楽園の魔法(マジック・オブ・エデン)〜魔法を破壊する闇魔法を使う少年と万能の光魔法を使う少女が出会い、世界を守る〜

中田旬太

運命の二人

1-1 不思議な夢


(ああ、またこの夢か………)


 視界に映る景色に対し、彼は心の中でそう呟いた。


 木々に覆われた森の中で、背中を預ける木の枝の隙間から暖かな日の光が差し込む。

 森の中に吹く穏やかな風と、揺れる枝の音はとても心地良いものだった。


 やがて、視界がゆっくり右へと動いてく。その理由が、顔が勝手に右へと動いているからだと彼は分かっていた。


(勝手に顔が動く。やっぱり体は自由に動かせないか………。何度経験しても変な気分だ)


 自分の体のはずなのに言うことを聞かず、勝手に動く。その感覚に変な気持ち悪さを彼は感じていた。

 そして、動いた顔の先に居たのは同じ木に背中を預ける一人の女性だった。


(やっぱり居た)


 見る夢の内容は同じ。この女性がいることも彼は当然分かっていた。

 可愛さの中に気品を感じさせる端正な顔立ちに、美しい赤い瞳と腰まで伸ばした白銀の髪が特徴的である。服装もまた、今では神社でしか見かけることがない巫女装束しょうぞくと少し変わっている。

 そして、装束の上からでもわかる豊満な体つきがまた彼女の魅力を引き立てていた。


(何度見ても、滅茶苦茶可愛くて綺麗なんだよなー)


 間違いなく、誰が見ても美女と答えるその容姿に彼は心を奪われる。彼が見つめる彼女は快活な笑顔を浮かべ、幸せそうに彼へと語りかけていた。


「それでね、昨日見た虹がすっごく綺麗だったんだ! 君にも見せたかったなー」

 

(知ってる。何度も聞いた)


 彼はこの話をすでに数え切れないほど聞いている。


 しかし―――


(でも、なんでだろう………。彼女の笑顔がもっと見たくて、もっと聞いていたいって思うのは)


