くらやみのなかのひかり

くらやみのなかのひかり

 部屋を暗くして寝るとき、たまに目を開けるとこがある。


 いつもではない。


 たまになのだが、そのとき真っ暗闇の中を小さな光が見えることがある。

 パッと一瞬だけ光を発しすぐ見えなくなる。

 男は静電気なのだろうと、そう勝手に思っていた。


 男がそのことを、暗闇で光がたまに見えることを、友人に話すと、そういう病気もあるので病院に行った方が良いと言われた。

 そう言われると男も不安になり、病院に行き検査してもらったが、なにも異常はなかった。


 男はやはり静電気だと、そう思うことにした。

 そう思うと、逆に暗闇の中の光が綺麗に、そして、待ち遠しく思えた。


 その日も男は寝る時に部屋を暗くした後、床に横になって目を開く。

 まだ闇になれていないので、部屋の中は真っ暗だ。


 男は光を待つ。


 しばらくすると音もなく、光が一瞬だけ見える。

 男はそれをまるで、誰かが火打石でも打っているかのようだと感じる。


 実際、一瞬ではあるがかなりの光量がある。

 部屋の中の物が確かに一瞬ではあるがちゃんと確認できるほどだ。


 静電気でここまで明るくなるものなのだと、男は感心する。

 そのまま暗闇の中、目を開けて次の光を待つ。


 光る。

 また光る。


 今日はやけに光が見える、と、男は思っていた。

 今までは見ようと思っていなかったが、実際はこんなにも暗闇の中で光っていたのだと感心するほどだ。


 だが、男は一瞬の光の中に影を見つける。


 人影だ。

 確かに人影だった、気がする。


 気のせい、と男が思うが、再度光があり、確かに人影を確認する。


 男は反射的に布団の中へと潜り込む。

 静電気ではなく心霊現象だったのか、と男は考えるが答えが出るわけもない。


 男はもう一度だけ、確認しようと、もし心霊現象ではなく泥棒だったらと大変だと、布団から顔をだし、暗闇の中で目を開く。


 ただ暗い闇が広がっている。

 人の気配などもちろんない。


 しばらく、闇の中で光が発生することもない。


 やはり気のせいだったのだと男がそう思った瞬間、目の前で光が発生する。


 それは人型をしていた。

 人かどうかはわからない。

 ただわかるのは生きている人間ではない、という事だ。


 それは一瞬しか見えなかったが白骨に見えた。

 骨だけで頭からぼさぼさの髪の毛が生えていた骸骨だ。

 それが骨の手で石を持ち、火打石のように石同士を打ち合わせて光を作っていた。


 それがはっきりと見えてしまった。

 男は急いで布団の中へ逃げ込み、強く目を閉じた。


 男は暗闇の中で目を開くことどころか、それからは電気を着けて寝る様になった。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る