永久の課題

 次の日。

 カナエさんが部屋にやってきた。


「ハルト君には感謝してるのよ」


 膝に頭を預け、カナエさんに耳掻きをしてもらっていた。

 相変わらず、子守唄のように優しい声色で、気を抜くと寝てしまいそうだ。


「御堂さんね。本当に力の強い人だから。頭も回るし。もう、この先、ああいう人はいないんじゃないかしら」

「お母さんの様子は、どうでしたか?」

「乱れる時はあるけど。今は比較的落ち着いてる」


 首筋を撫でられると、なぜだか落ち着いてしまった。


「もし、あのまま、御堂さんが襲い掛かってきていたら。たぶん、本家も交えて全面的に争うことになっていたわ」

「……マズい、状況でしたもんね」

「ええ。だって、一度取り込んだ血肉は、本家大元が水を飲ませて分離する作業があるから。それ以外は、基本的に


 耳掻きが抜かれ、息を吹きかけられる。

 こめかみを払われると、そのまま膝枕の状態でカナエさんを見上げた。


「どういう意味です?」

「水道に血を混ぜたのは、ハルト君の身を守るためだけじゃない。全員を自分のに変えて、二度と邪魔されない環境を作るためだったの。だからね。その気になったら、私たちは、を祓わないといけなかった。これが、呪術同士で争わない理由。不毛なのよ」


 戦争が起きていた、と言いたいのだろう。

 ということは、今の状態は、飽くまで膠着こうちゃく状態。

 ギリギリの所に立っているのだった。


「他に、話を聞いた時は、どう反応していいか分からなかったわ。病的ですもの」


 困ったように、カナエさんが笑う。


「私がね。サオリにハルト君の心臓を刺させたのは、理由があるのよ。言ってしまえば、ハルト君の体は全てが、御堂さんのものよ。一度、心臓を刺す事で、一時的に御堂さんを追い出した。それで、町をリセットさせてもらったの」

「サオリさんから、少しだけ話を聞きました」

「そう。なら、これは付け足し。心臓を御堂さんに握らせたままにしておくと、何をするか分からない。本人はね。もしも、ハルト君が他に好きな人ができたり、他の人と子供を作るなら、すぐににするつもりだったそうよ」


 お母さん、そんなこと考えてたんだ。


「女の部分で、ずっと怯えていたみたいね」

「……そう、だったんですか」

「一つ、大きな計算違いがあったみたいね」

「違い?」

「あまりにも、長く

「……」

「君の中から、母親を消そうとしたのよ。名前で呼ばせるたのも。恐怖を与えて、君の脳を刺激したのも。全部、一人の女として支配したかったからよ。でも、ハルト君に言われただけで、大きく揺らぐくらい、もう母親として染み付いちゃったのよね」


 動悸が激しくなっていく。

 お母さん、焦っているのかな。

 ボクは宥めるように、胸に手を当てた。


「これからの事だけど、ハルト君」

「はい」

「あなた、ウチのサオリと交際なさい」

「……へ?」


 いきなりの提案に動悸が激しくなっていく。

 落ち着かせようとするが、全然心臓が落ち着いてくれない。

 お母さん、怒ってるよ。


「世間体が必要でしょう。


 少しだけ、動悸が安定していく。


「今は学生として、学生同士で交際なさいな。繋がりは必要でしょう。建前は固めないといけないの」


 動悸が徐々に安定していき、胸の奥がじんわりと熱くなった。

 泣く一歩手前の、あの感覚だ。


「別に略奪愛を推奨してるわけではないわ。建前を固めて、……あとは親子でゆっくり話して、今後のことを決めなさい。交際をしろ、とは言ったけれど。ハルト君」

「はい」

「あなたは、結婚してはダメよ。これは、けじめね。何も分からなかった子供の時に、結ばれた契約とはいえ。あなたは、御堂さんと結婚しているんですもの。成長していくうえで、御堂さんを母として見るか。女として見るか。じっくり考えなさい。……親子でね」


 永久の課題が、ハッキリとした瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る