 何度も聞いた話のはずなのに。それでも、胸が温かくなるような幸せを感じる。もっと聞いていたいと思ってしまう。

 そして、このときは彼の意思と同じく、口元も小さな笑顔を浮かべていた。


 そこからも彼女の語りは続く。話す内容は基本どうということはない、他愛もないものだった。

 妖怪を退治したという不思議な話も彼女の口から飛び出すが、彼の口からは「そうか」とただ一言。まるで普通のことのように相槌を打っていた。

 当然ではあるがその相槌も彼の意思ではなく、勝手に体が動いたことによるものだった。


 彼女の話は数え切れないほど聞いているが、それでも話を聞くのは楽しい。彼女の笑顔と、一緒にいることに対して満ち足りた幸せを感じる。


 だからこそ彼は気になるのだ。

 あなたは一体誰で、ここはどこで、何故自分の夢に現れるのかと。


 しかし、体は思うようには動いてくれない。ただ彼女の話を聞き、笑って相槌を打つだけだった。


 しばらくして、話したいことをひとしきり話したのだろう。彼女は目を閉じて自身の頭をそっと彼の肩に預ける。

 肩に乗る重みが、彼はとても心地よかった。


 そして彼もまた、お返しと言わんばかりに彼女の左手に黒く染まった・・・・・・自身の右手を重ねる。彼女から感じるぬくもりをしっかりと噛みしめていた。

 そのとき、彼女の口から自身の名前が囁かれる。


「  」


 彼女が何と言ったのか、彼は聞き取ることができなかった。ただ、自身の名前が呼ばれたということだけは何故か分かっていた。


 彼女は名前を呼ぶと同時に、自身の左手に重ねられた彼の右手に指を絡める。どこにも行かせない、これは私のだと言わんばかりに強く彼の手を握った。

 そして、ゆっくりと口を開いて言葉を紡いだ。


「愛してる」


 僅かに熱が籠った吐息と共に、幸せに満ちた愛の言葉が囁かれる。

 そんな彼女の言葉に、彼もまた彼女の手を強く握り返す。そして、胸の内から溢れる愛しさを言葉にしようと口を開いた瞬間―――


 世界は暗転した。







「っ!」


 パッチリと目が開き、薄暗い部屋の天井を見つめる。寝起きとは思えぬほどに脳は冴え渡り、視界はハッキリとしていた。


 そして、脳裏に浮かぶ夢の内容。彼女との幸福に満ちた時間と彼女の眩しい笑顔を思い浮かべると、胸が締め付けられるような苦しさを感じた。

 彼はその苦しさを紛らわせようと胸を右手で押さえつける。そして、ポツリと消え入りそうな声で呟いた。


「ホント、誰なんだよ………」


 彼――― くろはるの呟きは静かな室内にひっそりと消えた。







 洗面台にて歯を磨き、顔を洗い、寝癖のせいで所々逆立っている髪を整える春。それでも元々の癖っ毛のせいで髪が少し浮くように逆立っていた。


 朝の身支度を終えた春はリビングへと足を運ぶ。リビングの扉を開けた先にいたのはキッチンに立ち、朝食の準備をする春の祖母、黒鬼依里えりだった。


「おはよう、ばあちゃん」


「おはよう春」


 笑顔で挨拶を交わす二人。

 フライパンで焼ける目玉焼きの音と芳ばしい香りに食欲を唆られる春。依里は優しい笑顔を浮かべると、穏やかな口調で春に話しかけた。


「もうすぐできるから、座って待っててね」


「分かったよ」


 祖母に言われるがままにテーブルへと足を運び席に座る。目の前の席には祖父である黒鬼楽人らくとが、鋭い目つきで新聞紙を読んでいた。


「おはようじいちゃん」


「………ああ、おはよう」


 春の挨拶に対して新聞紙から春へと視線を向けると、素っ気ない態度で返事をする楽人。挨拶を終えるとすぐに新聞紙へと視線を落とす。


 傍から見ると孫に対する態度にしては少し冷たいようにも思えるが、楽人が表情を崩したり感情を表に出すことは滅多にない。春自身もそのことはよく分かっているし、慣れているので祖父の態度を特に気にすることはなかった。


 少し間をおいて、楽人は再び視線を春へと向けて口を開く。


「今日はの仕事はあるのか?」


「任務とかはないけど、支部長には朝から来るよう言われた。だから、朝ご飯食べたらすぐに星導せいどう市支部に行くから」


「………そうか。気をつけてな」


 そう言うと再び新聞紙へと視線を落とす楽人。表情を変えることはなかったが、「気を付けて」という一言に思いやりを感じた春は笑みを零した。


 それから春は依里の作った朝食を食べ終え、出掛けるために身支度を終える。灰色のTシャツに茶色のズボンと、全体に動きやすそうな服装であった。

 いよいよ出掛けるのだが、その前に春は日課である両親への挨拶のために仏間へと足を運ぶ。


 部屋の中にある仏壇には一組の男女の写真が置かれていた。艶のある綺麗な茶色の髪を伸ばし快活に笑う母と、自分によく似た少し癖のある黒髪に不器用ながらも微笑む父のだった。


「………おはよう。母さん、父さん」


 仏壇の前に正座で座ると春はそう言って二枚の写真に笑いかける。不思議と二枚の写真に写った両親の笑顔が、一段と明るいものになった気がした。


 春は特に何かを話すこともなく、ただ仏壇に置かれている両親の写真を見つめる。その表情は笑っているが、どこか悲しそうにも見えた。


 そして、満足したのか春は足を崩し、ゆっくりと立ち上がった。


「………それじゃあ、行ってきます」


 どこか寂しそうに挨拶をすると春は扉を開けて仏間から出ていく。そして、祖父母がいるリビングへと向かい、扉を開けて顔を覗かせた。


「じいちゃん、ばあちゃん。行ってきます」


「いってらっしゃい」


「………いってらっしゃい」


 リビングのソファに座りながらテレビを見ている二人。依里が春の方へと顔を向け声を掛けると、楽人もゆっくりと春の方を向き声を掛けた。


「夕飯までには帰るからー」


 そう言うと春はリビングの扉を閉めて玄関へと向かう。そして黒色のシューズを履くと、扉を開けて外へと歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る