応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 秘密への応援コメント

    そういえば自分でおにぎりを握るなんて何年もやってなかったな、とふと思いました。
    子供の頃に食べた市販の冷凍焼きおにぎりがとても美味しくて、焼きおにぎりを作る時はいつもその味に近づけようと工夫していましたがそれを超えるものは作れませんでした。
    今はもう無きチキュウに思いを馳せるのと、思い出補正のかかったごちそうに焦がれるのは何となく似ているななんて思いました。
    面白かったです、お腹すきました。

    作者からの返信

    味噌焼きおにぎりが本来の宇宙で一番美味しい食物でした。でも全国的には醤油味が主流らしいですね。
    チキュウの稲作文明はもうすでに破壊されてしまったけど、モケは記憶座標を遡ることができるのでいつでもおにぎりを食べられるのです。
    コメントありがとうございます!

  • 秘密への応援コメント

    チキュウ人にとっては切なくて寂しい世界ですが、他の星の人と一緒に焼きおにぎりを食べるのは良いものですね。
    壮大に思えるブラックホール通信の気軽な使い方も素敵です。

    作者からの返信

    人と人が仲良くなるには一緒に美味しいものを作って食べる。これだと思います。
    焼きおにぎりは単に僕の好み。
    ブラックホール通信もなんとなく謎技術だなって伝わってうれしいです(笑)


  • 編集済

    秘密への応援コメント

    くるりと最初に戻って、素敵な旅路でした。
    状況を思うとちょっと切なくもありますが。

    あ、おにぎり、とても美味しそうでした!食べたい!

    作者からの返信

    設定だけまとめてお題に合わせてネタを考える作戦でした。
    ちょっと「秘密」で困っちゃいましたが、何とかしました(笑)。

    リホにとっては、たしかに、切なくて寂しいことですね。新しい環境で頑張ってくれるでしょう。
    焼きおにぎり最高! いえーい。

  • 秘密への応援コメント

    先ほどはコメントを頂戴しありがとうございました!おにぎりから始まった話が、多元宇宙とブラックホール通信に広がっていき、おにぎりに収束!素晴らしいSF。すっかり美味しくいただいてしまいました🍙

    作者からの返信

    こちらもコメントありがとうございます!

    何とかうまくまとまったって感じです。ちょいと無理矢理ですが、お題に合わせてこねくり回しました。
    お気に入りいただけてうれしいです。ありがとうございます!

  • 秘密への応援コメント

    うん。悪くないし文句もない。

    けれど(←うるさいヤツ)

    チキュウ星人なら米からオニギリじゃなくてニホン星人。

    チキュウなら麦からパンやと思う←しつこいw

    作者からの返信

    たしかにチキュウ人は小麦の奴隷だもんな。
    生物学的に小麦こそチキュウの征服者。
    パンは酵母菌の作用だからなしー(笑)。
    生き残ったチキュウ星人のリホがたまたま日本人だっただけです。
    最強の飯は小麦のうどんかな。関西風の出汁うどん好きです。