第5章: アルバートと噂

母に微笑んでから 2 週間後、私はなんとか母に話しかけてもらうことができました。たとえそれが、「よく眠れましたか?」など、決して答えられない質問だったとしてもです?


とにかく、私は予想よりも多くの進歩を遂げました、そして最も重要なことに、私は公爵領で何が起こっているのかを私に知らせるために邸宅にいる二人を呼び出すことに成功しました。


一人目は、ハンナというメイドです。生まれてまだ日が浅いのですが、仕事ではないにもかかわらず、私のことを気にかけてくれるのは彼女だけです。彼女は頻繁に私を訪ねてきて、両親のことや公爵領の近況について話してくれるので、とても役に立ちます。


二人目は執事です。彼はいつも疲れた仕事の休憩を取る午後に私を訪ねてくるので、おそらくもうすぐ到着するでしょう。


アルバートは、執事のことを考え続ける必要さえありませんでした。誰かがゆっくりとドアを開けて彼の部屋に入ってきたとき、彼の思考は中断されたからです。それが誰であるかに気づいたとき、彼の防御姿勢は長くは続かなかった。


―こんな遅い時間に侵入を許してください…若旦那アルバート―


あ、執事でし。


正直に言うと、彼がそんなに頻繁に会いに来ることに驚いています。


「私がこの二日間来なかったので、あなたは私のことを忘れていたかもしれません。あなたのお父さんは私にたくさんの仕事をさせました。私は執事のセバスチャンですが、セバスと呼ん!」。彼は夕日を見るために私を窓へ連れて行きながら言いました。


こちらの男性は執事のセバスです。私が生まれて一週間後に会いに来てくれて、それ以来定期的に来てくれています。


彼はいつも私にとても愛情を込めて話しかけてくれますが、私は彼ほど優秀な人間がどのようにして父のような卑劣な人間のために働いているのか未だに理解できません。


私はあまり興味がないのに、彼はいつも父や祖父のことを話してくれますが、私が興味のある話題になると、私の表情を読んで話し続けてくれます。


彼はまた、私の喃語や笑顔を信じられないほどすぐに理解してくれます。


――ああ、彼の目は公爵と同じで、黒い色は彼が立派で誇り高いヴォレオティであることを示しています...しかし、彼女の薄くてわずかに傾いた眉、美しく完璧な鼻、そして目の形さえもエリーゼ夫人によく似ています。自分のものではない紛争に巻き込まれるのは残念だ」と彼は悲しそうに笑った。


「えおー」 わかってないと思うけど、大丈夫だよって伝えようとした。


―アルバート若様、アルバート若様― セバスは私の名前を歌いながら優しく揺さぶってくれた、名前を呼んでくれた時は嬉しかった。


—前卿チャールズ・アルバート・ヴォレオティは、現ルートヴィヒ公爵の息子に、思い出に敬意を表して長男にアルバートという名前を付けるよう頼んだ。そしてもしそれが女の子だったら、彼はレベッカと呼んでほしいと頼んだ...彼の妻の名前。幼いルートヴィヒは父の最後の願いを受け入れ、それが彼をアルバートと呼んだ理由だ――彼を腕に抱き上げながらセバスは彼に言った。


—アオアオ、ダアア—理解して祖父のことをもっと教えてください、私の父ほどクレイジーな人を育てることができる人は想像できません


—ああ、もっと話してほしいですか?— 私が手を動かしてうなずくと、彼は微笑んで答えてくれました。


――まあ、もしよろしければ詳しくお話しますが… チャールズ公爵はとても良い人で、彼なりに公爵領を愛していましたが、この同類の公爵に期待されるほど財政に関してはあまり得意ではありませんでした。しかし、彼は確かに一生懸命努力しました。おそらく、彼の人生における最大の間違いは、一人息子に対して厳しすぎたことでした。彼は彼女に、彼女は重すぎる、決して彼の期待には応えられないだろうと教えた。自分が強力なヴォレオティであることを常に証明しなければならないということ。ああ、彼は厳しく接することで自分を盲目にしすぎていて、その期待と彼に望むすべてを与えたことが若いルートヴィヒを利己的で傲慢な人間に変え—大人が説明を始めました。


—うおー、あああ—だから父はあんなにバカなんだ、それが彼の不快な性格の説明だ


――だからお父様はあんなに冷たい態度を取ったのでしょうか? 「そうですね、確かに公爵はあまり良い人ではありませんが、私にはあなたの若いおじいちゃんアルバートにたくさんの恩義がありますし、彼とこれからのあなたの世話をするのが私の義務です」と男はふざけて赤ん坊の鼻を触りながら言った。


「ああ」と私はため息をつき、この愚かな父親の言葉を聞き飽きた。


「ああ、若旦那、話題を変えたければ、他のことについてもお話しますが……シェフがお嬢様のために準備している新しい料理のことなど」セバスチャンがとりとめのない話を始めた。


正直、祖父のことを少し話した後はあまり気に留めず、そのまま一日が終わった。


翌日、私は赤ちゃんがするようなことをし始めました、これらの不注意なメイドは数日間私をお風呂に入れていないので、私はお風呂が必要です。


―わぁぐぁぁぐうぅ!―


ちょっと弱いような気がするので、もう一度やり直さなければなりません。


――わあ、グォグァァァ、グゥンギャ――


5分くらい泣いても誰も来ないので、避けたつもりでもまた寝てしまい、目が覚めると担当のメイドさんに起こされて行きました。バスルームへ…悪い意味ではありますが。


「そうですね、坊や…お風呂に入りに来ているんですね。嫌な匂いがしますね。私たちに注意すべきでしたね。私たちは占い師ではないですからね」と、付き添いの人の中で一。


今私をお風呂に入れている人が私に怒っていることはわかっていましたが、彼がいつもそうだったことを考えると、それは新しいことではありませんでした。


「彼はとてもうるさい子で、母親とは全く違いますが、父親にとても似ています」女性はつぶやいた。


――女性があの男の子供を産まなければならなかったのは彼のせいだ。そしてそのために彼を苦しませてください—彼は私をさすりながら言いました...


