拙い命

アレクラルク=ネレイア=CMC

平凡万歳

 悪魔と契約何にもなしさ どうせ魂消滅するし

 この世の望みは1つだけ 可愛いあの子と話したい

 PURE LOVE TURE LOVE LOVEって一体どんな味

 自分で調べるよの お兄ちゃん まずファッションセンスをどうにかね

 クズ情報が氾濫してる 何があなたにぴったりかしら

 そうなのかなあ それっぽい この記事全部ノイズなのかよ

 毎日星座占いをチェックして 星座がでっちあげと知っちゃった

 金返せ 時間を返せ オカルトなんて全部ゴミ

 真面目に生きろって言ったわよ あんなのに頼る人生最悪よ


 +


 はあ。

 あのですね。

 漫画をパクるな。

 あのね。

 漫画は敵に角が生えてるから面白いの。

 小説って「対人戦」なの。

 デビューは諦めなさい。そこのわなび。

 私は百ヶ瀬桃。

 能力は【ミラクル糸電話】と【足切りポーカー】。

 逆に言おうか。

 漫画では人間を敵にしちゃ駄目。

 魔物を描くのよ。漫画は。

 うん。

 人物は適当でいいよ。

 モンスターが上手くないと漫画家にはなれないのよ。

 あ、間違えた。

 もう冬林桃なんだった。

 ウチの子たちも。

 ぶい。


 +


 ふーん。

 ゲーム対決か。

 あー。

 いやー。

 うん。

 あのね。

 エロゲって一大ジャンルなのよ。

 うん。

 負けたら命?

 あー。

 あり触れてると言うか。

 発禁になるの。グロは。

 うん。

 どうせ死なないのが見え見え。

 うん。

 あー。エロゲなの。

 うん。

 負けたら貞操。

 つまり〝ピー〟。

 うん。

 これが1番売れてるの。ゲーム対決。

 だけど、PCゲームなの。

 うん。

 あー。

 勝ったらヒロインと〝ピー〟出来る。

 これが1番売れるの。

 で。

 そんな漫画や小説は発禁なのよね。

 うん。

 売れたらウチの娘あげる。

 お年頃よ。

 駄目に決まってるのよ。そういう作品。

 表現の自由か。

 これグロ小説書いてるわなびをデビューさせたいのかしら。

 あー。いやー。

 うーん。

 まあ、どうでもいいけど。

 うーん。

 あのね。

 子供が活字離れするって一大事なんだけど。

 国レベルで。

 ゴミ小説出版する出版社は国事犯なんだけど。

 はあ。

 まともな小説を出してよ。

 子供には本を読んで欲しいのよ。親として。


 +


 あー。さようですか。

 まあ、一理あるんだけど。

 そう。

 ウチの卒業生、そんなにTVアンチが多いの?

 あー。

 うん。

 分かるけど。

 でもまあ。

 いやー。

 それは「大衆アンチ」と変わりなっしー。

 うん。

 意味ねーのよ。

 大衆には媚びねば。

 勝てないからよ。

 TVドラマも参考になるのよ。

 あー。何だろう。

 うん。

 有料商品と無料商品の違いなの。

 あー。

 うーん。

 あー。

 タダでもらう飴ちゃんに文句つける奴はいないでしょう?

 うん。

 でも、自分で買う分にはこだわりあるでしょう?

 うん。

 TVドラマって、ある意味「贈答用」なのよ。

 いやー、かなりの高級品よ。

 高級過ぎてどうでもいいと言うか。

 うん。

 1万円なんか払いたくないと言うか。

 なのよ。

 皆、徴収されてるのよ。

 企業の広告費。

 これ、物価に上乗せされてるの。

 うん。

 民間人の生活が苦しいのはTVのせいなの。

 うん。

 だけどまあ、番組作りは参考にすべきと言うか。

 しっかりパクるべきね。

 アレはアレで大手なのよ。

 盗むべきだわ。

 あー。いや。

 私もTV観ないけどね。

 うーん。

 サブスクのアニメか。

 いやー。


 +


 あー。

 魔物使いか。

 5のパクリ。

 うん。

 二度とああいうシステム採用してない。本家では。

 うん。

 オンリーワンなのよ。

 あのさ。

 うーん。

 動物園行ったことある?

 象のフンとか凄いよ。

 うん。

 あのゲームのモンスター、ちょっとアメリカっぽいのよね。

 うん。

 セ●ミストリートとかア●フとか。

 いやー。

 うん。

 旅ね。

 いやー。

 うん。

 リアリティがない。

 あのね。

 聞いて。

 私が異世界転生したら屋根のある家を探すわ。

 旅? 冗談でしょう。


 +


 うん。

 なのよね。

 リアルに異世界転生したとしたら、まず未亡人を探すわ。

 私が小説書くとしたら。

 うん。

 いやー。

 はあ。

 うん。

 何か?

