第14話 再会

「アンヌ、ミレーユの舞台を見にいかないか」

 時々別邸を訪れアンヌとも顔なじみになっていた嫡男のナリスがアンヌを誘う。

「兄上、僕たちはいつもミレーユの歌を聞いているからわざわざ行かなくても」

「だが、歌声が響くように作られた劇場で聞くのはまた違った素晴らしさがあるよ。どうかな?」

「それはとっても興味がありますが……私などが劇場に行くわけにはまいりません」

「大丈夫だよ、ドレスはプレゼントするから心配はいらない」

 日頃そんなことをすることのない兄に、フェリクスはなんだかにやにやしながら

「アンヌ、行って来たら? たまにはご令嬢ごっこもいいんじゃない?」

そう言って後押しをした。

「あはは、ごっこですか? そう思うと楽しそうですね。劇場というのも初めてですし、よろしくお願いします」

 アンヌは初めての観劇に気分が浮き立つのだった。



 ナリスが差し出してくれたハンカチで涙を拭きながら、劇場を出る。

「ミレーユ様は本当に素晴らしいですね。言葉や調に精霊が宿っているようですわ」

「本当に。それもM.アッサンの歌があってこそだけどね。君の師匠という方は本当にすごい方だな」

「はい!」

 ここにも同志が一人! 順調に布教が進んでいるとアンヌが喜んでいるとナリスがこちらを見つめているのに気がついた。

「君は旅人の事が忘れられないのかな?」

「え?」

「君には胸に秘める旅人がいるのかな?」

「あ……それは……」


 忘れられない人がいる。どんなに焦がれて苦しくてあがいても二度と会えない人。

 旅人は自分。帰りたくても帰れない自分。時間軸がそうなっているのか定かではないけど。

 いや……そうじゃない、もう違う生として生きている以上、この気持ちは昇華させてあげなくてはならないのだ。


「……いいえ、あの歌に感情移入してしまうだけですわ」

「そうか。君があの歌を歌う時は本当に切なそうだから……誰か想う者でもいるのかとおもったよ」

「そんな方がいたら御厄介になっておりません。その方のもとに飛んでまいりますから」

 アンヌは笑って答えた。

 そんな話をしていた時、突然大きな声で声をかけられた。

「アンジェリーヌ!!」

 不機嫌さと怒りを顔面に浮かべた婚約者が立っていた。いや、元婚約者というべきか。


 髪型も化粧も衣装も別人のように変わっているのによくわかったわね、とアンヌは思った。

 家出をしている以上、知り合いの貴族にばれないように変装したつもりだったがロジェが声をかけてきた。

「これはグラニエ様、お久しぶりですね。私の連れに何か?」

 アンヌではなくナリスが答える。 

「どういうつもりですか? これは私の婚約者ですよ、しかも家を……いや。とにかくアンジェリーヌを返していただきたい!」


 自分がいなくなって清々しているかと思ったロジェがなぜか探していたようだ。

 しかも家出したことは内緒にしようとしてくれている。この男にこんな親切心などあっただろうか。

 アンヌがそう考えていると、ナリスがまた対応をしてくれている。

「これはまたいきなりですね。いささか礼にかけるのではないですか?」

「あ……いや、申し訳ない。ですが自分の婚約者がほかの令息と腕など組んでいれば誰だって許せませんよ」

「グラニエ様の婚約者? 彼女は平民ですよ。無理を言って私に付き合ってもらっただけで貴族社会とは縁のない女性です」

「そんな嘘が通用するとでも? アンジェリーヌ、お前は何をしているんだ! どれだけみんな心配していると思ってる!」

 アンジェリーヌは「そちらこそなんでまだ婚約者を名乗っているのだ」と言い返したいが、ナリスがせっかくとぼけてくれているのだから他人の振りをしよう。


「ナリス様、この人誰なの? 公爵家のロッシュ様にずいぶんな態度じゃない」

 礼儀も言葉使いも全くなっていないアンジェリーヌにロジェは眉を顰める。

 いつも暗くて俯いて、ロジェに気を遣っておどおどして……でも丁寧な言葉使いと品はあった、そして他人に対する気遣いも。そんなアンジェリーヌはどこにもいなかった。

「まさか……本当にアンジェリーヌじゃないのか?」

「何? まさか私に一目ぼれだったりする? 新手のお誘い? でもせっかく貴族様に見初められてもタイプじゃないなあ」

「ア、アンジェリーヌはこんな下品な女ではない!」

「私の連れに対してずいぶんと失礼だが……人違いだということはわかってくれたようですね」

「それは……大変失礼いたしました」

「婚約者がどうかされたのですか?」

「いえ。……本当に申し訳ありませんでした」

 ロジェは頭を下げて戻っていった。


 その途端にナリスは笑って

「君、本当に侯爵令嬢なの? 本当に平民にみえたよ」

「ふふ、よかったです。バレなくて済みました。」

 図らずアンヌは他人を演じる事になったが、ロジェを追い返せたことが気持ちよくもあり、楽しかった。

 しかしまだあの婚約者と縁が切れていなかったことには驚いたが。

「かばっていただき助かりました。」

「彼とは婚約を解消したように聞いていたんだけど?」

「あちらから婚約解消の話があり、承知しました。ですがまだ手続きをしてくれないようですね」

「あの様子じゃ、全然別れる気などなさそうだ」

「自分から言い出しておいて何を考えてらっしゃるのかしら。でも私は家出中ですし、近いうちに成立するのではと思います。ご迷惑をおかけしまって申し訳ありません。もしばれたときは、食堂で働いていた平民だと思っていたと言い通してくださいね」

「私の事は大丈夫だよ。ところで君は彼と本当に婚約を解消したいの?」

「はい、それはもう。すがすがしいほどに」

「そうか……で、その後はどうするつもり?」

「このままアンヌとして生きていくつもりです。貴族社会で生きるよりよほど刺激的で楽しくて生きている実感があります。今更戻れません」

「う~ん、弱ったな」

「どうしたんですか?」

「いや、彼と正式に婚約が解消されたなら、私の婚約者になってくれないかと打診をしようと思っていたのだが……」

「ふぁい⁈」

「いつも楽しそうに笑顔でいる君を見ていて、なんだかこちらまで心が軽くなるようでね。次期公爵という立場は想像以上の重圧なんだけど、君が側にいてくれれば頑張れるよ。君は彼の婚約者として、勉強はしてきたのだろう。公爵夫人としても申し分ないしね」

「いえいえいえ! ナリス様も先ほどおっしゃたではありませんか、まるで貴族に見えないと。もはや私は平民ですのでご辞退いたしますわ。性根は平民そのものです!」

「ふふ、残念だな、本気だったんだけど。まだ時間はあるしね、これからかな」

 ナリスはぼそりとつぶやいた。


 ふう~。とんでもないことを。貴族社会にまた戻るなんてごめんだわ。ナリス様は素敵な方だけど、絶対だめだわ。

 うん。元の婚約者なんかより数倍素敵だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る