第6話 人の世に害をなす存在

 こうして積年の想いは儚くも、無常にあっけなく終わりを告げた。残されたものは、虚しさや切なさといった両面の思い。そんな寂しさを励ますかのような光景。緩やかに漂う一片ひとひら桜花おうかが、烏兎うとの掌に揺らめきながら落ちてくる。


 それは先ほど、枝に寄り添っていた最後の花弁かべん。風に吹かれ散り去ったかに思われていたが、実際には見守るかのように目の前で舞っていた。この花びらを静かに握りしめる烏兎うとは、物思いにそっと小さな声で囁く。


「みんな僕の言うことを信じてくれていると思ってた。けど、違っていたんだね。見えているのは、僕と婆ちゃんの二人だけ。そうでしょ、魄霊はくれい

(にゃ?)


 立ち去るのぞみの姿を必死に追いかけようとする黒猫。この状況に、烏兎うとは哀しそうな顔つきで魄霊はくれいを呼び止める。


「駄目だよ、そっちに行ったら。あまり長くいるとね、人の歪んだ念でけがれてしまう。そうなったら、のぞみちゃんが悲しむでしょ。だから僕ができることは一つ。お前をあるべき場所へ帰すこと」

(にゃ、にゃ?)


 突然にも烏兎うとから声をかけられ、黒猫は驚いた表情を見せる。それもそのはず、この一週間は見向きもされず、あるじにさえ振り向いて貰えなかったからだ。


「さあおいで、心配しなくても大丈夫だよ」

(にゃぁーん)


 烏兎うとが笑顔で呼びかけると、黒猫は嬉しそうに足元へすり寄ってきた。


「お前も寂しかったんだね。分かるよ、その気持ち。だからね、これからは一人じゃない。僕が仲間達の場所へいざなってあげる」


 そっと黒猫を抱きかかえる烏兎うとは、慈しみの表情を浮かべながら話しかける。


(にゃ……?)


 これを不思議そうに首をかしげる黒猫。黄金色こがねいろに光り輝く瞳には、優しく微笑む烏兎うとの姿が映っていた。


「そうだよ。魄霊はくれい達の住む世界は紅鏡こうきょうという場所。そこへ行けばね、もう一度生まれ変わることが出来るらしい。といっても、この言葉は婆ちゃんが言っていたこと。本当にあるかなんて、僕には分からない。でもね、このままここに居ても悪霊になるだけ。そんな姿はお前も嫌でしょ。だったら、そこに行ってみない」

(にゃ…………ぁ、にゃん!)


 その問いかけに、黒猫は間をおき考える素振りを見せる。といっても、数秒。やがて納得したような態度で、可愛らしい鳴き声をあげた。


「よし、いい子だ。目を閉じていればね、すぐに終わるから安心して」


 烏兎うとは腕の中に黒猫を柔らかく包み込むと、もう一方の掌を眼前に掲げる。そして瞑想するかのように目を閉じ、指先を絡めながら言魂ことだまを放つ。


縛解ばっかい――、寂滅為楽じゃくめついらく!!」


 まるでそれは呪文のような言葉。迷いのない境地へいざない、心の安寧へと導くもの。烏兎うとはこの言魂ことだまを祖母から教わったという。それは地に落ちた魄霊はくれいをも、苦しみのない世界へ救いたいと願う想いから。


 二つに分かれた尊霊。つまり、魂霊こんれいは天上へ昇り安らぎを得ることが出来る。一方で、魄霊はくれいは地上にとどまって自然と共生する。しかし、人が持つ邪念に侵されれば、瞬く間に悪霊となってしまう。


 その念とは、そねみやねたみといった悪意に満ちた嫉妬しっとの心。これに触れる魄霊はくれいは、次第に自我を失い変貌を遂げる。こうして悪霊と化した後は、人間に取り憑き体の自由を奪うという。


 やがて憑依された人間の末路。言うまでもなく、悪事の衝動に駆られ殺しなどの犯罪に手を染めた。そして最後には、自らの命を絶ち無情の結末となる。何ともたちの悪い、人の世に害をなす悪霊。


 日本における毎年の自殺者総数は2万人。祖母が言うには、少なからずこの事象が関係しているという。呼び名も悪霊ではなく霊鬼といい、烏兎うとにその存在を詳しく話していた。いずれにしても、1日に数多くの人々が悲しき被害を受ける。


 このように心を支配されれば、本人の意志ではどうすることも出来ない。ただただ、為されるがまま死を待つのみ。とはいえ、何もせずに眺めているだけではなかった。


 こうした奇怪な事件に立ち向かい、世に安寧をもたらすべく退治する者。退魔師を生業なりわいとした霊鬼を滅する存在。逢魔時おうまがときともなれば、妖艶に美しく魅了する姿に様変わりするという。


 その名は弥呼みこ烏兎うとの祖母である…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る