 いやー。

 はあ。

 いや、別に。

 うん。

 あー。

 ドラマを参考にしたかったら、TVなんか観なくていいわよ。

 うん。

 この小説投稿サイトで充分だわ。

 読まなくてもいい。

 タイトルだけ見ればいいのよ。

 うん。

 あのね。

 人間って団子なの。

 英雄なんていないから。

 英雄って権力の犬なの。

 大した連中ではなっしー。

 洗脳から醒めてね?


 +


 あー。

 あのね。

 君は経験値0、ゴールド0の敵と戦うかしら。

 うん。

 わなびどもがポカしてるのはそこなの。

 報酬がなきゃ魔物とバトルなんかしないわよ。

 クエストか。

 あー。

 嫌ね。

 そんなに頻繁に魔物の被害があるような世界。

 なのよ。

 冒険者で喰う?

 あのさ。

 どんだけ凄惨な世界なのよ。

 あー。うん。

 いや、ゲームならいいんだけど。

 やりがいある。

 あー。

 あのね。

 お姫様が攫われた。

 お姫様の国が滅ぼされた。

 お父さんが魔王にやられた。

 故郷が滅ぼされた。

 お父さんが目の前で死んだ。

 うん。

 これね。

「燃料」って言うの。

 ゲームはこれが要るんだな。

 何と言うか。

 敵討ちでないといけないのよ。

 そうでないと、「作業ゲー」なの。

 燃えないのよ。


 +


 うん。

 でね?

 漫画では敵討ちって駄目。

 速やかに「実は生きていた」ことにしなさい。

 うん。

 小説はどうしようかしら。

 うん。

 味方が殺されるのは駄目。

 何としてでも生存させるのよ。

 読者疲れてるの。文章読んで。

 鬱展開は駄目。

 うん。

 疲れるの。鬱展開って。

 あー。

 いやー。

 うん。

 まあ。

 ただなー。

 リアリティを追究すると鬱展開になるんだよね。

 困ったことに。

 うん。

 あー。

 どうしようね。

 うん。

 あー。

 どうしようかな。

 娘は漫画嫌いだし。

 うーん。


 +


 あー。

 はあはあ。

 ふーん。

 バトルを書きたい?

 あー、うん。まあね。

 で?

 ●ョジョとハ●ターのどっちが好きなの?

 うん。

 あー。

 うん。偉い。

 小説でスタン●は書いても無駄と分かっているのね?

 そうなの。

 古いラノベ作家たち、皆後者をパクってるのよ。

 あー。

 うん。

 ス●ンドは召喚獣なのよ。

 あのRPGでは1番強い魔法だわ。

 あー。

 シリーズ全部はやってないんだけど。

 召喚獣のエフェクトにメモリ使い過ぎって馬鹿にされてるでしょう?

 うん。

 アレはスタ●ドバトルを書きたいだけなのよ。

 うん。

 女神●生はやったことないな。

 うん。

 あー。

 神様か。

 あー。

 やっぱりオリジナル●タンド描きたいわよね。

 気持ちは分かるの。

 でもジ●ジョラーとお友達にはなりたくねえのよ。

 読み込みが浅過ぎて。

 アレは何と言うか一発逆転が醍醐味でしょう?

 切り取りして語るな。

 1部から3部までで、ようやく第1部完でしょう。

 4部は芸術。

 5部は男の世界。

 6部は失速したなあ。

 7部かあ。

 やっぱり少年漫画と競馬は喰い合わせが悪かったと思う。

 8部は凄いわ。

 まさか、皆大嫌いなあの野郎がラスボスとは誰も思わないわよ。

 9部どうなるのかしら。

 あの人が再登場?

 えー。

 あのー。

 頼むから殺さないで。

 商業展開的にNGと言うか。

 皆キレてスピンオフのアレ売っちゃうわ。

 あの人は生きていないといけないのよ。

 まだまだ稼ぎたいでしょう?

 うん。

 何か小説版もあるらしいし。

 あー。

 どうしてメディア展開って、どれも微妙なのかしらね。


 +


 さかのぼれば3つのしもべに行き着くわ。

 何とか2世。

 西洋の使い魔と言いたいけど。これは多分違ってて。

 自来也のガマなのよ。

 うん。

 忍法ス●ンド召喚の術なのよ。

 忍法エメラルド●プラッシュ。

 忍法、炎。

 忍法、神技剣技。

 忍法、砂変化。

 忍法、念写。

 忍法、時止め。

 うん。

 あー。

 いいのかな。

 あー。

 うん。

 ハン●ーはね。忍法ではないのよ。

 うーん。何と言えばいいんだろう。

 やっぱり格闘漫画なんだなあ。

 うん。

 だから、ラノベは失速したの。

 格闘漫画の文法で頭の悪いしゃべり方をする萌えキャラ平気で出すの。

 萌えねーわよ。


 +


 えーとね。

 超能力キャンセル能力。

 あー。

 これね。

 鉄砲で撃てばいいの。

 うん。

 死ぬほど弱いわ。

 てか、防御専門でしょ。

 タンクなの。

 うん。

 盾がどうこう言ってるWeb小説あったでしょう?

