レタス畑のリーフ。

猫野 尻尾

第1話:プロローグ。

さて異世界からやって来た女の子シリーズ。

僕の小説、たくさんのキャラに登場願ったんですけど・・・

まずニンフにエルフに精霊に神霊、妖怪、幽霊に異星人に未来人にインコまで。

あと異世界じゃないキャラならガイノイドにロボット。


もうご出演願えるキャラはいないだろうって思ってたんですが、視点を少し

変えると異色のキャラとして登場願えそうな世界の方がおりました。

そこで出てくるのが野菜。

まあ異世界ではありませんが人間じゃないと言うことで。


果物でもよかったんですけど・・・果物は店頭に並んでるってイメージだし

まずは林檎に桃、梨に柑橘系、ミカンとかオレンジにバナナ、パイナップル・・・

だけど果物はほとんど丸い。

3DCGにしたとき果物より野菜のほうがキャラとして映えるな〜と思って

野菜に・・・。

それに野菜ならやっぱり畑ってイミージだし・・・。


他にも虫とかも考えましたが、あくまで女性キャラなので虫って想像した

だけでキモい・・・カブトムシの彼女、蜘蛛の彼女、ゴキ・・・やめよう。

蝶々ならイケるかもそれないけど。


野菜のキャラは、すでに天野喜孝さんの「やさいのようせい」って作品が

あるんですが、3DCGでキャラを作ったらめちゃ似てしまうんですね。

可愛く作ろうと思ったらどうしても似てしまいます。


でネットで野菜のキャラを調べてみたら、イラストがいっぱい出てきました。

野菜キャラは人気なんですね・・・今更って感じ。

だから辞めようかって思ったんですが、走り出した思いは止まらない。

せっかく野菜のキャラを主役に小説を書こうと思いついたんだからアイデアを

捨ててしまうのももったいないと思いまして。


3DCGのほうのキャラはパクリだって思われると侵害ですけど・・・

決してパクってないですからね。

可愛く作ろうとしたらどうしても似てくるんです。


著作権なんて問題もあるでしょうが、今時似たキャラなんていっぱい存在

する中で著作権なんてこだわるのは古いと思いますです、自分の作品の

アピールのためにも情報は解放するべきでしょう。

なので僕の場合はリスペクトだと思ってくだされば。


3DCGキャラはせっかく一生懸命作ったんですから、できればそのまま使いたい

ですよね。

出来上がった時点でこれも僕のオリジナル作品です。


小説のほうはまったく内容が違いますからそのまま行こうと思います。


まあメルヘンが書きたいってこともあるので試験的です。

なので思いついた時にのんびり更新ってことになるかもしれません。


とぅ〜び〜こんて乳。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る