第9話


 




 ウィリアスはとある事情から、結婚相手を探している第一王子だ。  

 ジュリエ男爵家の劇団が上演する舞台を見に来たのも、結婚適齢期の令嬢の存在を嗅ぎつけたからである。   

 ところがウィリアスは、ヘンリエッタの手がけた脚本に魅了され、舞台上の彼女に一目惚れしてしまうのだ。    

 

 政略的な結婚なら、まだ心の中で考える隙もあったかもしれない。  

 王族の遊びだと言い聞かせ、両親と話し合う事も出来たかもしれない。    

 しかし読者だったヘンリエッタは、これからの展開を頭に浮かべて、どうしても彼を突き放すことが出来なかった。  


 なぜならウィリアスは今後、彼女に対して熱烈な愛情を注いでいくことになるのである。    

 

「あそこでクリスティーヌ主人公が動いたのは、王子を目立たせるためだったのか?」

「え、ええ」

「なるほど。だから花籠があそこに……。視覚的に心情を分かりやすくする工夫だろうか」    

 

 王国の第一王子という相手に控え室で応対など出来るはずもなく、一行は急いで劇場を片づけて、屋敷へと戻った。  

 花束と惜しみない称賛を残して、一旦引き下がった王子も、別の日に改めて屋敷を訪れている。    

 

 応接室には父と母、そして護衛のノアが待機し、ヘンリエッタはテーブルの反対側にいるウィリアスと向き合っていた。  

 両親はもちろんだが、ノアは胃が痛くなりそうな顔をしていて、気の毒である。

 年齢的にウィリアスと知り合いではないが、ノアは辺境伯家の次男だ。第一王子の従者やその周囲に、知り合いがいないとも限らない。不安で仕方がないのだろう。

 

 ウィリアスはしばらく、ヘンリエッタと舞台に関する話題を続け、冷えきった紅茶を一気に飲み干した。  

 下を向く仕草さえも優美で、彼女が単なる男爵令嬢だったとしたら、この美しさに見惚れたことだろう。  

 しかし残念ながら、ヘンリエッタの心は落ち着かなかった。    

 

 原作小説でこの場面は読んでいたが、彼が真剣に観賞していたことが、はっきりと伝わってくる。舞台装置の配置や、小道具の意味。役者たちの動きや視線などから、物語を解釈しようとする姿勢は、脚本家として感激するほどだ。  

 

「……すまない、あまりに素敵な舞台だったから。一人でしゃべり続けてしまって……これだから、母上に叱られるのだな」

「いいえ、とんでもないです」    

 

 ヘンリエッタが笑顔を見せれば、ウィリアスも応えて微笑む。耳を赤くし、とろけそうな笑みだ。顔立ちの美しさも倍増し、恐ろしいほどの破壊力である。  

 そんなウィリアスは一息つき、表情を真剣にすると背筋を伸ばした。    

 

 (来た……!)    

 

 その仕草で察知したヘンリエッタは、テーブルに置かれたクッキーを手で指さし、再びにこりと笑う。  

 

「どうぞ殿下、お召し上がりください。父が隣国へ行った時に買ってきたクッキーです。どうやら、ハーブを練り込んだものらしいです」

「ハーブ?」

「はい。こちらの紅茶も、お気に召しましたか? これもクッキーと一緒に買ったもので、実はまだ国内では手に入らないのです」    

 

 ウィリアスが屋敷を訪れた真の目的は、ヘンリエッタへの求婚だ。  

 

 ヘンリエッタが昨夜、西山にウィリアスの登場を伝えたところ、彼は求婚回避策を考え出してきたのである。

 名付けて『絶対求愛させない作戦』。徹底的に話題を逸らし続ける作戦だ。


 (確かに原作でもヘンリエッタは断るし、なんなら最新刊でも断ってたし、ウィリアスのことはキャラとして大好きだけど、わたしだって求婚されても困るしね……)

 

 原作者の意向を踏みにじって動くわけにはいかないが、その原作者から了承を得られたなら問題はないだろう。  

 ヘンリエッタの想像を超えて、西山は色々な話題を考えてくれ、逆に申し訳なくなってしまったほどだ。    

 

 小説どおりの展開なら、この場で求婚を受けたヘンリエッタは、これからも脚本家として活躍していくと告げ、求婚を断る。男爵家にはヘンリエッタしか子供がいないので、入婿を希望していることも影響していた。  

 もし第一王子の花嫁になったら、いずれは王太子妃、将来の王妃になるだろう。王族と血縁関係になる利点は大きいが、一座の脚本家を続ける道は封じられてしまう。彼女にとってそれは、堪え難い苦しみでしかなかったのだ。    

 

 (……それにウィリアスがヘンリエッタにプロポーズするのは、王家の事情が一番大きいんだよね……)    

 

 ウィリアスが結婚相手を探すのは、王位継承権の危機に陥っているからである。     

 エーデル国王には二人の息子がいて、第一王子ウィリアスと、第二王子をビリィと言う。  

 実は第二王子の方が統治者として有能で、国王夫妻からの信任も厚いのだ。それゆえに兄弟仲があまり良くなく、ビリィを推す派閥の勢力も増して、ウィリアスは王城内で肩身の狭い思いを強いられていた。


 しかし幸いなことに、ビリィはやや尊大な性格をしていて、婚約者との関係がうまくいかないのである。立太子を囁かれる第二王子の婚約者は、高慢な令嬢が多く、互いにぶつかり合ってしまうことが、しばしばあるのだ。  

 ウィリアスは容姿の良さと穏やかな性格を武器に、弟よりも先に結婚し、国王に認可されたい思惑があるのだった。

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る