第6話 鎧武者

 延々と続く螺旋階段をようやっと降りた一行を待ち構えていたのは、際限なく続いた連なる住宅街であった。


「おぉ!!」


 エルフが一目散に駆け出す中、三人は地に目を向ける。


「此処らで描くか」

「あぁ」

「……魔力が吸われている」


「は?」

「何?」


 二人は訝しげに、大地を凝視する勇者に目を向けた。


「来賓へのもてなしにしては、随分と高圧的じゃないか」

「気づかなかった」

「略奪者に対する対策か、あるいは……」


 徐に天を仰ぐ。


「……どちらにせよ、面倒だな。近くに吸収か封印の魔石があるのか?」

「木を隠すなら森の中。魔石を隠すなら玉座の間……」


「つまりハンデ背負って戦えと?」

「この程度の足枷に遅れを取るようでは、この先で役に立つとは思えないが?」


「魔法専門の相手に辛辣と思わないのか?」

「俺も昔は魔法使いだったよ」


「……」

「当然、今もだがな」


「妙に話の論点がズレているように感じるんだが……」

「隙があれば、出来る限り援護しよう」


 勇者は台詞を吐き捨てて、霞むほどに進みゆくエルフの跡を追った。


「行くぞ」

「暇は黙ってろ」


 地に円たる魔法陣を鮮血で描き終えるとともに、二人は再び不均衡な肩を並べて、淡々と歩みを進めていった。


 どれだけ周囲に目を凝らそうとも、子供の甲高い笑い声も、道路を渡る荷馬車も、露店さえも無い、閑散とした場所であった。


 カースが天高く見上げるほどに高々で、威風堂々たる大扉の前に一行は立ち並ぶ。


「ここ?」


「見るからにそうだろうが」


「何故、玉座の間が必要なんだ。これほどまでに平和な場所であれば、必要ない筈……」


「統べる者がいなければ、大衆は正しさ見失い、時に混沌を招く。支配も同様にな」


 そう言い、徐に片手で大扉を開く。


 そして、勇者はエルフの影にそっと掌を翳して、囁くように唱える。


「棲まえ、幻影」


「ん?何か言った?」


「いいや」


 ギイギイと軋みを上げる大扉が、静寂なる玉座の間に響き渡る。


 吹き抜けから隅々にまで周囲に目を凝らす。


「誰も…いないね」

「あぁ、偉そうに玉座に坐す野郎以外はな」


 玉座の間に、ただ一人坐した沈黙の鎧。


 眼下に突き立てし大剣を両の手で握りしめ、侵入者を前にしても一向に動く気配のない様子であった。


 大剣の装飾なる紅き宝玉が鈍く輝く。


 勇者一行は慎重に歩みを進めていく。


「今描くか?」


「……いいや。終えてからだろう」


「右に同じく」


「何を?」


「後方に役立たずを置いておくか」


「いや、この間から出した方がいいだろう」


「…すまないが僧侶、今すぐ此処から出てくれないか」


「わ、私しか高等治癒魔法は使えないよ!」


 エルフは真後ろに据え、三者は雁首を揃えて仁王立ち、其々の得物を徐に手に携える。


 大きく一歩を踏み出すとともに、その三人によって破られんとする静寂。


 だが、先に沈黙を破ったのは鎧であった。


 疾くに立ち上がるとともに、三人の視線を糸も容易く横切った。


 残像が微かに視界の片隅に映るとともに、何が宙に舞う。


 彼等が徐に目を向けた先、其処には勇者の右腕が浮かび上がっていた。


「ぇ?」


 ウェストラの絶句。

 カースは疾くに拳を固め、勇者は掌から霜が降りてゆく、ほんの一刹那。


 鎧の大剣の鋒は、茫然と立ち尽くすエルフの喉笛を捉えていた。


「ハァ」


 常々にため息を吐き零している勇者は、エルフの影へ目を向ける。


「颯爽と醒ませ」


 次第にゆらゆらと影が揺らぎ出して、鎧の大剣の薄っぺらな影が容易く禦いだ。


「不覚だ」

「あぁ」


 明確なる遅れを取るウェストラとカースは、煌々たる火花を散らし、金属音を鳴り響かせて鬩ぎ合う二者の合間に潜り込む。


 勇者は氷剣の形成の最中であった。


 カースは肥大化した拳を水平に振るう。

 ウェストラは徐に本扉を開き、書き綴られた字面を流れるように二本指でなぞる。


 鎧は頭上を砲声たる風切り音が通り抜け、地からせり出す土石の槍を難なく躱わした。


「爆ぜろ」


 槍の鋒が唐突に紅き燈を帯びて、轟音とともに白煙が二人を覆い尽くす。


「ヴァァァァ!!」


 仄かに紅き鱗を顕にした両手を重ね合わせて肥大化させ、容赦なく地に叩きつける。

 

 瓦礫が縦横無尽に飛び交い、更なる土埃が玉座の間を充満するほどに舞い上がる。


「エルフ!無事だろうな?」

「無論だ」


 颯爽と疾風の如くエルフの丹田を抱き抱えた勇者が吹き抜けの2階に飛び上がっていた。


「うぅ」


「危ないから此処に居てくれないか?」


 勇者は緩やかに下ろす。


「私は…邪魔?」


「すまないが、今回の敵は三人がかりでようやっと互角と言っていいだろう。君は…」


「足手纏い…だもんね。保護魔法掛けてじっとしておくから」


 仄かに青ざめ、引き攣った微笑みを浮かべて、こぢんまりと膝を抱えて蹲る。


 蒼き硝子らしき球体が包み込む。


「付け焼き刃だが、連携はできるか?」


「あぁ!足を引っ張らなければな!」


「ヴァァァァッッ!!」


「魔力制限が思いの外、厄介だな」


 慌ただしく周囲に目を配る。


「封印石は!?」

「保護色…いや別の物に扮しているだろう」


「チッ!なら、さっさと壊せ!」


 縦横無尽に暴れ回る暴君たるカースに、ウェストラは手を焼くことながら、俊敏に鋭い刃を的確に振るう鎧に、悪戦苦闘していた。


 周囲に目を泳がせて手を拱く勇者は、二者択一の選択を迷っていた。


 傍に名ばかりの堅牢を纏った少女と、一刹那さえも生死を分ける二者との優先順位を。


「……使うか」


 徐に大剣を握りしめ、鎧を注視する。

 不安定に伸縮し、稀に眩く鋭い眼差しを浮かべるようにさえ見える影。


「ルクスのために。ルクスの…」


 ただ一人ぶつくさとほざき、逡巡する。


「長考してる場合か!」


「あぁ。すまない」


 そう言い、渋々降り立った。


 掌に霜が降り掛かりながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る