第24話 かなり酔っても

 一旦終わらせます、2回目ですね(^_^;)


 ドッグスノーズのジンを少なめにしたものを飲んでいたら、おつまみが欲しくなりました。ドッグスノーズは調べたところ、ジン1:ビール2のカクテルだそうです。と思っていたのですが、再確認したら1:4~6だそうで(笑) 1:2で作っちゃいました。


揚げ物は面倒なので、スープとか炒め物を考えていました。冷凍庫に凍らせたモヤシが入っています、これを炒めて……玉子もいれようかな。


 冷凍モヤシを袋の上からつぶしてほぐします、こうすると少しは炒めたときの食感や味が良くなるようです。中華鍋を火にかけて、ある程度温まったらオリーブオイルを入れてモヤシを投入。味付けは塩コショウです、シンプル美味しいので。火が通ったら溶き玉子を入れて、玉子が固まるまで適当に混ぜます。玉子に火が通ったら、モヤシと玉子の炒めもの完成です。


 更に手抜き玉子焼き、以前書いた「アルミホイルで玉子焼き」の応用です。玉子二個を溶いて出汁とネギを混ぜます、と言いたいところですがネギが切れまていした。ネギの代わりに何を使おうかな?モヤシ?またはタマネギサラダ。タマネギにしましょう、溶いた玉子今回は一個分なので、タマネギサラダのセットを混ぜて四角い箱形のアルミホイルに流し入れて約5分オーブントースターで加熱します。これが手抜きなのに美味しいという(笑) 酔ってても問題なく作れるので、案外便利です。ドッグスノーズはかなり酔いますので(^_^;) 手抜き玉子スープも作ろうかしらん?


 沸騰したお湯にシャンタンを溶かして、例によってお湯を回転させて溶き玉子を入れる。少し火が通ったら、玉子を塊にならないよう混ぜる。ネギが無かったので、醤油で味付けして出来上がり。


 おつまみ特集? 他にもニンジンを細く切ってバターで炒めるだけというのもあります、これが美味しいしおつまみとしてなかなか良いです。


 まぁ、ドッグスノーズを飲んで酔った状態で書いているのであとで確認しないと(笑)


 手抜き簡単美味しいおつまみ特集、余裕があったらまた書こうと思います。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る