3−3 自己紹介

「あら? あなた、怪我しているじゃない!」


その時、ジェニファーは少年が左手に怪我をしていることに気づいた。擦りむいたのか、手の平に血が滲んでいる。


「うん、さっきのアイツらにやられたんだ。僕が町を歩いていたら、いきなり絡んで来てネックレスを奪って路地に逃げていったんだ。だから追いかけていったら……」


少年はそこで口を結んだ。


「取り返そうとして、怪我をしてしまったのね? ちょっと傷を見せて」


ジェニファーの言葉に、少年はオズオズと手の平を差し出した。傷は土で汚れて、血が滲んでいる。


「このままにしておいたら、傷口からバイキンが入るわ」


そこで、ジェニファーは思いついた。


「ね、私今から教会に用事があるの。良ければ一緒に行かない。教会で傷の手当をしてあげましょうか?」


断られるかもしれないと思いつつ、ジェニファーは尋ねたが。しかし意外なことに少年は頷いた。


「うん……行く」


「本当? なら一緒に行きましょう?」


こうしてジェニファーと少年は一緒に教会へ向かうことにした。


「僕はニコラス・テイラーという名前だよ。君の名前は何ていうの? その服装はもしかして貴族なの?」


ニコラスと名乗った少年が尋ねてきた。


「あの、私は……」


ジェニファーは一瞬迷った。


(名前、どうしよう……。教会にはジェニーとして行くことになってるし、私のことを貴族だと思っているみたいだし……)


「どうしたの? もしかして名前聞いたら、まずかった?」


ニコラスが戸惑いを見せている。


「ううん、そんなことないわ。私はジェニーよ」


「ジェニー? 名字は無いの? 貴族なんだよね?」


「え、ええとジェニー・フォルクマンよ」


仕方なく、ジェニファーはジェニーの名を語ることにした。


「へ〜ジェニーっていうのか。良い名前だね?」


「そう? ありがとう」


複雑な気持ちを抱きながらも、ジェニファーは笑顔を見せた。


「ところで、教会へは何しに行くの?」


「献金と、教会に住んでいる小さな子供達にクッキーを持ってきたの。皆で食べようと思って」


「ふ〜ん。慈善事業ってやつかな?」


その言葉に、ジェニーと交わした会話を思い出す。


『親のいない、小さな子どもたちがシスターに育てられていたわ。それで、皆が私を慕ってきてくれて……とても楽しかった』


そう語るジェニーの顔は本当に嬉しそうだった。


「確かに、事前事業と思えるかもしれないけど……私は本当に教会に住んでいる子供たちとお友達になりたいの。だから教会へ行くのよ」


「そうだったのか……ごめん。慈善事業なんて言って」


素直に謝ってくるニコラスにジェニファーは好感が持てた。


「ううん、いいのよ。気にしていないから」


実際、ジェニファーは小さい子供が好きだった。叔母たちと暮らしていた時も、まだ赤子のニックの子守はジェニファーの役目だったのだから。


「あの……さ。君のこと、ジェニーって呼んでもいいかな?」


「いいわよ。私もニコラスって呼んでもいい?」


「え? うん! もちろんだよ」


ニコラスは笑顔で返事をした。


その後、ジェニファーとニコラスは楽しげに会話をしながら教会へ向かった。



ジェニファーはまだ知らない。


これが運命の出会いであることを。

そしていずれ自分が悲しみの淵に沈むことになるのを――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る