秘め事は姉様の髪に似て(完結済み短編)

優摘

第1話 フリーマン家の秘密



 レイリーは、家にいるのが辛かった。なのに、外に出ることは許されなかった。


 「お姉様、陰気そうな顔をして、家の中をうろつかないで。こっちまで気分が悪くなるわ」


 「え・・・」


 母違いの妹であるリリアは、いつもレイリーにきつい言葉を投げつける。


 「ご、ごめんなさ・・・」


 謝るレイリーの言葉を無視するように、リリアは続けた。


 「私、これからメリンダ伯爵令嬢のお茶会に行くの。お姉さまも行きたい?」


 可愛らしく小首を傾げつつ、そう聞いてから、


 「ああ、デビュタントも済ませていないお姉様には無理よね。大人しく家でお留守番をしていてくださいな」


 リリアは得意げにふふんと笑うと、父に似た金髪の巻き毛を揺らした。そして新しく作って貰ったという流行のドレスを着て、馬車に乗って出かけて行く。


 レイリーの継母であるオリビアは、実の娘であるリリアに優しい目を向け、「楽しんでいらっしゃい」と笑顔で送り出した。だが、横にいる義理の娘には、何も声をかけない。そして目を向けることすらせず、メイドを呼びながら自分の部屋へと戻ってしまった。


 だけど、レイリーは何も思わなかった。なぜなら継母とはもう何年も、言葉を交わしたことも、目が合ったことすら無かったのだから。

 オリビアは、まるでレイリーなど存在していないかのように振舞っていた。


 レイリーは小さく溜息をついた。


 (どうして、こんな風になってしまったのだろう・・・)


 もっと幼い頃は、継母とも妹とも、普通に話せていたと思うのに。


 (それともあれは、夢だったのかしら・・・)


 今の自分を慰める為に、私の心が勝手に作り上げた幻想だったのかもしれない。

 レイリーは部屋に戻ると、自分の姿を鏡に映した。


 ストレートの黒髪に濃い緑の瞳。


 金髪の巻き毛と青い瞳を持つ父とは、似ても似つかない。レイリーは自分の地味で暗い容姿が嫌いだった。


 (だから、お父様は私の事が嫌いなのね)


 父のエイベル・フリーマン子爵は、オリビアがレイリーを無視しても、リリアがキツい言葉を放っても、注意するどころか関心すら示さない。

 レイリーは今年で16歳。同じ年の令嬢たちは、とっくにデビュタントを済ませている。

 だけどフリーマン子爵は、


 「引っ込み思案のお前には社交界まだ早い。それに下手な振る舞いをされたら我が家の恥になる」


 2年前、レイリーが14歳の時にそう言ったきりで、彼女を社交界に連れて行こうとする様子はなかった。13歳のリリアですら、つい最近、王宮での夜会でデビュタントを済ませたというのに。


(別にいいわ・・・)


 自分が引っ込み思案なのは間違いない。騒がしいところも好きじゃない。返って夜会に行かなくて済んで良かったのかもしれない。

 だけどレイリーも、人並みに同世代の友人は欲しかった。だけどフリーマン子爵は、娘のレイリーがお茶会に出かける事すら、良い顔をしない。どういう訳か彼女が家から出るのを嫌うのだ。


 トントン


 レイリーがぼんやりと、益体もないことを考えていたら、ノックの音が部屋に響いた。

 彼女の部屋を訪れるのは二人しかいない。この家で、レイリーを人として扱ってくれる人達だ。一人はメイドのサマンサ、そしてもう一人は・・・


 ガチャリと音を立てて扉が開き、美しい容姿の少年が顔を覗かせた。


 「姉さま、散歩に行きませんか?」


 ふわりとした金髪に青い目。父親のフリーマン子爵と同じ色なのに、レイリーに対する態度は真逆だ。彼が彼女に向ける雰囲気は温かく、目には親しみがあった。


 陽だまりのような彼の笑みを見て、レイリーの顔は自然ほころんだ。


 「ジーク、課題はもう終わったの?もうすぐ家庭教師がくるのじゃなくて?」


 「昨日とっくに終わらせましたよ。それに先生が来るのは明日です」


 シークは屈託なく笑ってソファに座り、レイリーを見上げる。


 「ねぇ、いつもの森に散歩に行きましょうよ。姉様に見せたいものがあるんです」


 そうせがむジークにレイリーは笑みを返し、


 「分かったわ。一緒に行きましょう」


 嬉しそうにソファから立つジークと共に部屋を後にした。


 ジークはレイリーの一つ下の弟だ。

 二人の母であるロレーヌは、ジークを産んで直ぐに亡くなった。そして喪も開けぬうちに、フリーマン子爵は美しい後妻のオリビアと結婚した。

 オリビアは子爵と同じ金髪で、神秘的な紫の目を持ち、輝くような美貌の若い女性だった。

 そうしてすぐに、彼女によく似た妹のリリアが生まれたのだが・・・


 ただし、これは表向きの話だった。


 (最近、ジークはますますオリビア様に似てきたわ・・・)


 実際は、先妻であるロレーヌが産んだのはレイリーだけだった。ジークもリリアも、後妻であるオリビアの子供である。

 なのに、どうしてジークが先妻の息子として扱われているのか。それはこの国の制度のせいだった。

 この国では、母親の出自が爵位を持たない家である場合、たとえ正妻の子だとしても、後を継ぐことはできない。

 これは妾の子との後継者争いが起きぬよう、定められた法だった。


 後妻のオリビアの実家は裕福ではあるが商家であり、爵位は持っていない。

 本当ならレイリーに婿を取り、爵位を継がせるのが法にのっとった方法であるのだが、父であるフリーマン子爵はそれを良しとしなかった。

 だから、後妻の息子であるジークを先妻の子と偽り、ジークを跡取りと定めたのである。

 これは、フリーマン家の公然の秘密であった。


 (それでも、ジークが私の大事な弟であることには違いないわ)


 レイリーを家族として扱ってくれるのはジークだけだ。

 フリーマン子爵は、後妻の子であるジークとリリアだけを可愛がり、レイリーとは必要最低限の会話しかしない。


 そのくせ、彼女が外に出る事を嫌がる。まるで彼女を世間の目に触れさせたくないかのように。

 そしてその父親の態度につられるように、妹のリリアはレイリーを侮るようになった。顔合わせれば、彼女に対して理不尽な態度で、嫌味を言うのだ。

 そして継母のオリビアに至っては、レイリーを空気のように無視するようになったのだ。


 昔と変わらないのはこの美しい弟だけだった。


 父は自分が大人になっても、誰とも婚姻させないつもりかもしれない。もしくは、どこかの金持ちに売られるように嫁がされるのだろうか・・・。


 (そうなる前に・・・もしくはジークが大人になって、奥さんを貰うようになったら、この家を出よう)


 出て、修道院にでも行こう。


 それまでは、大好きな弟と穏やかな時間を過ごせるならば、この家でだって耐えていける。

 レイリーは、そんな風に思っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る