ティッシュバコ

最早無白

邂逅『鼻水、石油になれ』

 四月、春風と花粉が舞い込むこの季節に、私は晴れて高校生となった。

 これから三年間、基本的に何をやっても『青春』の二文字で済まされる。やったもん勝ちの片道切符。それが女子高生、JKブランドなのだ。


 玄関前に張りだされている、組分けの紙を確認。私はどこだ……あった、三組か。

 一年三組二十八番、響きとしてはまあまあかな。


 対応する教室の、対応する席に座る。教卓から見て『真ん中奥』が、私の初期位置らしい。

 『人目につかない』を売りにしすぎて逆にマークされるであろう『窓際』よりは、先生から当てられる確率は低いのかな?

 一クラスが四十人、七列が四つと六列が二つ。私は二十八番なので、左隣はいても右隣はいない。その分、右側に色々と荷物が置きやすいってことだな。四十人中ただ一人、私だけの特権だ。やったぜ。

 

 ――とりあえず、まずは隣の人に挨拶をしなきゃだな。心の準備を済ませ、いざ話しかけようとすると……隣の女子は鼻をかんでいた。あら、タイミングが悪い。


 ふんわりとした茶髪に、これでもかという猫背が逆に映える。目の下にはクマができていて、こちらは猫背とともに彼女の不健康さをアピールしている。入学までの春休みで、生活リズムを盛大に崩してしまったのかな……?

 隣席には、彼女の手元にある箱のティッシュと、その他に新品のものが五個も積まれている。花粉症なのかな? それにしても、箱で持って来なきゃいけないほど辛いものなの……?


「くしゅっ! あ~あ、ガチで止まんないや」


 手が汚れないようにティッシュを上手く丸め、それをビニール袋にひょい、と投げ入れた。

 ビニール袋ゴールを見てみると、既に相当な量が入っている。この感じだと、確かに箱で用意していないと不安かもしれない。


「あの……大丈夫? 花粉症、かなり辛そうだけど?」


「あえ? 花粉なら、見ての通りクッソ辛いよぉ。スギなんてなけりゃいいのに~って感じ」


 そしてまた鼻をかむ。彼女のくしゃみはとどまるところを知らない。


「鼻水、石油になんないかな……」


「JKがいきなりなんてこと言ってんの!?」


 えっ、なにこの人!? 急にぶっ飛んだことを言いだしたんだけど! 石油!?

 JKって、もっと清楚で綺麗な言葉遣いを心がけるものじゃないの? 私のイメージがおかしいだけ?


「いやだってさ、せっかくこんなに鼻水が出るんだったら、どうせなら石油の方がいいに決まってんじゃん? 塵も積もれば油田となるよ?」


「それ、ティッシュを見つめて言うことじゃないよ、JKブランドが泣いてるよ? 積んでも塵たちは石油にならないから、むしろソイツらを入れてるビニール袋が一番石油してるから!」


 多分だけど、初日の朝に捨てちゃダメなものだと思うんだよね。三年間のキラキラした青春が約束されたパスポートだよ?


「ブランド? まだ石油になってないよ?」


「いずれなるみたいな言い方してもならないよ。その液体に望みはないからね?」


 残念だけど、あなたの鼻水はそれ以上でも以下でもない。ただあなたがスギに弱いだけ、敗北の涙の代わりでしかないんだよ。


「いやさ、花粉症の対価に『お金持ち』になれるってなら、ウチも甘んじて受け入れるんだよ? でも現実はどうだ、クソリスクノーリターン! おまけにティッシュ代で、逆にお金が飛んでくんだから!」


「確かに! 苦しい思いのし損じゃん!」


 あまりの勢いに言いくるめられてしまう。鼻水が石油に変化するなんてありえない話なはずなのに『なぜ鼻水が石油にならないんだ!』と、やるせない気持ちにさせられてしまった。

 私、騙されやすいタイプなのかな?


 ……って、ダメダメ! この人のペースに乗せられると、なんだか色んな意味で危ない気がする!

 少なくとも『華のJKライフ』は送れないだろう。違いなら最大限に送れそうなのが、なんとも皮肉である。


「とりあえずさ……鼻は大丈夫なの? 入学式でくしゃみとかしちゃわない?」


「う〜ん……すると思う」


 すんな。絶対にすんな。あなたのせいで、学年全体が恥をかきかねない。


「体育館中にさ、あなたのくしゃみだけが響き渡るんだよ? さすがにキツくない?」


「『あなた』じゃないよ、ウチは彼方かなた。そうだ、そっちの名前も聞いてないや」


 ――確かに。交わした話題のインパクトが強すぎて、名乗るより先にツッコんでしまっていた。このままだと、彼方さんの私への第一印象が『なんかツッコんできた人』になってしまう。いや、もうなっているのか。

 仮に今から打開しても、それは第二、第三の印象でしかないのでは? 私はもう『ひとりごとにツッコんでくる人』という認識が固定化されてしまったのか?

 とにかく、名前を聞かれたには名乗らないわけにはいかない。体裁を整える意味も込めて、それっぽい言葉も添えておこう。


「私は乃乃崎ののさきさやか。まあ……とりあえずよろしくね、彼方さん」


「よろしく~。ウチら、いい友達になれそうな感じすんね。クラスの中じゃあんまり目立たない感じの『言われてみれば、あの二人って確かに仲良いかも~』ってヤツ」


 ずいぶんと微妙な例えだな。パッと見だと全然キラキラしていない、だけど二人だけの光り輝く世界がある……六等星みたいな立ち位置。

 それを私と彼方さんが? いやいや、さすがに気が早すぎる。だってまだ、出会って五分も経っていないんだよ?

