第19話 ベルモントの失敗

 翌朝、私の宿に訪問者があった。

 例のベルモントだ。


「あんたがスカーレットさんかい?俺はベルモントだ。皇帝陛下の命により参上した」


 軽く会釈をした彼は40歳前後だろうか。

 うっすらと顎ひげを生やし、人目を気にしているのか帽子を深く被っていた。


「早朝に尋ねてくるなんて、ずいぶんとせっかちのようね……」


「そう言ってくれるなよ。『先んずれば人を制す』って言うだろ。あんたが出歩く前に捕まえないといけないからな」


 そう言いながら帽子を取り、勝手に近くの椅子に座った。

 ずいぶんと馴れ馴れしい人という印象だ。


「なるほど、確かにそうね。あなたが噂通り優秀な人物だと分かって安心したわ」


 私がそう言うと、ベルモントは頭を掻いて困った顔をした。


「噂通りか……ついでに悪い噂も聞いているんだろ?」


「いえ、詳しい話は聞いていないわ。でも、イシルの態度から、あなたが彼女を相当怒らせているということは分かるわね」


「まあな。あの女狐のせいで肩身の狭い思いをしているんだ。魔界に行けと言われたときは心底驚いたが、考えようによってはありがたい話でもあるな」


「嫌なら話さなくてもいいけど、一体何をしたの?」


「……。簡単に言えば、酒場で酔っ払ってイシルに抱きついたのさ。正気だったらあんな性格のキツイ女には近づかないんだがな……。酒は本当に恐ろしい」


 ベルモントは酒を飲むようなジェスチャーをしながら、顔をしかめてみせた。


「ご愁傷さまと言いたいけど、何でも酒のせいにするのは良くないわね。だって、酔ったあなたもあなたの一部なんだから」


「そうだな、あんたの言うとおりだ。酒と女には気をつけろと両親からも言われていたが、この年になって意味が分かるとは驚きだぜ」


 これは相当クセの強い御仁だ。

 あのイシルの事だから、様々な嫌がらせをしてきたことが伺える。


「あなたが女性と酒にだらしない人だということはよく分かったわ。ついでに聞きたいのだけど、魔界の食糧事情を改善するにあたって、あなたならどこから手をつける?」


「農業の基本は土と水なんだよ。だから地質調査をして最適な作物の割り出すこと、必要な治水工事で十分な水を確保することだな」


「魔界の土は瘴気に汚染されているけど、それでも最適な作物が判断できる?」

 

「ああ、恐らくできるぜ。そういう判断なら俺以上の適任はいないだろうな」


「分かったわ。あなたを採用することにします。魔界のために力を貸してくれますか」


「もちろんだぜ。こちらこそ、よろしく頼む」


 そう言って握手を求めてきたが、私はその手を払い除ける。


「勘違いしないで。私の半径1m以内に入ったら容赦なくその額を撃ち抜きますから、そのつもりで」


「……。まあ、イシルよりはマシか」


 この人、ちょっと失礼ですね。

 優秀なんだろうけど、少々不安が残るわね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る