異界の守護者、鈴木太郎の運命

青木タンジ

第1話 転生の発端

「またかよ…」鈴木太郎は、会社のデスクに座りながらぼんやりと窓の外を見つめてため息をついた。東京のビル群が窓越しに見えるけど、彼にはただのコンクリートの山にしか見えない。毎日同じ時間に起きて、同じ電車に乗り、同じ仕事をして…。太郎は何か違うことが起きないかな、といつも思ってた。


その日の退勤後、太郎はいつものように近くの古本屋に立ち寄った。この店はちょっと変わってて、古い本や珍しい本がいっぱいあるんだ。太郎はここに来ると、いつもワクワクする。なんてったって、ここには冒険が待っている気がするから。


「おっ、これは…」太郎の目に飛び込んできたのは、表紙に不思議な模様が描かれた古い本。彼はその本を手に取った。なんだか重みがあって、ページをめくると、見たこともない文字がびっしりと書かれている。


「何この文字…読めないけど、めっちゃ気になる!」太郎はその本を買うことにした。家に帰って、この謎の本を読み解くのが楽しみだ。


太郎が家に帰ると、すぐにその本を机の上に広げた。夕飯の時間も忘れて、彼はその古い文字を解読しようとした。でも、全然分からない。ただ、なんだか不思議な気持ちになる。その本のページから、変わった光が出ているような気がして…。


すると突然、部屋が光に包まれた。太郎は目を閉じざるを得なかった。そして、目を開けると、そこはもう自分の部屋じゃなかった。


もちろんです。第1章の2「転生の発端」の冒頭シーンを口語体で、背景描写を豊かにして書いてみましょう。


太郎が目を開けた時、彼はもう自分の部屋にはいなかった。目の前に広がっているのは、広くて青々とした草原。空は青くて、太陽はキラキラ輝いている。風がそよそよと吹いてきて、草原の草が波のように揺れている。


「えっ、ここどこだよ…?」太郎はきょろきょろと辺りを見回した。彼の周りには、木々や花々が生い茂る森がある。どこか絵本の中の世界みたい。でも、これは夢じゃない。太郎は手を見て、自分が本当にここにいることを確かめた。


「なんでこんなところに…?」太郎は思わず立ち上がった。でも、その瞬間、彼の足元に光る何かが目に入った。それは小さな石みたいだけど、不思議な輝きを放っている。


太郎はその石を拾い上げた。すると、その石からふわっと光が広がって、彼の体を包み込む。太郎は驚いて石を放り投げようとしたけど、もう遅かった。彼の体は光に包まれて、何かが変わっていく感覚があった。


「何これ…?!」太郎はパニックになりながらも、周りを見渡した。すると、遠くに小さな村が見える。白い壁に赤い屋根の家々が並んでいて、どこか異世界の中世ヨーロッパの村みたいだった。


太郎は勇気を出して、その村に向かうことに決めた。草原を歩いていくと、彼はこの世界の空気の新鮮さや、自然の美しさに感動した。でも、心の中には不安と恐怖が渦巻いていた。


「どうして俺がこんなところに…?」太郎は自分に問いかけながら、ゆっくりと村に近づいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る