 実はアレ、あの有名ラノベのパクリなのよ。

 役割分担的に。

 まあ、読んだことないんだけど。

 食指動かないわけだわ。


 +


 テンプレヒロインか。

 あー。

 いや、これね。

「趣味・特技」を設定すればいいだけなのよね。

 はあ。

 何も語尾が「きゃわーん」の女を出せとか言ってないわよ。

 うん。それもテンプレか。

 料理が趣味ね。あり触れてる。

 てか、ようやっと●貞どもも現実見えてるっぽい。

 サーティーンちゃんねるのおかげだな。

 うん。

 女ってえぐいのよ。

 うん。

 と言うか、日本で1番人気の番組はサーティーンちゃんねるよ。

 うん。

 ネット民を萌えキャラにすりゃいいのよ。

 それで解決。

 うん。

 ドラ左衛門読む?


 +


 うん。

「萌え」の時代は終わったのよ。

 女サーティーンちゃんねらーの登場で。

 うん。

 あー。

 うん。

 いや。女は赤ちゃんを守らないといけないし。

 ファイターなのよ。

 媚びって「狩り」なのよ。

 子種ハンター。

 うん。

 出来れば稼いで欲しいんだけど。

 私は未婚の母やってた。

 いやー。きつかった。

 うん。

 うん。

 赤ちゃん産む覚悟のない女が女の敵。

 まあ、別に。

 強制はしないんだけど。

 産まない覚悟がある女は中立。

 まあ、仕方ない。

 人生はつらいし。

 子供を同じ目に遭わせたくないか。

 分かる分かる。

 まあ、色々あったのよ。私たち。

 いやー。

 うん。


 +


 てか、いつの間に「萌え」が市民権を得てるのよ。

 市民権って「儲かる」って意味よ。

 人類パチンコにハマっちゃったね。

 うん。ソシャゲ。

 うん。

 ソシャゲは報道されないな。

 ソシャゲ小説は今のところないな。

 あー。

 スキルな。

 これね。

 確率何%くらい?

 ないわよ。SSRスキルを無料でもらえるなんて。

 普通、課金するのよ。

 あー。

 神様に気に入られたので初回無料スキルガチャでSSRをもらいました。

 アホかい。

 リス●ーダイスでも振ったのか、おのれは。

 てかなー。

 スキルをもらえる?

 タダで?

 これさ。「デスゲーム」の文法なのよ。

 うん。

 ああいう神様、敵。

 他にもスキル持ちいーっぱい。

 出会ったらサドンデス。

 てか、デスマッチ。

 バトルロワイヤルかもね。

 蟲毒なのよ。


 +


 何故お前に●タンドバトルが書けないのか教えましょう。

 超能力に覚醒した?

 人口の何%よ。

 100万人に1人くらい?

 人間が一生に5000人の人間に出会うとして。

 あー。

 細かい計算するとアレだな。

 いやー。

 期待値的に0.005人のスタン●使いとしか会えないのよ。

 ●タンドバトルなんて一生ねーわ。

 うん。

 ス●ンド使いとスタン●使いは引かれ合う。

 引力。

 このルールを決めた御大の1人勝ちなの。

 先駆者は強いわ。

 後追いの連中?

 確率的にあり得ないで終わるの。

 ウチの母校は生徒全員が超能力者だったけど。

 適性検査をして全国から被験者を集めてたの。

 うん。

 超能力者を何十名も集めるなんて、国家レベルの権力がないと駄目なのよ。

 うん。

 ないの。

 100万人に1人と100万人に1人が出会うって。

 100万×100万分の1っていくらだ。

 1万×1万=億でしょう?

 100×100は1万でしょう?

