♪Titanium 他)

本日は洋楽から


● ♪Titanium  ft. Sia / David Guetta

シーアは2014年の『シャンデリア(Chandelier)』のヒットで有名なオーストラリアのシンガーソングライターです。ダンサーのマディー・ジーグラーをフィーチャーしたミュージック・ビデオは世界に衝撃と賞賛を与えました。

彼女の独特な曲は、いくつも好きなのですが、私としては♪Titaniumがお気に入りです。曲も良いし、SFチックなミュージックビデオが何度見ても◎です。

超能力を持つ少女が追い詰められるというもので、最後のシーンもマーベル映画みたいでスカッとします。

Titaniumは文字通りチタンで、この歌詞は「私はチタン。攻撃したって無駄よ、負けないわ」みたいな感じです。Fire away, Fire away(撃ちまくって)とかRicochet(跳ね返す、跳弾)みたいな単語が入っているのが面白いです。


シーアはある時期から前髪で顔を隠すようになりました。その白黒の髪は芸術的で本当に素晴らしいと思います。演出も独創的なのです。

日本でもYamaとかAdoとか顔を見せない方が出てきましたね。ぜんぜん良いと思います。どの方も新時代のシンガーソングライターとして魂を揺さぶってくれる曲と歌声を届けてくれる素晴らしいアーチスト達です。拍手!!


David Guettaはフランス出身の音楽プロデューサー&音楽アーチスト&DJ。

Titaniumの動画を探すと彼のライブ映像も出てくるのですが、レーザーやプロジェクションを駆使したすごい未来的なライブです。

David Guetta | United at Home - Dubai Edition, Paris Edition from the Louvre...


そしてこの曲、導入部のギターのメロディーラインが何かの曲にとてもよく似ています。そうこれも私の大好きなPoliceの♪見つめていたい(Every Breath You Take)です。そっくりですね。好きになるはずです。  長くなってしまった……



●Astrid S, Dagny -  ♪Pretty

●Dagny - ♪Somebody

●Sigrid 

 たぶん3人ともノルウエーの女性シンガーソングライターです。

 只今開拓中ですが、北欧系は好きですね。

 古くはABBA、90年代はRoxette。これらスウェーデンのグループが好きでした。


それでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る