 そりゃ、スタートダッシュの十秒ちょっとで『鼻水石油』でひとしきり盛り上がったら、そう錯覚しても仕方ないけどさ……それ由来で私を友達認定されても、私への責任が大きすぎるよ。


「友達か……こういう出会い方もアリ、なのかな?」


「アリアリ! もうこうなったら、ウチとさやかはマブ……くしゅうっ!」


「ねぇ、本当に大丈夫なの? そんな辛いなら、もう保健室で休んでた方がいいんじゃない?」


「ふっふっふっ。ウチは天才なので、ちゃ~んと対策は考えてあるよ! じゃじゃ~ん!」


 ドヤ顔でスクバから取り出したのは、鼻栓とマスクだった。どうやらこの自称天才は、約二時間の入学式を口呼吸オンリーで乗り切るつもりらしい。


「マスクしてりゃ、鼻栓は見えませんってことで。あと、お薬なら昨日寝る前にしっかり飲んだけどおぉっくしゅん!」


 ほ~ら言わんこっちゃない。彼方さん、あなたの鼻は現代日本には適していないの。まずはその事実を受け入れるところから始めよう?


「ちょ、そんな人を憐れむような目で見ないでよさやかぁ。ぱっちり二重をベースにした、かわいい顔が台無しだよ~?」


「か、かわ……!? って、そうじゃないでしょ! 私は彼方さんのことを心配してるんだから!」


 褒めるにしてもクセが強いというか、いちいち知らない角度からくるんだよな。彼方さんって、いつもどんな視点からモノゴトを見ているんだろう……?

 わけの分からない問答をしているうちに、教室にいた他のクラスメイトたちが廊下に並びだす。前の時計を見ると、長針が『8』の地点に差しかかろうとしていた。「もうこんな時間になってたんだ。彼方さん、私たちも並ぶよ」


「へ~い」


 天才モードとなった彼方さんを先導する。立ち上がっても相変わらず猫背だし、マスクのせいでクマがより際立っている。

 初日とはいえ、ここまでJKらしさがゼロに近いのも珍しい。制服の力だけでギリギリJKを保てているが、それも時間の問題だろう……そのうち個性が没個性を塗り替えにくるから。


「新入生、入場」


 アナウンスとともに、私たち一年生の入場が解禁された。入学式の会場となる体育館はなかなか広く、少しだけプレッシャーがかかる。

 まあでも、基本的に長時間腰かけるだけで……名前を呼ばれたら返事して、課題曲を二曲歌えばいいだけだ。校歌の方は初見なので、最悪口パクでもいい。

 出席番号順に指定の椅子に座る。いざ、華のJKライフの幕開けだ!


「続いて三組……阿川あがわ貴巻たかまき


「はい!」


 式は中盤、我らが三組の順番がやってきた。な~にも難しいことはない、ただ『乃乃崎さやか』という単語が聞こえたら『はい』と口にすればいいだけだ。


多選たより彼方」


「っは、はいぃ……」


 彼方さん!? ここの返事大事だよ、一体何があったの!?

 ……そうか、今の彼方さんはマスク鼻栓! ここまでずっと口呼吸、しかもマスクによる乾燥のダブルパンチで、彼方さんの喉は言葉を出せるほどの潤いがない!


 ――多選彼方、敗北……!


「……次、中島なかじま舵南かじな


「はい!」


 ああ彼方さん、恥ずかしすぎて完全に下を向いちゃってる! 顔を抑えても、もう既にマスクで半分隠れてるから! それ意味ない!

 気持ちは分かるけどもう少しだけ耐えてね、これ一応『式』だからね?


「乃乃崎さやか」


 えっ、ちょっと待って、もう私の番!? 彼方さんが二十一番で、私が二十八番だから……体感時間って、こんなに短いんだ!

 ヤバい、急に緊張してきて、私の喉も砂漠化してきてる! 一旦唾を飲み込ん……いやいや、そんな時間ない!


 ――こうなったら一か八か、勢い任せに返事するしかない!


「……は、はぁっ、いっ……!」


 喉から飛び出た私の声は、その勢いを保ったまま盛大に宙返りする。裏返った、たった二文字『はい』と言うだけだったのに。

 二文字でしくじるって、いうなれば『告白するかしないか』みたいな、もっと甘酸っぱいシチュエーションでこそ映えるのに。『入学式の返事』というシチュには絶対合わないって!


 ――乃乃崎さやか、敗北……!


 恥ずかしい! 前を向いて『私、何かしましたか?』なんて、すまし顔で乗り切れないほど恥ずかしい!

 たまらず赤面を抑えつつ下を向いて、寒さで冷えた手で熱を鎮めようとする。ああこれか、彼方さんの思いが伝わった気がする。

 

 もう式が終わるまでこうしてよう。『悪目立ちして恥ずかしい』なんて感情はどこにもない。

 コップにどれだけ水を注いでもコップ分しか水を注げず、あとは溢れるだけ。それと同じだ。既に許容量なみなみの恥に追い恥を注いだとて、もうな~んにも変わんない。

 彼方さんもきっとそうだろう、追い恥をものともせずひたすら悶え続いてい……あっ。


 ――乃乃崎さやかと多選彼方。『鼻水石油』という奇妙な邂逅をした二人。

 そして入学式の返事でしくじった者同士の、おそらく最悪の目の合い方をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る