ひきだし

ひきだし

 引き出しを引いたら目が合った。




 古い校舎。

 立ち入り禁止の旧校舎。


 たまに肝試しで入り込む生徒がいる。

 木造の二階建ての、本当に古い田舎の小学校。


 少年も肝試しでその旧校舎に忍び込んだ。

 確かに古くはあるが床に穴など開いてもいるわけではない。

 教室の机も綺麗に並べられたままだ。

 古くはあるが特段そんな変わったことがあるようには見えない。

 ただ教室つの扉には鍵がかかっていた。

 教室の中には入れない。


 また、やはり木造で古い建物のせいか、歩くと、ギィギィと嫌な音を立てる。

 音立てながら少年は廊下を歩く。

 そして、階段を見つける。

 階段も木造で少し、それを登るのに躊躇する。

 途中で崩れたりしないか、そんなまた別の怖さがある。


 少年はおっかなびっくりしながらも階段を登り、二階に上がる。

 階段を登ると職員室がすぐにあった。


 少年は扉を開ける。

 職員室には鍵がかかってなかった。


 まだ机が並んでいる。

 灰色の古いオフィスデスク。


 なんだか少年は気になり、その引き出しの一つを少年は開けた。



 引き出しを引いたら目が合った。



 引き出しに人の顔があった。

 雑誌や写真ではない。

 人の顔だ。

 顔だけが引き出しにしまわれていた。

 引き出しいっぱいに引き伸ばされたような、大人の男の顔だった。

 その顔が怒ったように少年を見ていた。

 

 少年は跳ね上がって驚く。

 そして、机の引き出しを勢いよく閉める。


 少年は駆けだし、職員室から出る。

 階段を駆け下り、ギィギィと鳴る廊下を走る。

 少年の後ろから、ギィギィと少年が立てた音とは別の音が鳴る。


 少年は泣きながら走る。

 旧校舎から抜け出したが走るのを止めず、家まで走る。

 振り返らずに走った。


 家に帰った少年はすぐに家の鍵を閉めて、布団に潜り込んだ。


 それから少年が布団の中で震えていると、少年の家族が帰ってくる。

 少年はそれで一安心する。


 普段通りに、ご飯を食べ、テレビを見ていると、風呂に入れと父親に言われたので、少年は風呂に入る準備を始める。

 着替えを出すために、箪笥の引き出しを開ける。


 引き出しを引いたら目が合った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る