 1兆分の1。

 超能力バトルなんてないよ。

 うん。

 なの。

 えーと。

 うん。

 あり得ないなで終わるの。

 どうしようか。

 バトルってどうしようもないの。

 私が例に出したラノベも超能力学園都市なの。

 意図的に集めない限り、超能力バトルってないの。

 黒幕ソイツ。

 さっさと倒せって話なの。

 もしくはスポンサーに迷惑かかるから戦うなって話になるの。

 超能力者って傭兵なの。

 自然覚醒型の能力者以外は、こういう扱いになるの。

 傭兵って戦いの怖さを知ってるの。

 報酬積まれない限り戦わないの。

 バトルか。

 いやー。


 +


 えーとね。

 確率を偏らせる方法。

 ラスボスもしくは敵幹部が能力を覚醒させる能力を持っている。

 これでかなり尺が稼げるわ。

 だけど。

 そのボス瞬殺。

 うん。

 当たり前ね。

 サポート型なんだから。

 盛り上がらないのよ。

 雑魚をすっ飛ばして大将の首を獲ればいいの。

 誰が見ても、それが最適戦略なの。

 それをやらないからイライラするの。

 これ作品として「失敗」なの。

 能力覚醒能力。


 +


 なのよね。

 組織のボスって「サポート型」なのよ。

 管理職ってエースではないの。

 気配りの人なのよ。

 だから、悪の組織って微妙なの。

 子供向け。

 うん。

 ないわー。

 うん。

 あー。

 何と言うか。

 資金が要るの。

 いやー。

 うーん。

 あー。

 うん。

 いや。

 はあ。

 いや。

 悪いんだけど。

 犯罪で稼ぐってね。

 低学歴のやることなの。

 エリートは官僚やるの。

 正々堂々儲けられるのよ。

 官僚のボスは国民よ。

 マフィアなんて国家の寄生虫なの。

 軍隊と警察の方が強いの。

 逆に言いましょう。

 腐敗した軍隊は超悲惨。

 まあ、知らなくていいわ。


 +


 チート無双か。

 いやー。これな。

 うん。

 1人でも逃がしたら終わりなのよね。

 エンタメ的には。

「アイツは人殺しだー!」と噂が流れるのよ。

 食べ物売ってもらえなくなるの。

 宿屋に泊めてもらえなくなるの。

 うん。

 ゲームでもあるの。

 犯罪してもいいけど懸賞金かかるとか。

 街に入れなくなるとか。

 兵士が襲って来るとか。

 あるのよ。

 うん。

 いやー。

 クエストを受けてればいいって問題でもなくて。

 迫害される超能力者。

 うん。

 これに戻るの。

 チート無双か。

 アメコミヒーローも日本の特撮も、一般人に正体知られたら「詰み」なのよ。

 君の主人公、仮面被ってる?

 でないと――


 +


 あのね。

 ロビンフットって犯罪者なの。

 うん。

 人殺しや盗みって普通犯罪なのよ。

 ボクサーって人を殴っちゃ駄目でしょう?

 うん。

「強い」って犯罪なの。

 殺されても文句言えないの。

 うん。

 現実に照らせば分かるでしょう。

 ネット小説の世界ではお約束らしいけど。

 これ、どいつもこいつも素人でしょう?

 弟子入りしちゃ駄目よ。

 パクるって「弟子入りする」ってことなのよ。


 +


 斬新な超能力の設定か。

 いや。

 強くないと駄目。

 新聞紙がないと発動しない能力なんて人気出るわけないでしょう。

 格好良ければ何でもいいの。

 そこは専念する所と違うわ。

 プロは喰うために書くのよ。

 ハッタリなの。

 当たり前ね。

 あー。

 どうするの?

 主人公、どんな能力にするの?

 あのね。

 私の知ってるソシャゲは別バージョン入れて1000人くらいの女の子がいるわ。

 濡れ場2回以上。

 うん。

 お分かり?

 嫁1000人くらい娶れる男でないと、この先、生き残れないのよ。

 ハーレムラノベは正解なの。

 だけど、最高形はハーレム+バトルなの。

 バトルに勝ってハーレムを作るの。

 ゲーム性のあるエロゲは全てこれよ。

 熱狂したわ。

 小説でやるの。

 勝って勝って勝ちまくってハーレム作るの。

 これがこれからのスタンダードになるの。

 男の子から見て格好いい能力は封印しなさい。

 女の子たちが赤ちゃんを産んでくれそうな能力にするのよ。

 つまりモテ主人公を書くの。

 強いかどうかは二の次。

 モテる主人公を書くの。

 ソシャゲ主人公並の。


 +


 あのね。勘違いしてるわ。

 バトルって5分で終わるのよ。

 1日2回バトルする奴っていないわ。

 これは本当の話。

 うん。

 つまり24時間×60分ね。

 1440分の5。

 288分の1。

 バトルの達人でも、こんなものなの。

 ガチバトルか。

 あー。うん。

 よっぽど治安の悪い世界でも3週間に1回くらいかな。

 つまり21×288分の1。

 1/6048はおよそ2/12100。

 後は修行もしくは日常生活してるのよ。スタ●ド使いでも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る