第6話 例題としてnftゲームを創造する 『デジタルクエスト』

**ゲームタイトル: デジタルクエスト**


**ゲームコンセプト:**

プレイヤーは「デジタルクエスト」の世界で冒険し、ユニークなNFTアセットやキャラクターを収集しながら、分散型台帳であるブロックチェーン上で透明かつ安全な冒険を楽しむ。


**ゲームの特徴:**


1. **NFTアセットの収集と交換:**

- プレイヤーはゲーム内でユニークなNFTアセット(武器、アバター、アートなど)を発見・収集でき、これらはブロックチェーン上で所有権が確認可能。他のプレイヤーとのトークン交換も可能。


2. **分散型エコシステム:**

- ゲーム内のエコシステムはブロックチェーンで管理され、プレイヤーの行動や選択が透明かつ不変な形で記録される。エコシステムの健全な維持に貢献するプレイヤーは報酬を得られる。


3. **スマートコントラクトによる取引:**

- プレイヤーはスマートコントラクトを利用して、他のプレイヤーとの取引やクエストの契約を自動的に実行。透明で自己実行可能な契約により、信頼性が向上。


4. **分散合意に基づくイベント:**

- ゲーム内のイベントやストーリーラインは分散合意に基づき進行。プレイヤーの参加によって物語が変化し、ブロックチェーン上でそれが不変に保たれる。


5. **プレイヤーの創造力とNFTアート:**

- プレイヤーはブロックチェーン上で独自のNFTアートを生成し、これをゲーム内で利用。ゲーム内外でのアートの発表や取引が可能。


**エピローグ:**

「デジタルクエスト」は、分散型台帳技術がもたらす透明性やセキュリティを活かし、プレイヤー同士が信頼できる環境で共に冒険し、新しいデジタル文化を築いていく。分散型エコシステムにより、ゲーム内外のプレイヤーが協力し合いながら、独自のデジタル冒険の旅を歩んでいく未来が広がっている。


簡単に言うと

非代替のキャラで且つ改変などが一切出来ない仕様となっているゲームなどにはこの技術が使われております。


さらに深堀すると

キャラにはオーナーが必ず居ます。

オーナーは運営でなく

入手したユーザーになります←ここ重要!

ココ\(・灬・)覚えておいてね!!


ゲームは昔のだとキャラも使用権も運営だったけど


ブロックチェーン技術で作ると

キャラ入手した時点でオーナー権がユーザーに移行するんだ(* 'ᵕ' )☆


それとハッカーが例えばこの技術を使ったゲームで色々と改ざんしようとして

入るとします

昔のゲームなら改ざんされてもハックデータを削除したら証拠は残りませんが


この技術を使っている場合

ハックデータ消しても残りさらには追跡まで結構可能だったりします

なので

2022年に起こった

Retawarsハック事件では

そのハックされた2日後には誰がハックしたかまで追跡出来ていたそうです

それくらい優秀な技術なのです(>_<)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る