第23話 3/12 プリーズ スピーク ジャパニーズ

 数年前からゲームにハマってます。子供の頃は興味なかったんですけどねー……その反動なのか、今ではSteam(PCのなんかそういうプラットホーム)やSwitchのストア等を眺めるのが日課になってます。


 特にSteamのラインナップは、子供向けのゲームからめっちゃ頭使うような大人向けのものまで幅広く、見てるだけでも楽しめます。海外の会社が作ったソフトや、個人で出されている方もいたりして本当に数が多い。

 まあPCで遊ぶことを想定されているので、マシンスペック的な受け皿が広いんやと思います。Switchは携帯機ですから、どうしてもグラフィックなどの制限があるんちゃうかな、と。あと権利関係? この辺は全く知らんけど。


 そんな凄いSteamなんですが、不満点もありまして。


「あっこれ面白そうやな!」

   ↓

 (ソフトのページを開ける)

   ↓

「あー……日本語ないんかぁ……」


 これっす。海外のゲームが多いので、日本語化されてないやつが多いんですよ!

 なので興味あっても買えないことがよくあります。いや私が英語を頑張ればいいんですけどね……たぶん一つのゲームクリアすんのに一年かかる。それは流石にきつい、無理。


 そんな感じで、日本語OKなゲームしかやってないっす。とはいえSteamはソフトの数多いから困らないし、あと全体的に安いのも嬉しい。

 今もそうやって眺めていると、ちょっと気になるのを見つけました。


 タイトルは「Way of the Samurai 4」


 おおぅ……4まで出てるんや。ちょっとバカゲー臭がするけど人気なんやな。海外の人が想像するさむらいの話なんかな? アクション苦手やけど割引中やし、おもろそうやん……。

   ↓

 (ソフトのページを開ける)


   ↓


『日 本 語 は サ ポ ー ト さ れ て ま せ ん』



 ……んあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!!!!!!!!



 ほんま侍が日本語話されへんってどうゆうことやねん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る