泣きたいです、赤ちゃんの肌はやっぱりデリケートで、今とても痛いです。


――先生はあなたが良い子ではないことを知っているから、会いに来ないのですね…。それが最善かもしれませんが。彼の父親はここ同じ邸宅にいますが、彼に会いに行きたいと思わせることができません——と女性は再び話しました。


――ああ...エヴロン公爵がこの女性を救出してくれることを願うばかりです、彼女は私たちにとても良くしてくれました。困難な状況にもかかわらず、彼女は公爵のせいで生まれた息子を産まなければなりません...公爵がエリーゼ様の優しさを少しでも持っていれば、この邸宅の状況はそれほど悪くはなかったかもしれない。エヴロン公爵が間もなく貴婦人を助けに来るという噂が真実であることを期待しない人はいないでしょう。結局のところ、私はあなたとあなたの父親の手によって苦しむのをやめることができます——と彼は不平を言いました。


まず第一に、父親の行動については私には何の罪もありませんし、私に食事を与えに来た母を幸せにしようと本気で努力しているのに、この愚かな女は私に落ち度のないことで私のせいにしているのです。


お湯に浸かりながら一生懸命体を動かすと水しぶきが飛び散りました。


愚かなメイドがどれほど濡れているかを見て、私は心から笑いました。


——ずぶぬれになっちゃった!邪悪なガキ!——


生後6か月の赤ちゃんが悪者であるはずがありません。意地悪をしたり、悪意を持って行動するのは大人です。


まあ、本当はわざと浸したの。


私が笑っているのを見て、メイドは不快な目で私を見て、また私を叱責しました。


「君は不気味な子供だ!」


彼女は私に服を着せて立ち去ったので、私はとても疲れていて、その後の数時間はあまり何もできませんでした。


良い子は夜寝るのが当たり前ですが、私は悪役になる運命にあるので、暗くなってから数時間経っても眠れないのはそのせいかもしれません。


お腹が空いたり、おむつが気持ち悪くて夜中に目が覚めることはよくありますが…誰も来ないのと、迷惑をかける気がないので、泣いたり騒いだりはしません。


でも、最近の夜は考えすぎて、赤ちゃんとして生まれる前の自分の人生や、将来自分に何が起こるのかを考えてしまいます。


そして夜、静かに目を覚まして横たわっていると、セバスが部屋に入ってきたことに気づきました。


――アルバート殿、お目覚めのようですね、先にお伺いできずに大変申し訳ございませんが、噂のせいで公爵はご機嫌が悪かったようで――


「ググゴ、グアガ、グエ、ああああああ?」 私は不思議そうに首を振ったが、何が父の機嫌を悪くするのか見当もつかない。


「ああ、お父さんのことや噂について知りたいの?」 セバスは理解した。


私がうなずいて微笑もうとするのを見て、彼は説明を始めた。


――公爵と母親の関係はかなり複雑なんですね……エリーゼ様に恋心を抱いている人が、エリーゼ様を探しに来て二人を側に置こうとしているので、公爵は激怒しており、そのせいでいつもより仕事が増えてしまったのですが…… すべてがうまくいくことを祈るしかありませんが、正直に言って、エリーゼ嬢が幸せになることを願っています.――


私の母をエヴロン公爵と一緒に行かせたいというあなたの意図は理解しましたが、それでもこの出来事がもうすぐ近づいていると知ったとき、私の驚きは消えませんでした...


エヴロン公爵が皇帝の協力を得て母を救出し、ルートヴィヒ公爵がさらに不安定になるイベント


――でも心配しないでください、お母さんはあなたを愛しているし、お父さんも大事にしてくれると知っています、それに、それは単なる噂です、ヴォレオティ公爵はエヴロン公爵家ですら手を出すことができないほど強力な人。皇室と手を組まない限りそれはできないし、そんなことはないだろうが…。少なくとも今は――セバスは私に微笑みかけた。


今のところは噂ですが、実はエヴロン公爵はすでに私の母を救出するための計画を立てているのです...

別れが近づいていると思います。は、私は彼女と一緒にいるのが楽しくて、彼女に感謝し始めている今、彼女から離れることを考えるのがこんなに傷つくことを誰が知っていたでしょうか?


泣きたくない、こうなるべきだと分かっていたから。


悪役は良い子供時代を過ごすことができず、両親の愛に値するものではないので、両親の愛を切望することはできません。しかし、小説のアルバートの代わりに私がいれば、何かが変わると思いました...


今は、バッドエンドを回避し、「噂」に注意を払うことに集中する必要があります。


翌日は公爵家にとってさらに最悪の事態となった。ルートヴィヒ・ヴォレオティが新しい噂を知ったからだ。それは皇室がエヴロン公爵家を支援してエリーゼ・チャドを捜しに来ることを示唆しており、邸宅は混乱に陥り、公爵は本当に混乱していた激怒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る