肆 絶対帝王学(離)

「守破離」における最後の一文字。


 離:これまでの「教え」と「学び」を土台とし、それを己で新しく作り上げていくこと。

 これをじいちゃんが説いていたのは「それ必要か」「先に出せ」だったのだと思う。


『それ必要か』

 今、目の前に迫っていることに集中し、余計なことに注意、時間を払わない。

 それが本当に必要かどうかを判断するためにも、常に冷静で、客観的な目を持つことが大事。


『先に出せ』

 相手から提供されることを待ってはいけない。

 まずは自分が先に出さなければ、何事も成功することはない。

「信頼」「お金」「感情」「意見」。

 先にすべてをさらけ出さなければ、相手は安心してさらけ出してくれない。


「守」で自らの根幹となるモノをしっかりと確立し、「破」で、他者の手法を学ぶと共に、自らを表現していくことを学んだ。

「離」では、今までの学びから自ら作り上げるものである。

 そのための冷静で客観的な「眼」と、先に自らを晒す精神。

 これが出来たからこそ、自らをさらに作り上げていくことができるのであろう。

 人生とは、生きるとは、常に悩み、苦しみ、そして混迷するもの。

 その中で、考え、そして行動することは自らとの戦いなのであろう。


 時に堕落だらくし、時に失意に沈む。

 だが、そこから動き出せるのは自らの「守破離」をきちんと理解し、構築してきたモノだけなのだろう。

 現代、多くの人は新しいことに挑戦することをいとう。

 大多数の意見に翻弄ほんろうされ、軽薄なそれを自らの主張であるかのように錯覚する。

 その錯覚と本来の自分の声との軋轢あつれきに気付いたモノは、心を病んでしまう。

 自分自身の存在と、世界に苦しめられる現代人というものは、なんと滑稽こっけいなモノであろうか。


 そのようなすべての人間が思想と、自分に迷う時代であるからこそ、祖父が残してくれた帝王学が必要なのではないだろうか。

 父親なき社会。

 指導者なき世界。

 そんな時代には、自らが自らの主人とならなければならないのであろう。


 祖父は、そんな社会を冷静に見ている立場だったからこそ、私に帝王学を伝えたかったのではないだろうか?


 隣では、妻が相変わらず静かな寝息を立てている。

 じいちゃんは、最後の時、絶対帝王学を伝えてきた孫の嫁の傍(そば)で過ごした。

「帝王学を孫と一緒に次代へと、つなげていってほしい」

 もしかしたら、妻にそんな想いを持って接していたのかもしれない……。

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