第2話 軽自動車は狭い

 じいちゃんの軽自動車が駅にやってきた。


「おぉぉ、秀介、明日香ちゃん、乗って乗って」

「こんにちは」

「こんにちは。おじゃまします」


 俺たちは二人で後部座席に乗る。


「んじゃ出すぞ」


 片方から乗ったので、奥に詰める。

 その際に手が重なって、触ってしまう。


「わるい」

「別にいいって」

「そか」


 明日香の手のぬくもり。

 なんだか懐かしいな。

 小さい頃は本当に小さな手をふたりでつないで、ずっと走り回った。


 軽自動車は駅前のビル群を抜けると、すぐに田舎町の風景になり、次第に家もまばらになっていく。

 そうして道を進んでいき、山間を登っていく。


「あっ、んん」

「ごめん」

「だから、いいって」

「すまん」

「もう、じゃあ手握っててよ」

「いいぞ」


 二人で手を握る。

 山道は思った以上に左右に揺れて、安定感が悪い。

 体が左右に揺れて、何回も当たる。

 明日香は少し不安だったのだろう。

 俺と手をつないでそれを誤魔化そうとしているようだった。


「こんなに山の中だっけ、ねえ秀ちゃん」

「そうだな。小さいときは寝てたから知らないんじゃないの?」

「そっか、なるほど」


 ふむふむ、と言いながらスギ林を眺めている。

 この辺りも昔に植林して全部スギ林にしてしまった。

 花粉症の元だ。

 幸い俺たちはまだ大丈夫だが、両親は花粉症がある。


 明日香の手がたまににぎにぎしてきてなんだかかわいい。

 力が入ったり、抜けたりするのだ。

 本人に自覚はないのだろうけど、なんだか子供みたいで。


「どうしたの?」

「うんにゃ」

「そう」


 まあ誤魔化しておこう。

 同い年だけど、明日香はたまにお姉さんぶりたい歳ごろみたいだしな。


 広い奥へ抜ける国道から逸れて、結構な山道へと入っていく。

 国道に沿って川が流れているので、橋を渡る。


「いい雰囲気の橋だね」

「コンクリートだけど、けっこう古い」

「だよね、耐震とか」

「それは今、予算がないんだと」

「へぇ」


 コンクリート橋を渡り、反対側へ行くと、さらに山を登る。

 そして少し入ったところがじいちゃんちの集落だった。


 最後なんて本当に道が細くてひやひやした。


「ついたー」

「お、おう。おつかれ」


 明日香が両手を挙げて伸びをする。

 笑顔がまぶしい。

 見慣れているとはいえ、常人だったら惚れてしまいそうだ。


「おっきくなったなぁ」

「いえいえ」

「あはは」

「それに、明日香ちゃん、えらい別嬪になってまぁ」

「えへへ」


 まんざらでもなさそうにえへへと笑う。

 学校一の美少女と言われていることくらい本人も自覚している。

 否定するのも変だし、まあ照れるしかないだろうな。


 駐車場の周りには家があって、段々畑が広がっている。


「これ夏ミカンかな?」

「これは甘夏だよぉ」

「おじいちゃん、なるほど、ありがとう」

「へいへぇぃ」


 お礼を言われたおじいちゃんも満更でないという顔で鼻の下を擦る。

 別嬪だもんな、明日香。

 ありがとうなんて言われたらこっちも照れちゃうよね。


 さて、テレテレしつつ三人で母屋へと向かう。

 ガラガラガラ。


「こんにちはー、おばあちゃーん」

「おー秀ちゃん、よぅ来たねぇ」


 まだ元気なおばあちゃんが出迎えてくれる。

 腰は曲がっているがまだまだ現役で家事も畑の世話もしている。

 じいちゃんは前より細くなった気がする。

 やはり確実に歳はとっていくんだな、なんて少し寂しくなってしまった。


「あらぁ、明日香ちゃんかい?」

「はい、向日葵明日香です」

「秀ちゃん、よかったなぁ、大当たりじゃない」

「え、俺?」

「お嫁さん、結婚するんだろう?」

「いや、えっと」

「結婚しないのかい? もったいないねぇ」

「いやまあ、しないというかするというか」

「あはは、恥ずかしいのか、まあそういう歳だもんねぇ」


 おばあちゃんに俺もタジタジだった。

 結婚するっていきなりなんだもの。

 明日香も困ったように笑顔を向ける。


「なんか飲むかい?」

「あ、まだペットボトルあるんで」

「私も」


 二人して手持ちのペットボトルを見せる。


「わかったわぁ。じゃあお饅頭だけ出すわねぇ」

「あ、はい」

「ありがとうございます」


 家に入れてもらってテーブルに並んで座る。

 すぐに温泉饅頭が出てきた。

 近くに温泉地があり、そこで製造しているのがこの近所のスーパーでも売っているらしい。

 小さいときに来たときも毎日のように貰った覚えがある。


「美味しいです」

「もう一個食べる?」

「あ、え……はい」


 明日香は小さく。はいと答えていた。

 密かにけっこう食いしん坊なところがあるのだ。


 こしあんに茶色い皮のお饅頭。

 かなり甘いが美味しいのだ。


 俺はお饅頭を食べた後、ジンジャーエールを飲む。


「ふぅ」


 さっぱりしてこちらも美味しい。

 この組み合わせが俺は好きだった。


 ミーンミーンミーンミーンミーン……。


「ミンミンゼミだね」

「そうだよぉ」

「うちのほうはまだアブラゼミが鳴いてます」

「こっちは少し涼しいのかねぇ」

「そうかもしれませんね」


 おばあちゃんと明日香が談笑したりしていた。

 そっか結婚したら、明日香のおばあちゃんでもあるんだな、孫みたいなものだ。

 結婚はしないけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る