第28話 守り神

 カレロへは暗くなる前には着くことができた。


「いやー助かりました。私一人ではお嬢様を無事に帰すことができませんでした。有難う御座います」


 ミルトさんが頭を下げている。


「いいんですよ。どうせ来るんでしたし、サーヤを乗せて貰って助かりました」

 

「むー。ワタシはどうせ足手まといですよぉ!」


 頬を膨らませていじけている。


「ふふふっ。こう見るとサーヤはお子様ですわね?」

 

「あー! ローラさんひどいですよぉ!」


 このやりとりをみると、ローラさんとサーヤは仲良くなれたみたいだ。その点ではよかった。この街にくればローラさんと買い物を楽しんだりできるじゃないか。


「仲良くなれてよかったな? サーヤ」

 

「それはそうですけど……」

 

「少しこの街にいるか? 一緒に買い物をしたりできるだろう?」


 以前の街で下着が欲しいと言っていたが、買う時間を用意できなかった。だから、ここで少し休んで行ってもいい。


「じゃあ、一日だ──」

「──二日くださる? 一日はワタクシの家に招待したいのですわ」


 ローラさんがそう進言してきた。

 まぁ、二日くらいなら問題ないだろう。

 ヤマトに目配せすると「んー」とどっちとも取れる返事を返す。


「いいですよ。わざわざ申し訳ない気もするが……」

 

「そんなことございませんわ! ワタクシたちの命の恩人ですもの!」

 

「わかりました。では、お邪魔させて頂きます」


 有難く気持ちを受け取ることにした。

 今日は一旦宿をとることにしたのである。

 自分の信用できる宿へと行くことにした。


「ローラさん、宿で襲われたらしいですよー? 酷いですよね! そんな探索者許せません!」

 

「そうらしいな。俺もそんな輩は放っておきたくないな。なにせ、犯罪者だからな」

 

「知ってたんですか? ミルトさんも知らないと言ってましたけど?」

 

「いや? 知っていたぞ? ご両親から聞いたんじゃないか?」

 

「だから、あんなに必死で守っていたと……」

 

「あぁ。命を賭して守るっていうのは、思っているより簡単な事じゃないぞ」


 俺もマナとリサ、そしてサーヤは命を賭して守ろうと思っている。


 昔使用していた宿はまだ存在していた。


「三部屋あるかな?」

 

「今日はですね、一人部屋が二部屋しかないですねぇ」

 

「じゃあ、俺は違う宿にするかな」

 

 別の宿をとろうとするとサーヤが割って入った。


「ワタシは違う宿にしますよ! 大丈夫です! ワタシも一人前なんです!」


 そういって宿を出て行ってしまった。

 

「ありゃあ、あぶねぇんじゃねぇのか?」

 

「はぁぁ。そうだな。面倒だ」


 その宿の部屋をとると一旦荷物を置き魔法鍵をかける。

 この宿の人気の理由はこの鍵にある。

 魔法による結界が張られる鍵なので侵入が不可能なのだ。


 まぁ、少し好きにさせよう。

 外で待つことにした。


「あっ、ししょー! 今宿取れました! 他は空いてましたよ?」

 

「だろうな。どこの宿をとったんだ?」

 

「あの黄色い屋根の宿です!」

 

「ふーん。そうか。部屋は二階か?」

 

「はい! 一番奥の部屋でした!」

 

「そうか。よかったなとれて」

 

「はい! ワタシだってできるんです!」


 胸を張ってそういうサーヤは得意気だった。


「飯でも行くか」


 三人でおいしいご飯屋さんを見つけて食べ、一滴も酒を飲むことなく帰路に就いた。


 その夜。


◇◆◇


「本当に上玉なんだろうな?」

 

「みたんだからまちがいねぇ! 一番奥の部屋に向かったぜ?」


 何やら怪しい男たちが宿屋の中へと入っていく。

 そして、宿屋の受付の人は見て見ぬふりだ。

 自分が危害を加えられるのが嫌なのだろう。


「へっへっへっ。楽しみだなぁ」

 

「おい。俺にも楽しませろよ?」

 

「っつうか逃がすなよ? 前の女も上玉だったしよぉ。貴族様だったじゃねぇか。もったいなかったなぁ」

 

「ちげぇねぇ」


 男たちは上へと上がってきて奥へとやってくる。

 暗がりでうっすらとしか前が見えていないのだろう。

 手さぐりで奥へと歩いてくる。


 扉の隙間に剣を突き刺して思いっきり下げた。

 ──ガギンッ


「おい。うちの弟子の部屋になの用だ?」

 

「なんだお前?」

 

「この部屋は俺を倒さないと入れないことになっている」

 

「はっ! おもしれえぶちころ──バクンッ」


 暗がりがその男を飲み込んだ。


「おい! どこにいっ──バクンッ」


 後ろにいた男も暗がりに飲み込まれた。


「あぁ。人間食うのは魔力使うわぁ」

 

「悪いな。うるさくできないからな」

 

「しばらく人間は食えないかも」


 なんだか魔物を食うのは魔力をそこまで消費しないらしいのだが、人間は消費するんだとか。


「今日はここで徹夜かぁ?」

 

「寝りゃいいだろう。別に半分覚醒していればいい」

 

「そんな器用な事できねぇっつうの。はぁぁ」


 この日は寝ずの番になるのであった。

 

 朝日が窓から差し込んでくると自分たちの宿へと戻り、仮眠をとることに。


「ふぁーあ。ねむぅ」

 

「だれかのせいでよぉ」

 

「しゃべんなよ?」

 

「わぁってらぁ」


 そこにやってきたのは元気ハツラツのサーヤ。


「あっ! ししょー! おはようございます! ぐっすり眠れましたよ! 良い朝ですね!」

 

「ふぁーあ。そうだな。ローラが迎えに来るんだっけ?」

 

「はい! 昨日別れたところで待っていると言ってました!」

 

「サーヤ、今日は俺達の宿に泊まろう。一部屋空いたそうだ」

 

「あっ! はい! わかりました!」


 俺達は陰ながら守る、守り神なのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る